アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの留学の相談です。
大学の試験がうまくいきませんでした。試験に失敗したら留学を考えていましたが、準備をしていませんでした。さて、今から準備して留学ができるのでしょうか?本人はNY州立大学とか、UCLAとか言っています。たしか9月の入学のはずです。まだ間に合う方法、間に合う大学はあるのでしょうか?経験者の方、アドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

州立大学の入学選考の受付は秋から始まり、既に終了しているところが多いです。


NY州立大学は分校が多いのでともかくとして、UCLAは日本から入学するのは難関です。今からでは間に合うわけがありません(笑)。

現在TOEFLの点をお持ちなのであれば間に合うかもしれません。TOEFL80~100点をクリアしていれば、未だ受け付けている大学はあります。殆どが小さな私立大学ですけどね。
以下のサイトに概要があるので、読んでみてください。
http://www.fulbright.jp/study/index.html

TOEFLをクリアしていないのであれば、語学学校からスタートになります。こちらならお金さえ払えば誰でも入れてくれるので、今から準備しても間に合いますよ。日本の普通の高校生は4大へ入学できるまで2年くらい掛かるのが一般的ですし。
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html

語学学校でも州立大学でも1年250~300万円の費用が必要なので(コミカレはもう少し安いですが)、5~6年間で確実に1000万円を超えます。JASSOの奨学金の申し込みは既に締め切られているので、全て自己負担になります。奨学金の一覧はこちらです。
http://www.iccworld.co.jp/scholarship/list.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報、ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2011/03/20 15:16

シビアなようですが,まずお金ですよね。

留学はお金というくらい
お金がかかります。その準備がありますか。

次に能力です。下にありますように,語学学校レベルなのか,正規
入学レベルなのか。
語学学校レベルであれば,いまからでも当然入学できます。だいたい
一ヶ月の準備期間で物理的にはいけるのではないでしょうか。無理を
すれば早い話,航空券さえあれば可能ですから,明日でもいけます。
ただ語学学校レベルの場合,本格的な英語を学ぶには時間がかかりま
すからどれほど海外に力をいれるのかということとの調整になります。
「外国で骨を埋める」程度の覚悟がなければ,やっていけません。

加えて言いますと,もし万が一,語学的にすばらしく秀才で財力もあ
り,海外に正規入学レベルでいけたとしても,その後にはネイティブ
との戦いになります。

つまり語学というのは,あくまでもツールに過ぎす,それ以外の専門が
必要と言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いろいろ「覚悟」が必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 15:22

一人でなんとかするのではなく、agencyを使えばどうにかしてくれると思います。


私の友人でも、大学受験を失敗してから留学を決めた人いましたよ。
高校の時から留学を決めている子は(私もでしたが)大抵5月には渡米して夏セメを取ります。
また、万が一秋に間に合わなくても春(来年1月)から受け入れてもくれますし、クオーター制の学校ならもっと別な時期にも行けると思います。
大学によって、TOEFLEがなくても、付属の語学学校を卒業すれば入学できるところもありますので、そこもどっちが自分にとっていいのか検討するといいです。
私はTOEFLEのテストが苦手でしたが、大学のテストを受けて点数が良く、語学学校もすぐに卒業したので、5月に渡米して3カ月後の8月には大学の正規授業を取り始めました。

とにかく早く何かを始めたいのでしたら、最終的に行きたい大学よりまずは短大(コミュニティーカレッジ)に入ってそこから転校すると言うのも手だと思います。
日本の大学と違い、アメリカでは転校が大変多いです。コミュニティカレッジから行くと安くあがることもあります。

ただし、やる気と英語の能力によっては、1年浪人して日本の大学に入り4年で卒業するより、長くかかる場合もあります。
高卒で行った中で一番早い例は、やはり語学学校を夏セメの2カ月で卒業し、その後単位をたくさんとって3年で卒業した人もいます。
しかし語学学校に2年通った上に、大学を卒業するのにも5年かかり、結局7年も留学していた友達もいます。

安易に海外の大学に逃げない方がいいと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
貴重なご自分の経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 15:20

このパターンは日本人の典型的なパターンですが、アメリカの応募締め切りは1月ですべて終わっています。

2012年秋入学を今から開始して、何とか間に合う、というタイミングです。
アメリカの中堅以上の大学はTOEFL iBT100の英語力が必須です。その上で、SAT Reasoning TestやSAT Subject Testで高得点を取る必要があります。またEssayが書けないと合格ができません。いろいろやるべきことがたくさんあります。しかも一気にやり抜く集中力が必要です。Googoleで、アメリカの名門大学 同時受験 留学、というような検索語で検索すれば、参考になるBlogが表示されると思います。
アメリカは私立大学のほうが名門です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私立の方が名門なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!