電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、主人の仕事を手伝ってもらっていた人がいます。その人は、主人がMという人に騙されて150万程取られた事を知りつつ、Mという人と一緒に最近まで働いていたのですが、給料も払わずにMが逃げてしまいました。
 「Mに給料払ってもらっていない」という話を数週間前に普通に主人に話していたそうなのですが、昨夜主人の携帯に彼から電話があり、「おまえが、金を払え」といつもとは、人が変わったような口調で言ってきました。 途中で私が電話を変わり、うちが支払う義務がどこにあるのか、話したのですが、訳のわからないことをさんざん言って、勝手に電話を切りました。
 今朝も主人の携帯に電話があったそうなのですが、主人は出なかったと言っていました。
 Mという人物がほんとうに逃げたのか?それも疑わしいのですが、本人だけの考えでそのような言動をしているとは、到底思えません。
 しかし、このような矛盾したこじつけの電話は、しばらく、いえ解決するまで続くのではないかと不安だし、とても怖いです。
 この会話を録音し、警察に持っていくとどのように対処して頂けるのでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

警察に電話を録音しても、具体的な恐喝の言動

「殺しに行くぞ」等がないと、対応してくれないかもしれません。
とりあえず、電話は着信拒否、不審な訪問はドアを開けない、一人で外出しないなどでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前にも何度か警察のお世話に(私ではないです)なった事がありますが、やはり事件性がないと動けないという事を言っていたことがありました。
もっと、切羽詰った状態でないとダメなのでしょうね。

私も恐喝ではないですが、近所の人の

脅しのような軽犯罪行為で苦労した事があります。
脅された証拠は集めておいた方がいいでしょう。
電話もかかってきた時間などのほか日記のように
日付と一緒にその日の天気なども記録しておけば、記録が
証拠としての信憑性が高まる…と聞いた覚えがあります。
警察はその段階では動いてくれないと思います。
脅迫がエスカレートして身の危険を感じたら
「弁護士に相談します!」と言うか、実際に
弁護士さんに相談して、弁護士さんから働きかけて
もらうと普通の人ならひくと思いますが
いかがでしょう。 頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 以前も町内会で脅迫されたことがありました。その時は、周りの方々がとても協力的だったので、穏便に済みましたが、今回は本来なら穏やかな人がすごい豹変したので、とても怖いです。

そうですね。

録音して、警察に持っていくのはいいかと思います。
でも「命の危険」や「生活の支障」が「感じられない」場合、
「緊急」と判断されなければ、
具体的な対処は、すぐにはとってくれないと思います。
もしわかっていて、電話が頻繁にかかってきて、
金額が具体的に請求され、
根拠に覚えがなければ、それらの証拠を提出できるようにして、
警察に行くとよいかと思います。

Mさんと一緒に働いてらっしゃった、その人物ですが、
所在等はおわかりですか?
Mさんの所在は?
なんだかよくわからない恐喝ですので、はっきりする何かがあるまでは、無視したほうがいいようにも思います・・・

この回答への補足

一緒に働いていた人の住んでいるところ(その方の両親、ご家族などとも面識はあります)。
Mという人物の所在は、わからないのです。
携帯番号も変えて、逃げ回っているという状況でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く根拠のない話なのです。
うちで仕事を斡旋したわけでもないのです。もちろん、請求書を受け取っている訳でもありません。
 以前、仕事を手伝ってもらった分については、給料も支払いそれに対する領収証もちゃんともらっています。
ただ、収入が入ってこないという事が理由で、ウチにそのような電話をしてくるのではないかと思います。

弁護士に相談すべきだと思います。

(素人判断より専門家に意見を求めるべきだと思います)

地域によって異なりますが、無料~5000円/30分で相談にのって頂けると思います。

私は、何度か利用しました。
相談にのって下さった弁護士さんの紹介を希望すれば、後で連絡を頂けます。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/soudan/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の住んでいる地域には、不便な事に弁護士さんがいないのです。
近くにいれば、詐欺の事やクレジットの名義貸しなど相談したい事がたくさんあるのですが・・・(ToT)