アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

They were best friends. という一文があります。この文中のbestには、なぜtheがついてないのでしょうか?

A 回答 (3件)

a good friend


a close friend
「親友」という意味の表現はいくつかありますが,
a best friend とも言います。

a となっているように,この best は「最高の」というより,
「とてもよい」という意味です。

もちろん,Tom is my best friend.
のように,特定の親友を表している場合は a でなく,my という所有格を用います。

「お互い,親友同士だ」というのであれば,
They are brothers. と同じように,
They are best friends. ということになります。
複数になることで a が消える形になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2011/03/10 02:17

最上級にtheがつかなければいけないケースはごくまれです。


一般的につけろと言われてますが文法上theは必須でないことがしばしばあります。これもそのケースです。そもそもtheは外人がなんとなくでつけてるだけなのであってもなくてもいいことがあるのです。
もちろん必須のときもあればつけてはならない時もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2011/03/10 02:17

こういう場合最上級には(付けないのもありですが)基本的には the を付けると記憶して下さい。

統計的には付ける人は付けない人の2-3倍います。

私の考えでは the に対する人々の感覚が揺れるのだと思います。

the を必ず付ける名詞もあるようです。(the best) policeman, firefighter, statesman, commander, pastor, attorney など。特定の職業に対する敬意が感じられます。

統計平均よりも多くの人が the を付ける場合を拾って見ると、例えば the best solution (answer, season, medicine) など。「一番良い」理由がすっきりと具体的な場合のようです。

ところが friends, family, couple, person, politician など人の評価は「一番良い」基準が定性的というより「多様」ですね。そういう場合には the を付けたくない人がやや増えてくるように感じられます。微妙ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。わかりました。

お礼日時:2011/03/11 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!