プロが教えるわが家の防犯対策術!

適性検査で正直に答えたら私って人格異常なのかというくらいすごい結果になります。たしかに華やかなパーティーに出るのは好きではないし、心配性だし。いろんな項目のほとんどが多分会社はこんな人欲しくないだろうな~という結果になってしまうのです。私の性格って社会不適応なのかとすごい不安です。正社員向いてないのではないかと思います。正直に書いたら絶対落とされます。きっと。かといって、ウソで受けて会社に入って適性検査と全然違い、クビ切られたりするのかと思うと、もう就職試験やめてしまおうかと思ってしまいます。入社後のためにも正直に書いたほうがいいんでしょうか。
変な質問ですみません。

A 回答 (4件)

こんにちは。


大して気にすることもないと思いますけど。
私も結構メチャクチャに選んで行きましたが特に適性検査で落とされることはなかったですよ。ただ、会社がグループワークというかチームワークみたいなのを絶対に必要としているのに「友達を作りたくない」「一人でいるのが好き」などといった会社の意向に完全に背いているような場合は考慮されるかもしれませんけどね。

そもそもあんなものに正解も何もないわけですし、思うように記入していけばいいと思いますよ。これが原因で後々クビになることもないでしょうし。結局のところは適性検査ではその人の考えや性格はわかりませんし、もしダメなら面接を受けてからになると思います。これくらいのことで就職活動をやめるというのはもったいないですね。これからの人生を左右していくわけですから、思い切って正直に書いて会社側がどういう判断をするのかを見てみるべきでしょう。もし、落ちるとしても適性以外にSPI?とかクレペリンが一緒に試験されると思うので適正でダメというよりは他のことが原因で落ちていることの方が多いように思います。

がんばってください。
    • good
    • 0

こんばんわ


以前にこんな質問があったので(私が回答させていただいたんですが)momoka222さんの参考になると思いましたので。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644534

参考URLのような本もあるんですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776615 …
    • good
    • 0

はじめまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

適性検査の結果って、参考資料程度の会社も多いですよ。
変に気を回して「理想的」な回答を心がると「この回答
者はよい結果を得ようとしている」という判定が出ます。
(それでも合格する人は合格しますけど)

あなたはあなたです。万が一猫をかぶって入社できたとし
ても、その後しんどいのはあなたです。自分らしさを認め
てくれる会社を探すつもりで頑張ってください。

そして、あなたらしいあなたの良さ(強み)を見せられる
よう、いろんなことにチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

適正検査で多少良く回答して、それが就職後アレ?ちょっと違うぞと思われてもクビにはならないと思います^-^;(性格なんて詐称になりません。

根拠も証拠も揃わないですし)
良く回答している人も少なからずいますよ。
就職試験をやめるのはもったいないですので、正直書いてみるか、多少良く書いてみるか、どっちにしろトライしてみてください!
みんな受かるためには、いろいろ気を使ってると思います^-^/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています