プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、新築を建てることになりました。

一階は、ひのき、二階は、バーチの天然無垢材を選びました。

おしゃれだな~ぐらいの感覚で選んでしまいました。

ただ、子供が2歳でこれからトイレトレーニング、食べこぼし、などどんどんひどくなるかもしれません。
キッチンの下も天然無垢材のひのきです。

天然のワックスがいいですが、

天然無垢材のお手入れを教えていただけるとうれしいです。

あと、5年後10年後の状態が実際に黒くなったり、反ったり、こうすればよかったとかあれば教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

実際に使用された例を見、経年変化等見られ


見本を貰って、色々傷付けたり、汚したりして試すのが良い
幕を表面に作るような塗装はお止めになった方がよいですね
木は呼吸し、伸縮し、生きています
キッチンでは、油が飛散し通路部分に汚れが付着する例もあり
水場には、取替えを考慮して 長尺シートやコルクをお勧めしてます
木やコルクの様に柔らかい材は、子供にも優しいと思います
メンテナンス法は色々ありますので、調べ当るも新居の楽しみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水場はひいてみました。

お礼日時:2011/06/02 15:31

ワックスはけっこう何でも大丈夫です。


窓際やキッチンなどで濡れの反復でしみとかできたりしますので、濡れは放置しないことです。ですが基本は味と考えてあまり気にしないことだと思います。
アク洗いとかありますけれども。
染み抜きの業者もあると思います。

油をこぼして放置してしまった場合など、染み抜きがなかなか難しいのですが、市販の白木用清掃ケミカルでなんどもやれば段々薄くなります。(要テスト)。とにかく液体物は放置しないことです。箱などに液体をいれて置いていると、漏れてしみ出しても気がつきませんのでNGです。
無着色の場合もサンディングやケミカルで掃除するとそこだけ色が白っぽくなったりしますが、これもしばらくするとなじみます。着色の場合はそこだけ色が取れてしまったりしますが、似た色のオイルステインででレタッチすれば大丈夫。

基本は経年変化を味と考えてあまり神経質にならないことだと思います。
10年20年ならばどうということも無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、味だと思って楽しみます。

お礼日時:2011/06/02 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!