アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、インフルエンザにかかっています。
といっても、もう熱が下がり2日休んで。の状態まできています。

まだ菌が残っているのはわかるのですが、このくらいになるとマスクをして出てもいけないのですか?

もう明日で1日たつのですが、どうしても大事な用事があります。

最低マスクを二重にしてでも出ようと思っています。
意味ないですかね?

教えてください

A 回答 (3件)

マスクをしても、100%大丈夫って事ではありませんが、しないよりはした方が良いです。




確かに、ウイルスの単体ではマスクの編み目よりずーーーと小さく、一見無意味に思えますが、ウイルスが単体ではき出されるわけではなく、つばと一緒に出ます。これを「飛沫」といいます。
インフルエンザは基本的には「飛沫感染」ですから、マスクによって飛沫の拡散距離を短く出来れば廻りに広げるリスクを軽減することはできます。
    • good
    • 5

インフルエンザ・ウイルスは 1/10000mm 程度の大きさです。

マスクの隙間よりはるかに小さいです。マスクは役に立ちません。



http://www.m-junkanki.com/diseases/influenza3.html
    • good
    • 2

厚生労働省の見解では


「完全に感染力がなくなる時期については、明らかでなく、個人差も大きいと言われます。少なくとも、熱が下がって2日目までは外出しないように心がけましょう。
 あるいは、発熱などの症状がなくなっても、周囲の方を守るため、発熱や咳(せき)、のどの痛みなどの症状が始まった日の翌日から7日目までは、できるだけ外出しないようにしてください。」
ですから、そう言う意味では良いんじゃないですかね。解熱後3日目ですしね。

マスクは無いよりはあった方が良いですが、2重はどうでしょうか…あんまり意味がないかもw

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!