プロが教えるわが家の防犯対策術!

エーザイから「クリスタルヴェール」という花粉症対策用の塗り薬(?)が出ていますが、
効果はどうでしょうか?
花粉症の時期になると、漢方薬とアレルギー防止用の薬、ハーブティーを飲んで、花粉症の症状をおさえています。また、外出時はマスクを着用していますが、症状は出ています。
マスク着用すると、息苦しい上に、気温が高くなると、とても暑いです。
また、化粧も落ちるので、出来るだけ着用はしたくないのですが、マスクを着用しないと、症状がひどくなるため、嫌でも着用しています。

もし、クリスタルヴェールを使うことで、マスク着用せずに済むなら、是非利用してみたいです。
利用したことがある方がいらっしゃいましたら、効果を教えて下さい。

A 回答 (2件)

個人的な感想ですが、クリスタルヴェール(Cool)を塗ってると鼻のムズムズは和らいでるので効き目はあると思います。

ただ、やはり鼻用ですので喉や目や顔に付く花粉を抑えるのは難しいと思います。
鼻の症状が酷いようでしたら試してみてもいいと思いますがその他の場所の症状が酷いのでしたらやはりマスクや眼鏡は必要かもしれません。
    • 1

先週から使い始めました。

結論から申し上げると、マスク無しでも平気!ということは期待できないと思われます。
比較的軽症の方であればマスク無しでも大丈夫かもしれませんが、質問者さんのお話から察するとマスク併用をお勧めします。

私はマスクのみではくしゃみや鼻水が止まらず、電車通勤時には密かにマスクの下で鼻の穴にティッシュを詰めていたのですが、クリスタルヴェール併用だとまったく症状が出ません。
「それってたまたまじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、眼のかゆみは例年通りなので効果が現れていると判断しても差し支えないと思います。

ただ、花粉症対策商品の効果を検証するにあたってよく間違っている方がいらっしゃいますが、いずれの商品においても「症状が出ていないときに使う」という大原則があります。
クリスタルヴェールにおいても鼻水ダラダラの状態で使っても、効果が得られるどころかせっかくの効果が鼻水で流れていってしまいます。
私はパブロン鼻炎薬で症状を一旦リセットしてから使っていますが、今のところとても楽に過ごしています。眼だけはどうにもなりませんが。
    • 0