プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県在住の高3男子です。   現在滑り止めで受けた同志社に受かっています

先日名古屋大学物理工学に受けましたが、失敗してしまいました。 明日名工大の試験がありますが、名大に落ちただけに正直行く気になれません。

そこで浪人生の方や名大生の方々に質問です

ここでもう1年浪人して名大を目指すか、それとも同志社に行くか 今とても迷っています
よかったら体験談やアドバイスをお願いします

A 回答 (7件)

なるほど、これは悩みますね。


高3の子にどれくらい伝わるかはともかく、旧帝大レベルに敬意を表して。

事実なのは、
浪人したらレベルが上がるのか下がるのかどっちの可能性もある。
回答陣は名大の敗因を知らない。どころかあなたのレベルも不明。
どれに行ったら本当にいい大学生活ややりたい事が得られるか誰もわからない。
そして一番重要な、人生は一度しかない。

そこで提案です。一年ぐらいやりたいことに挑戦してはどうでしょうか。
あと、入学金を払って手続きだけ済ませておく(休学)という作戦もあります。

何せ、とにかく人生は長いですよ。今は本で言えばまだはじめの10ページぐらいのとこでしょう。
僕なんかは、ずっと先の面白くなったところにいるんです。(と、思いたい)
あと、どんな答えを選んだとしても、周りの人に感謝を忘れないことが大事ですね。

おしまい。
    • good
    • 5

やりたいことがない、というのは、物理工学も特にやりたいことではない、ということ?


それなら文転すべきだけれど。
    • good
    • 7

親子さんともよく話あってくださいね


浪人は本人もですが、親もしんどいと思うのです
うちはどこでもよいから浪人はするなと言い、渋々私立大学に通ってます
それと名古屋大学は存じ上げていますが、もうひとつの大学のレベルは知りませんが、同志社は関西私立大学のナンバーワンと言われてます
公立大学には設備は劣るかもしれませんが、関西私立大学の中では理系の設備も一番と言われてます
京都における同志社の評価はかなり高いし、昔から京大の滑り止めです
名古屋大学には及びませんが良い大学なので、浪人よりも進学されることをお薦めします
どちらにしましても親御さんとよくお話されたらと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

親には浪人でも同志社でも自分の選びたいほうを選べばいいと言われています。
なので明日同志社に一度行くことになりました
行ってみてまた考えたいと思います。

お礼日時:2011/03/12 18:22

そもそも同志社<名工大ということは?


大学に遊びに行くなら同志社かも知れませんが、勉強したり研究をしたりするなら名工大かも知れません。
名工大のことは殆ど知りませんがね。勘です。
最悪良い勝負だろうとは思います。
同志社が明らかに勝つのは、同志社になら家から通えて、そっちの専攻の勉強や研究には興味がない場合だろうと思います。
しかし、工学部は山の中ではなかったっけ?
大学に遊びに行くとしてもどうなんだろう。両校とも土地勘はないけれど。
地図を見た感じでは、立地は名工大だろうと思いますが。
名工大に通えるのであれば、同志社はわざわざ行くほどなのか。
勿論、名工大に自分のやりたい専攻がない(学科名称がないのではなく、研究室が存在しない)、というのなら話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大学でやりたいことがない自分にとって、名工のほうがいいのかもしれませんが
名工に行くと名大への未練が強まるような気がしてなりません

お礼日時:2011/03/11 18:26

わたしは浪人しましたが。


一年間頑張ったけど、希望のとこには行け無くて…でも一年間頑張ったから、仕方ないって思いました。
あと、理系は私立より国立が設備いいと思いますよ。
同志社、文系のイメージが強いですし。
編入もあるし、院に行くなら、その時に他大にいく選択肢もある。自分で選んだと思える選択をしてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/03/11 18:28

名大に行きたいのなら大学院からという選択肢もあります。


もし一浪しても来年同大ですら落ちてしまう可能性があります。
(勉強したのに意外と現役の時よりも低い大学しか受からない人が結構います)
それなら同志社に行くことをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに今の自分の中でも同志社にいってそこでいい成績をおさめるというのが
一番濃厚です

お礼日時:2011/03/11 18:33

その状態なら浪人した方がいいと思う。


仮に浪人して同志社に行くことになっても。
こういうのは気持ちの問題でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

浪人も悪くないとは思うのですが、
浪人しても今のレベルよりさがるのが怖いです

お礼日時:2011/03/11 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A