アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販で売られている干し芋にも、あたりはずれはありますが、甘いホシイモには何か添加物がかかっているのでしょうか?

それから表面が白っぽいのは何かまぶしているのでしょうか?あ、もしかして砂糖・・・・?

・芋自体にすでに甘みがある。
・寒い日に干すとより甘みが出る。

といったことはリサーチ済みです。

甘いホシイモの作り方と合わせてお答えいただけると嬉しいです。

補足ですが、私は比較的薄くて、表面が乾燥しているけど中身が柔らかく、甘いものが好みです。

ほしいもだーいすきです。

A 回答 (3件)

干し芋美味しいですよね。


私は丸干しの干し芋が好きでお取り寄せしてます^^

添加物はかかってないと思いますよ。
表面の白い粉みたいなのは糖分が結晶化したものです。

干し芋の作り方は検索すると結構出て来ます
http://allabout.co.jp/gm/gc/74611/2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

丸干しのホシイモ・・・!!

早速探してみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/03/10 11:20

>・芋自体にすでに甘みがある。


・寒い日に干すとより甘みが出る

こんだけリサーチしているのに、なんで柿でもいもでも干すと糖分が表面に出てきて
白い粉を吹くってことは調べなかったんでしょうか?
干し芋 作り方で検索すりゃいくらでも書いてあることですが。

粉が噴けば噴くほど甘い証拠です。
熱を加えるとでんぷん質は糖にかわります 市販の干し芋でも炙るだけで劇的に変わります。

作り方は ふかして 切って 干す 塩湯でして 切って干す
これだけです。別段と調味料もなんも要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恥ずかしながらリサーチ不足ですね・・・。ちゃんと読んでなかったです。

塩湯でして 切って干す

この方法は知りませんでした!

それとホシイモを炙る・・・!やってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 11:22

普通にスーパーでサツマイモを購入して、調理(煮たり揚げたり)して食べても


甘さは常に同じじゃ無いですよね?

品種の違い、産地の違い、生育条件の違い。

「表面が白っぽいのは何かまぶしているのでしょうか?あ、もしかして砂糖」
ンな訳ない。
乾燥する過程で、水分と共に糖分が表面に現れて水分だけが蒸発して糖分が結晶化したモノ。

私は、茨城県某産地のモノを選んで購入します。
高いけど美味しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通にスーパーでサツマイモを購入して、調理(煮たり揚げたり)して食べても
甘さは常に同じじゃ無いですよね?

なるほど、本当にそのとおりですね!

昨日茨城県産のホシイモ食べたばかりです!美味しかったなぁ~。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!