プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が京都大学か名古屋大学かで迷っているそうです。工学部です。うちは名古屋に住んでいるので、名古屋大学にすれば家から通えます。京都大学にしたら熊野寮に住まないといけませんが、ネームバリューはあります。どちらがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 名古屋大学卒でも、県外の就職はできますか?

      補足日時:2021/04/22 02:21
  • 大手企業への教授推薦の数は、やはり京大の方が圧倒的に多いでしょうか?

      補足日時:2021/04/22 05:06

A 回答 (6件)

寮でもアパートでも、一人暮らしさせることは、その子にとってプラスこそあれマイナスはありません。


 『獅子は我が子を千尋の滝に突き落とす』
 一皮剥けて、大人になっていきますよ。
    • good
    • 0

息子が京都大学か名古屋大学かで迷っているそうです。


 ↑
何を迷っているのか、不思議です。
京大に決まっています。



工学部です。うちは名古屋に住んでいるので、
名古屋大学にすれば家から通えます。
 ↑
大学生ですよ。
ウチから通うなんてことを判断要素
に入れてはいけません。
ガキじゃないんですから。



京都大学にしたら熊野寮に住まないといけませんが、
ネームバリューはあります。どちらがいいでしょうか?
 ↑
京大です。
考える必要もありません。



名古屋大学卒でも、県外の就職はできますか?
 ↑
失礼ですが、あまりにも世間知らずです。
お婆さんですか。
名大卒なら、全国どこでも就職出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一体何をキレているんですか?笑

お礼日時:2021/04/22 08:31

親があれこれ指図する話では無いと思う。

心配は分かるが、子離れしないと後々困るのは息子。
    • good
    • 1

受かるなら京大。


そうでないなら名大。
就職は大学でちゃんと勉強すれば大丈夫。
    • good
    • 0

国立の工学部の場合5割以上大学院へ進むわ


学者にならないなら
就職したければ日本の代表的な企業でしょうね
    • good
    • 0

結局、『自宅から通える』ありきで同意を求めたいだけなら、ここで質問されても無意味だと思いますがね。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A