アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花を植えたい(?)といいますか花があったらいいなと思う場所があります。
しかし、その場所は事情により物理的に人間が入りにくい場所になっています。なので、上からパラパラと種を蒔くしかないのです。しかも日当たりはそれ程よくありません。
そして、水遣り程度で育つ丈夫な花がいいです。
こんな都合のいい花はあるのでしょうか?どなたか詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

コスモスなんかはもともと雑草なので、種をばらまくだけで


秋前には大量に咲きます
田圃や畑では、レンゲやコスモスを大量に咲かせて
それを潰して堆肥にして 土をアルカリ化させます
捨植と呼んでます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考になります。

お礼日時:2011/03/06 22:37

クローバーとかタイムは上からパラパラ撒くだけで大丈夫です。


多年草なので植え直しも必要ありません。日照が少なくても元気に育ちます。
タイムはハーブですが紫色の小花が咲いてキレイです。

わすれな草(今は咲く時期なので、種を撒く時期ではないですが)も花後にできた種を
バラバラ撒いておくだけで毎年咲きますのでおすすめです。
3~5月ぐらいまで咲いて、その後種がこぼれて7月には再び小さな苗が顔を出します。
わすれな草の苗はあまり日が当らない所の方がうまく夏を越します。

いずれも買ってきた種をパラパラするとアリに運ばれてしまう可能性があるので
多めに撒くか、アリが活発に活動する前に発芽するように撒くとよいと思います。

覆土が必要な種でも、ちょっと土がかぶっていれば大丈夫な品種であれば、最初から土とまぜて
撒けばちゃんと発芽します。混ぜる時はビニール袋に土と種を入れてしゃかしゃか振れば
簡単に均一にまざります^^試してみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。勿忘草ですか。やってみようか検討してみます。

お礼日時:2011/03/06 22:39

長い棒とかでつついて植え穴を掘れるのであれば市販の直播の花はほとんど蒔けますが・・・



暖かい時期だけになりますが キバナコスモス
 発芽率が低くても良いなら インパチェンス(半日陰でok)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2011/03/06 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!