電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は契約社員で会社から源泉徴収票はもらいましたが、
市民税府民税は自分で申告しなければなりません。
現在、作成中ですが、わからない部分があるので教えていただきたいです。

市民税府民税申告書の『3所得から差し引かれる金額に関する事項』の
(12)社会保険料控除という部分がありますが、その部分の『社会保険の種類』
という部分に、何と書けばいいかわからず困っています。

会社からもらった『源泉徴収票』の『社会保険料等の金額』という部分は
健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険をまとめた合計金額を
書いています。
これらの給料明細の控除の項目を各個別に計算して書くには、記入欄が少ないし、
これとは別に国民年金未納分支払項目を書き込むと申告書の3行に5項目を
書き込まないといけないのですが、『源泉徴収票』と書いておけば、分かるのは
わかるけど、お役所のきまりで何か専用の言葉がいるのか、項目を分けないといけないのか
どうするのか教えてください。

A 回答 (2件)

>市民税府民税は自分で申告しなければなりません

所得税の「確定申告」をした場合、写し(一部)が市町村に送付されるので、原則市町村への申告は不要のはずですが?(何か特に該当するのですか?)
管轄の市町村のホームページに「市県民税の申告が必要な人」(例:「確定申告をしていない人」は申告が必要)について記載がありませんか?

一例:次の方は市民税・県民税申告の必要はありません。
平成22年分の所得税の確定申告(還付申告を含む)をされる方
参考URL

>「社会保険料等の金額」という部分は健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険をまとめた合計金額を
書いています。

合計でも添付する証明書でわかりますが、個別の記載した方が計算しやすい(あなたも行政側も)ので欄外(または別紙添付)にでも記載しては?(国民健康保険、介護保険、厚生年金保険)

参考URL:http://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/kurashi/s …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は給料明細で住民税を引かれていませんでした。
所得税はひかれていました。
源泉徴収票はもらったものの
『給与所得者で給与支払報告書が勤務先から市役所へ●●●提出されてない。●●●
かつ給与所得以外の所得のない方』
に該当すると思いますので申告する必要があるのです。

勤務先から市役所へ給与支払報告書が提出されていれば
給与所得があるのに市民税払ってないから払えと
役所が私に言ってくるはずなので、会社はそれをしていないみたいです。
契約社員から正社員に変わった時に、去年の分が支払われていないということで
会社に連絡が入って去年の分も今、分割で支払っているという人がいました。
それまで役所から別段催促もないし、引っ越ししたわけでもないので、
会社が払ってくれていると思っていたらしいです。
勤務先から市役所へ提出するのって義務ではないのですね。
どこでもパソコンで給与計算していると思うので、面倒だから先に天引しておいてほしいですね。
そうすれば、とりたてする役所の人員もいなくて済むし、追徴課税みたいなのもなくなるし。
明日月曜日なので、電話して聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

追加

>給料明細で住民税を引かれていませんでした。
>所得税はひかれていました。

給与から所得税を引きますが、市県民税は、確定申告後、税務署からの写しで計算し課税され市町村から市税の通知によって、現金納付(市内各金融機関郵便局含むなど)か口座振替(依頼者を事前に市役所に提出)で支払います。給与から住民税を引くことはないです(退職金や利子所得は国税と市県民税と合計で引いている)
確定申告する時、市県民税の納付方法の記載もあります。
    • 0