プロが教えるわが家の防犯対策術!

芸名で活動している人へ謝礼金を支払いました。その領収書のサインも印鑑も、芸名のものです。「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を作成する時「氏名又は名称」の欄には、本名・芸名のどちらを記入すれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

本名(△△△)がわかれば、芸名(○○○)と併記「○○○こと△△△」、わからなければ、「芸名 ○○○」とすればOKです。



ただ、可能ならば本名を教えてもらって、前者の表記の方が良いでしょう。どうしても聞きづらければ、後者の表記しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本名がわかるので、本名と芸名両方を記入して作成しようと思います。どうも有難うございました!

お礼日時:2003/09/18 17:19

そもそも支払調書は、所得税法に基づくものですので、確定申告の際は芸名による申告は認められていません。



ですから、厳密に言えば、本名で作成すべきとは思いますが、現実的には、なかなか難しい場合もあると思いますので、#1のjuviさんの回答が完璧だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確定申告は芸名では認められていないんですか…。勉強になりました。どうも有難うございました!

お礼日時:2003/09/18 17:37

謝礼内容で判断すれば、芸名だと思います。



例えば本名:山田さん・芸名:山田亭さんに漫談をやって戴いたとすると、それは本名山田としての仕事ではなく、芸人山田亭としての仕事。それに対しての謝礼及び領収書等へのサインも芸名を通すのでないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…そうですよね。どうも有難うございました!

お礼日時:2003/09/18 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています