プロが教えるわが家の防犯対策術!

The students have books. その生徒たちは本を数冊づつ持っている

The students have a book. その生徒たちは本を一冊づつ持っている。

これで合ってますでしょうか?

主語と目的語の一致で生徒が複数だから本も複数形にするとかじゃないですよね?
The students have books. その生徒たちは本を一冊づつ持っている?

A 回答 (2件)

>The students have books. その生徒たちは本を数冊づつ持っている

>The students have a book. その生徒たちは本を一冊づつ持っている。
>これで合ってますでしょうか?

残念ながら、間違っています。

>主語と目的語の一致で生徒が複数だから本も複数形にするとかじゃないですよね?

というのも、正解ではありませんが、上の考えよりはマシかも。

例えば、家族の話で、We have a big house. と言うときに、家族全員が、1軒ずつ大きな家を持っている、と、解釈したりはしませんよね?それと同じです。

なので、例えば、

>The students have a book. その生徒たちは(共有物として)本を1冊持っている。
>The students have books. その生徒たちは(共有物とは限らないが、トータルで複数の)本を持っている。

>その生徒たちは本を数冊づつ持っている。 Each of the students has some(/several) books.
>その生徒たちは本を一冊づつ持っている。 Each of the students has a book.

みたいな訳にしないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんわかりやすい回答ありがとうございます。
長年の疑問が氷解されました。
ありがとうございました。

一致してるわけではありません。

もし一致していたら本を1冊しか持っていない生徒さんのことを表現するのが難しくなっていまいます。

本を数冊ずつ持っているという意味合いは合ってると思いますが、不自然なので本を持っている、だけでいいと思います。

a がついたら1冊持っています。と1冊を強調するといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、回答がよく理解できなかったです。
答えてくれてありがとうございました。