![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
「お客さまの目や手でご確認ください」
という表現が差別ではないのは明確です。
不適切とも考えにくいと思われます。
表現の巧拙に関しても、美しい日本文法とすることだけが、必ずしも“届くコピー”とは限らないため、
制作者が、この書き方に特別な意図を込められているなら
それを先方にきちんと伝えるべきです。
大切なのは、広告とは、表現の前にスポンサーの代弁者としての責任があるということ。
企業は、営利追求ではあるものの、
法人として、人や社会への思い遣りを重視優先している姿勢がとても大切であるということを忘れずに日々私も同業に取り組んでおります。
No.3
- 回答日時:
まず「目や手で」という言葉が読みづらいと思います。
音読してみればわかると思いますが、日本語として滑らかにはいかない音の組み合わせになってしまっていると思います。
どのレベルの広告なのか存じませんが、差別表現であるかどうか以前に、多くのお客様に読んでもらうためにはもっと読みやすい言葉に変えたほうがいいと思います。
(文字数の制約などあるのかもしれませんが…)
No.2
- 回答日時:
私も販売を一部担当しておりますが広告ではないですがお客さまからの電話で
身体に障害あり手足の肘膝から無いという方から、商品欲しいと言われ何でもよいから送って欲しいと言われました。
やはり商品は直に見てもらい、触っていただいた方が良いのですがやはり「触る」と言う表現はさすがに言えませんので
「直接商品を直接お宅へお持ち致しますので、お客様ご本人がお確かめになってからお決め下さってはいかかですか?」と言いました。
これはアルバイト時代に上司から言われた表現です。
>「お客さまの目や手でご確認ください」
私としてはちょっと違和感を感じます。
少し通信販売の大げさな表現に近い物を感じます。
「お客様がご確認~」
「お客様がお験し~」
「お客様がご来店になって~」
の方がすっきりしそうですが。
「お客様ご本人が~」
「お客様が直接~」
と言う方法もありそうです。
No.1
- 回答日時:
この程度であれば差別的とは思いませんが
(つまり、盲目の人や腕のない人を差別しないか、という
事ですよね)
表現自体を変えたほうが聞いた感じが良くなると思います。
「お手にとってご確認ください」
「実物をご覧になってください」
「お試しになってください」
とするほうが感じもよく、丁寧に見えますので
良いかと思われます。
「目や手」とあると人によってはぎょっとすることも
あるかと思われますので…
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- インターネット広告・アフィリエイト Googleによる楽天のエロ広告の表示を止めたい 2 2023/05/13 10:27
- 哲学 「理念の狡知」という表現について 2 2022/05/29 14:19
- 事件・事故 中国はCOVID-19と同じようにボーイング737墜落も、アメリカのせいにするつもりですか? 3 2022/04/21 06:31
- 日本語 「~人」と「~名」の使い分け 2 2022/06/02 11:59
- 日本語 実家が太いという表現は水商売用語が由来ですか? 1 2023/07/12 21:54
- Web・クリエイティブ 今本当に悩んでいます。将来グラフィックデザイナーを目指し専門学校に通ってるのですが、正直グラフィック 1 2022/09/10 17:58
- その他(ニュース・社会制度・災害) 韓国の歴史問題で、韓国が歴史と向き合ったら、謝罪や補償を求める根拠がなくなるのかな 4 2023/02/17 12:50
- 日本語 意味とは何か、どこにあるのか? 16 2022/04/09 11:44
- 日本語 実家が太いという表現は水商売用語ですか? 3 2023/07/12 21:56
- 教えて!goo 【回答が書きにくいのはなぜ】投稿内容に不適切な表現など・(中略)・投稿内容の修正をお願いいたします 9 2023/05/09 08:41
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
スナックのママをしています。 ...
-
メールで問い合わせた際に
-
ウーバーイーツのクレームにつ...
-
不適切な広告表現について
-
「あんた」と呼ぶ客
-
検討して折り返しますを避けたい
-
名刺交換についての質問です!...
-
会社での電話対応にお聞きしま...
-
人を紹介するときの順番につい...
-
貰った名刺を持ち帰らないのは...
-
打ち合わせや会議、台本をつく...
-
アパレル業界におけるクレーム対応
-
吃音について
-
ビジネスマナー エレベーター...
-
震災の被災者への、あいさつ【...
-
個人事務所のお茶出しの良い方法
-
深夜の打ち合わせ
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞...
-
お客様に対しての表現で させて...
-
電話対応。電話を取り次げない...
-
アポなしで怒る
-
ウーバーイーツのクレームにつ...
-
貰った名刺を持ち帰らないのは...
-
スナックのママをしています。 ...
-
時間にルーズなお客さん。自営...
-
来客応対。先方が立って待って...
-
お客様に謝られた時の返し方に...
-
怒らせてしまう…
-
名刺のマナーについて 学生です...
-
打ち合わせや会議、台本をつく...
-
取引契約書の件
-
お客様に違う商品を渡してしま...
-
検討して折り返しますを避けたい
-
セミナー等に行ったときの席は...
-
人を紹介するときの順番につい...
おすすめ情報