プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在2浪していて今年3浪しようか悩んでいる女子です。
将来に悩み始めたのでたくさんのご意見を参考にしたくて質問させていただきました。

私は親が医師で、姉と私のふたり姉妹ですが、姉は現役で国立医学部に合格しました。
私は正直昔は医者しか道はないと言う無言の圧力で仕方なく勉強、という感じでした。自分的には絶対医者しか!という感じはないのですが、その道しか見ていなかったので他になりたいものが特にあるわけでもありませんし、やっぱり医師になりたいという気持ちはあります。

しかし現実的に、私は女でもう2浪だしこのまま何浪もしたら…と考えると怖いし、普通に大学に行っている楽しそうなまわりの友人を見ていて本当にここまでして医師になるのが幸せなのかと思いだしました。

私が合格しないから親は私が気に入らないみたいで、何をするにも嫌みを言ってきますし、とにかく浪人=自由はだめの考えで全く自由がありません。(もう20なのに携帯も持たせてくれません。)
多浪の経験がある人はわかると思いますが、浪人といっても実際ずっと勉強だけというのは無理ですが…。

姉は自慢の娘みたいで、医学部に合格してから姉にはかなり甘くて姉の話をいつも嬉しそうにします。自分との扱いの差がすごくて、実感する度にやりきれない気持ちになります。浪人していることはそんなに悪い事なんですか?出来の悪い娘で申し訳なく思っているけど、落ちて一番辛いのは自分だし、私だって呑気に浪人してきたわけじゃないです。たくさん悩んで落ち込んでしたいことほとんど我慢して何度も自分を励まして頑張ってきました。
そんな事何も知らないくせに…って思います。

でももう一浪して受かる保証もないし、だけどここで受験を諦めたらやっぱり負け組なんですか?
客観的に見てみなさんは私にどんな他の道があると思いますか?

もちろん、親が浪人させてくれているのだから感謝しているし、甘ったれているつもりはないです!

ただ、自分はもう一浪しよう!辛くてもあと一年間勉強頑張る!と思っていたのに、毎日毎日親に嫌みを言われて何故か肩身のせまい生活をするなら、違う道に進んだ方が自分も家族も幸せなのかなと思ったんです。(ちなみに今は親は違う道に進んでもいいと言ってます。)
ちょっと愚痴みたいになってしまいましたが、私は前向きに一度しかない自分の人生を幸せに生きたい、それだけです。

たくさんご意見ください!

A 回答 (7件)

辛いでしょうね。



似たような環境の友達が何人かいました。
医者になるのであれば何浪しようと関係ないので、親も何年浪人してもいいから、というので気楽に聾人が出来る一方、年数が経てばプレッシャーになってきますね。
僕の友達の中には3浪で諦めた人もいたし、頑張って入った人もいました。

あなたのように医学部に行っているお姉さんがいる場合、これから一生差別されるのはたまらないでしょうね。そういう意味では頑張って医学部に行ったほうがいいとおもいます。

入る大学は指定されているのですか。ここ以上じゃないとだめとか。
それもとどこでも医学部ならばいいということでしょうか。
去年、今年と受験して、どんな大学でもだめということでしょうか。
お金(寄付金)を積んでもだめなんでしょうか(それは許してくれない?)。

今の学力がとても低くて、2浪したのに全く学力が向上していない、というのであれば諦めたほうがいいと思いますが、志望大学のレベルを下げれば合格できるというのであれば、もう一度頑張ってみたほうがいいと思います。

他の進路を選ぶ場合は、医療とは全く異なる道を選んだほうがいいと思います。
お姉さんが医者で妹は看護師では一生馬鹿にされ続けます。
全く違う分野で一流になれば、家族も認めてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、年数がたってプレッシャーを感じ始めました。
入る大学は指定されていません。国立医学部ならどこでも、という感じです。
私立は話に出たことがないので、親がどう思っているかわからないです。受けたこともありません。

それが自分ではわからないんですよね。ギリギリ落ちたわけでもないし、全然学力が足りないわけでもない半端な感じです。だからもう一浪して成績があがるかあがらないかわからないんです(;o;)自分に自信がないので、合格する自信がもてません…

確かに違う道に進むなら、全然違う道にしたほうがいいですよね。
もう一浪したいですが、自宅でと言われているのでそれは嫌です…。私のわがままでしょうか?(;o;)

お礼日時:2011/03/09 13:52

こんにちは。

 

私は四人の子供の父親で、次女が内科の専門医をしています。 親戚にも女性の医師がたくさんいます。 妻の実家の医療法人の理事長をしている義姉から、昔電話を貰いました。 内容は『女の子を医者にするための極意』でした。 これは親せきで共有されている極意です。 その忠告に従って育てました。 

