プロが教えるわが家の防犯対策術!

震災のストレスで心療内科に行ったらいけないでしょうか?

元々プライベートな理由で心が不安定だったのですが、先日の震災の影響で、一気に状態が悪くなってしまいました。
私の地域は初日以降被害なしですが、家族や友人の安否の心配や、連日流れるニュースなどで相当やられてしまったようです。

24時間不安で、夜は泣きながらじゃないと眠れず、室内でも外でも一人の場所にいられなくなりました。太陽が沈んでからは余計パニックが強まります。そして、常に揺れている感じがします。
仕事が忙しい時期で、これ以上家族や職場に迷惑かけられません。

でも、被災地の人は必死にがんばっているのに、被災しなかった自分が悠長に心療内科なんか行ってるのが申し訳ない気がします。。。どなたかご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

うつ病当事者(今年で10年目)です。

>被災地の人は必死にがんばっているのに、被災しなかった自分が悠長に心療内科なんか行ってるのが申し訳ない気がします。。。
この感覚って普通の人から見たら変らしいですよ。
そうしてそこまでいろんなことに申し訳なく思わなきゃいけないんだと。
ま、わたしも周りの人が忙しくしてると休む祖申し訳なく思うんだけど、他人は他人、自分は自分と考えたほうが身のためです。

自分が何もしてあげられないことが心の負担なら、ほかの人のために「祈って」あげればいいのじゃないかな。
「平安の祈り」でも、キリスト教式でも神前式でも仏教方式でも何でもいいけどね
    • 0

精神疾患を持つ高校生です。

くよくよと悩まず、ズバッと心療内科に
受診してください!
私はストレス障害を3年間放ったらかしにして
精神科に行ったら即入院でしたよ。

私は人生鑑定(メールで鑑定士)をしています。
ビジネスマンやOLさん、また中学生などから
鑑定依頼を受けています。
地震の影響で心の不調を訴える人が増加しています。
確かに被災者ではない人は、被災地で頑張っている人より
劣っているかもしれません。
でも一番大事なのは、メンタルケアです。
地震でくじけてしまった心のケアをしないとアカンのです。
どうか悩まず、早めに心療内科に受診してください!
私のように放ったらかしにしないでください!
    • 0

早めに心療内科へ行かれた方がいいと思います。

こんな状態の中で…って思うのも、無理ないですが、質問者様も被災者なわけですし、早く心の元気を取り戻して、他の被災者の方々を助けてあげれるようになるといいですね!
    • 0

『被災地の人は必死に頑張っているのに、被災しなかった自分が悠長に心療内科になんて行っていいのか』という考えは本当に間違ってます。

具合が悪いのに病院に行くことを悠長だと思うことは間違ってます。

質問者様の状態は精神病ではなく、心因性の体調不良だと思います。その原因が震災でもプライベートでも治さないと辛いばかりです。
早めに心療内科に行きましょう。

自分が心身共にいい状態でないと他の人を助けられません。『人を助けたかったらまず自分を守れ』といいます。
早く治して震災の被害にあわれた方を助けましょう!
    • 0

心療内科に行くような複合的重症なものでないようなので、

精神科行かれては?

お大事に( ^^) _旦~~
    • 0

被災された方の命も大切ですが、質問者様の命も大切です。

命に優劣はありません。

早めに心療内科を受診して下さい。

お大事に。
    • 0