女の子は折角医学部に合格しても、途中で落後する子が少なくありません。 これは厳然とした事実です。 

質問を読みました。 正直、励ましても無駄とわかります。 

次女が浪人すると決まった時、数学の問題集から各単元で一番やさしい問題を集めてやらせました。 公式程度の問題なのに、結構出来ないところがありました。 予備校に行く前に『網を繕ってやりました』 そのお陰で成績が飛躍的に上がりました。 予備校の医系クラスは成績順に座りますが、女子では最前列になりました。 よほど伸びたのだと思います。 これも『網を繕ってやったお陰です。』

あなたのご両親は私のような配慮をされないのですか? それで医学部に行けというのは『虫が良すぎませんか?』 この回答を是非ご両親に見せて下さい。 少なくとも親ならこれくらいのことはしてやって欲しい。 親がしっかりしていれば、子供は伸びるものです。 だって子供はいつでも親の期待に応えたいと思っています。 そうでしょう? 

あなたのご両親は『網の破れを繕う手伝いもしてくれない。』

それはあなたに期待してはいない証拠です。 少なくとも私は予習、復習のしかた、試験勉強の極意などみんな教えてやりました。 愛情を注ぐから子供は伸びるのです。 放置していたら、あなたみたいに落ちこぼれるのが普通です。 あなたが特別に不出来なのではありません。 自信を持って生きて行かれたら良い。 悪いのはご両親です。 この回答を見せてご両親の意見を聞いてみて下さい。 きっとあなたに心から謝って下さいます。 今まで本当にご苦労さまでした。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

世間にはあなたのような育て方をする親ばかりではないです。私もそのような親をもてばあなたの娘さんのようになれたかもしれませんが、私の環境はそんなに恵まれていません。

落ちこぼれという表現はとても不愉快になりました。私は自分の環境を恵まれているとは思いませんが、親が過保護じゃなかったから自分でしっかり自分を見つめられるようになったと思います。合格したから、成績がいいからといって、出来た人間なわけではないと思います。

お礼日時:2011/03/10 01:15

医学部への道、とても大変だと思います。


お姉さんとも比較され、悲しい思いもしたことでしょう。

私の兄弟の話をさせてもらうと、私は高校の時にそうとう出来が悪く、現役ではどこも
受からない、と、担任の先生に言われました。
しかし私の妹は東京の某有名私立大学に現役で合格しました。
この方がつらいですよー。妹の方が頭が良いのですから(笑)

しかし、お医者様一家、というのは辛いですね。私の友人にも似た境遇の子がいました。
その子は3浪して、結局歯学部に進学していましたが、尊敬できる子でした。
だんだん自信がなくなってゆく気持ちは分かりますが、もったいないですね。
ただ、負け組みではないです。医学部に進学できる人なんてほんの一握りですよ。
チャレンジするだけでも勇気がいるものです。質問者様は、医学部一家で暮らしていらっ
しゃるがゆえに、自分を追い詰めすぎではないでしょうか。

私の友人に看護婦の専門学校に進学して、国立大学に3回生から編入学していた子がいました。
医学部看護科だったと思います。その子の学力は、国立医学部にいけるレベルではなかったと
思うので、そういった別ルートも考えてみてはいかがでしょう。
この場合、色々体裁など気になるかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
確かに姉が出来がよいのはまだ救いだったかもしれません笑。
自分でも自分を追い詰めすぎなのかなと思いますが、この歳になって、実際自分の人生を動かすのは自分なんだと実感しています。

もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 01:07

No.3の補足です



>入る大学は指定されていません。国立医学部ならどこでも、という感じです。
>私立は話に出たことがないので、親がどう思っているかわからないです。受けたこともありません。

親御さんも子供をどうしても医者にしたいのであれば、どうして私立は認めないのでしょうか。
国立は定員も限られているし、やはり難しいですよね。
それにくらべれば私立は選択肢は広いと思います。
医学者になるのでなく医者になれればいいのであれば大学はどこでもいいとおもいます。(もちろんあまりにもレベルの低いところは避けたいでしょうが)。

>全然学力が足りないわけでもない半端な感じです。

そういうことであれば、ちょっと勉強のやり方を変えれば、合格できるんじゃないですか。
それと選択肢を広げれば楽になります。

>もう一浪したいですが、自宅でと言われているのでそれは嫌です…。私のわがままでしょうか?

やっぱり家にいるのが辛いということであれば、一人住まいもいいでしょうね。
環境が変われば勉強もできるでしょう。
親がどうしてもだめというのであれば、自分で稼いで生活することにして、でも今はお金が無いのでお金を貸してくれ、将来返すから、ぐらいのことを言えば、認めてくれるのではないでしょうか。
質問の文面を拝見すると、親御さんはあなたをあまり信用していないように見えますが、もう20歳なんだから、しっかりしているところを見せてあげましょう。
私の目からみるとあなたはしっかりしていると思いますよ(^o^)

自分の信念に基づいて、悔いのない人生を歩んでください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立は自分から言ってみたところ、国立がどうしてもだめならということでした。
親は私の事を信用していないとか、期待してないとかいうよりも、昔から結果がすべてで過程には結構無関心なんです。

あなたのように人の気持ちを考えられる方にご解答いただけて嬉しいです。
新たな質問があるので、もしよろしければご解答ください。
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6582810.html?uid …

お礼日時:2011/03/10 01:03

「どんな医師になりたいか」ではなく、「医師になりたいだけ」だから


モチベーションが上がらないのではないでしょうか?
たとえば「ハイチのマザーテレサ」と言われる須藤医師や
アフガニスタンで尽力されている中村医師のようになりたいとか、
ゴッドハンドの医師になりたいとか、地域で信頼されるホームドクターになりたいとか・・・
夢や熱意がなければ人はなかなか前に進めないものです。
受験勉強以外の知識も広めないと、目標も見えてきません。
私の娘時代は「女性は良き伴侶を得て家庭をつくるべき」という時代でした。
私自身も甘くて「それでよし」と諦めましたが、遺憾の思いがあります。
まだ若いのですから迷うのも当然です。
自己をしっかりみつめていけば道が開けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃることはとても正しいと思います。ですが今の時代、本当に医師になりたくて医学部にいく人は一部だけで、悲しいですけれど、医学部に行かないといけないからという人が大半です。
実際私の姉も医学部に行きたくて行ったのではありません。

もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/03/09 13:57

何浪もさせてくれて、素晴らしい親ですね。


あなたも何浪もして頑張って、すごく偉いと思います。

現役で国立医大合格なんて、本当に優れた姉を持っていますね。
私の医大の友達も、何浪かして頑張って入っていました。
国立医大なんて、何浪もしてしまうのは当たり前の事なのに、その当たり前の事をわかってない親がいると大変ですね。

ここは是非早めに、あと一年がんばる意思と、親の嫌味が自分と自分のやる気を傷つけている、という事を話し合ってください。
言われてやっと自分のしてきた事を理解する親って、いっぱいいます。
親はただの人で、完璧な人格の人なんて滅多にいません。

一年やってみて別の道を行くのも、あなたの若さならまだまだ可能ですので、一年やってみるんだった・・・と絶対後悔するので、あと一年がんばってみてほしいです。

あと、医大で院生等やってから別の道をいくのも可能です。
むしろ、いろいろ博士を持っての転職は、ステータスになりますよ。
私の友人に、そういう意味で資格を評価されこの不況に大手含め転職しまくってる人がいます。
仕事には関係なくても、そういうのを履歴書で見て取ってしまう企業ってけっこうあるんだな、と思いました。

まずは、話し合って、ストレスの無い勉強環境です。
電話を持たせてもらえないのはつらいですが、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに別の道を選んだら、勉強に費やしたここまでの数年がもったいなく感じてしまいそうです。
この2年は親に言われた通り予備校の寮に入りました。ストレスのない勉強環境を与えてもらうのは難しいですね。親がかなり頑固なもので…。今年浪人するなら自宅でと言われていますが絶対嫌です(;o;)どうしたらいいのでしょうか。

お礼日時:2011/03/09 13:44

こんばんは、素人です。



いや3浪認められるなんて、本当に恵まれていると思います。

というか、今から言うのもなんですが最初の時点で、看護師とか
姉と違う方向へ進めばよかったのに、と思いますね。

今から姉の後を追っても、幸せにはなれないと思います。一旦自
分は何を望んでいるのかよく考えた方が良いと思います(という
か1浪の時点でそれを本来考えなきゃいけなかったと思いますが)

折角与えられた時間を、現状から逃げる為に使うのは関心出来ま
せん。本当にやりたい事をよく考えてみましょう。

それでも医者を望むのなら親に土下座して、いつまでに受かるのか
(勿論来年ですよね?)、落ちたらどうするのか約束しましょう。
それがけじめです。

道は医療関係だけでも沢山ありますよ。医療である義務も無いんで
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一浪目のときはがむしゃらだったので、絶対合格!以外考える暇はなかったです。二浪目で初めて自分の人生について考えはじめました。浪人なんてそんなものだと思います(;o;)
あと、世間にはやりたい事をやりたいと言ってやらせてもらえる家庭ばかりじゃないです…。(私も美容の専門に行きたいとか言ったら絶対行かせてもらえないです。)
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/09 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!