教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは ヽ(´▽`*)


ここのサイトオススメです♪

参考URL:http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
牛丼一つでのいろんな作り方があるんだな~って思いました。
教えていただいたサイトは他にもいろいろ載ってて、
すごく参考になりました。
今日の夕食の牛丼はこちらのサイトのレシピで作ってみますね^^
おいしくできるかな~??

お礼日時:2003/09/21 14:09

個人的には、最初に肉を炒めずに、


みりん・醤油・砂糖のわりしたで
たまねぎと肉を最初から煮込んでしまう
やり方が美味しいと感じます。煮込みすぎて
肉が硬くならないよう注意が必要ですが、
炒めるよりもしつこさが無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
炒めないんですか?
ホント、いろいろな作り方があるんですね~。
NO.4さんの作り方で今日はやってみたいと思います。
次回は炒めないで挑戦してみますね。
それで、自分好みの味が見つかるといいな~^^

お礼日時:2003/09/21 14:11

こんにちは。



レシピはOKが前提です。

匂い消しと、隠し味の両方の意味で
生姜を入れるとgoodです。(入れすぎ注意)

食う時に生姜は出してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごめんなさい!
OKってなんですか??
生姜は必須ですね^^

お礼日時:2003/09/21 14:07

#1です。


あまり具を入れすぎたり、すき焼きのたれを入れると牛丼
では無くてすき焼き丼じゃーんとなってしまいます。
ご検討してください。
過去に彼女に作ってもらったですが、すき焼き丼でした。
美味かったので・・・
ご参考になればと思いますが、シンプルに作る方がいいかと思います。
    • good
    • 0

今晩は


一例ですがこんなURLが見つかりました。
http://www.geocities.co.jp/Milano/1095/yosinoya. …
http://homepage1.nifty.com/der/dinner.htm
参考にして下さい。
牛丼は私自身大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単そうに見えてなかなか奥が深い一品ですね。
私も主人も好きなんですが、私が作るとなんかイマイチで・・・。
参考にさせていただきますね~^^

お礼日時:2003/09/21 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすき家の牛丼 太りやすい?

みなさん こんにちは
近所にすき家の牛丼ができたので 食べにいくのですが
牛丼を食べた週は なんだか、お腹がはっています。

私は 牛丼のミニしか 食べません。
ただ、すき家の牛丼は 若干 薬?化学調味料の味がします。
それが原因なのか、 牛丼のミニを食べても
太りやすい体質になってしまうんではないかな と考えているのですが

どうでしょう
薬の味がしますか?
ミニでも太りやすくなると思いますか?

Aベストアンサー

すき家だろうが松屋だろうが吉野家だろうが化学調味料、添加物たっぷりで食材そのものの栄養も壊れています。
栄養バランスが悪く、炭水化物に偏っているので太りやすいでしょう。

そんなものを食べれば身体に悪いことはあっても良いことなどないのは明白です。あなたの身体がそれを身を持って証明しています。

Q美味しいはちみつレモンの作り方教えてください。特にどのようなはちみつを使えばいいか教えてください。

美味しいはちみつレモンの作り方教えてください。特にどのようなはちみつを使えばいいか教えてください。

Aベストアンサー

安い蜂蜜のほうが甘くなります。
水あめがしっかり入ってますからね。
高い純度の高い蜂蜜を使うときは別途砂糖やグラニュー糖を混ぜなければなりませんが、
安いモノならそれだけでOK。

蜂蜜:1
レモン汁:1
水または炭酸水:8
くらいで作ったものが自分は好きですね。

Q【すき家】vs【松屋】どの牛丼がお好き?!    いよいよ吉野家も入れ

【すき家】vs【松屋】どの牛丼がお好き?!    いよいよ吉野家も入れて牛丼メーカー三社が自宅で食べられる冷凍パックを販売してる状態なのでどれ買おうか迷ってます。    どれが美味いかなあ?!

Aベストアンサー

私は【松屋】だけは嫌いです。
前に食べた時、凄く不味かったので。

【吉野家】と【すき家】はどちらもそれぞれ好きです。

悩みますね~

やっぱり【吉野家】ですかね。

Qイタリアにある食材で作れる簡単な日本食のレシピを教えてください。イタリア人の友達に頼まれています。。

友人に日本食のレシピを教えてほしいと頼まれたのですが、何しろ、イタリアで日本食材が手に入ることは難しいと思います。その友人は日本のことをあまりよく知らないのですが、作ってみたいそうです。日本食材を扱ってるお店で海苔を用意して・・・と言っても多分わからないと思います。なので、イタリアのスーパーで手に入る食材で簡単に日本風なものは作れないでしょうか。。?和風パスタなんていいかな、と思ったのですが、料理に無知な私にはレシピがよくわかりません!どなたか、御指南ください!ちなみにスイーツでもサラダでも何でもかまいません☆

Aベストアンサー

中途半端な日本食は作らない方がいいよ
アメリカのアボガドすしのように,誤解の元だから。

ネットで日本食の画像とか,まず見せてみては?
すしの語源が「酢飯」だと知らない人もいますから
「ちらし寿司」がすしであることさえ,知らないでしょうし。
リンゴが赤いという概念自体もないでしょうから。

自分はドイツの人にカップみそ汁,松茸のお吸い物や(世界のどこにでもある)クノールスープを送ったことあります。なんだ,日本にもクノールスープがあるの?といった反応。みそ汁はあまり評判がよくなかった。松茸のお吸い物は最悪。

あと,日本人が菜食主義者だと勘違いしている人もいるので,チキンや豚で肉料理作ってみたら?味付けにしょうゆがあれば,ベターなんだけど...

できれば,クジラ料理でカルチャーショックを与えるのがベターかも(笑)

Qすき家の牛丼が一番おいしい時間帯はいつでしょうか?

こんにちは。
私はよくすき家で牛丼を食べるのですが、お昼と夜で若干味が違う気がするんです。個人的には夜の方がおいしい気がしています。
気のせい、と言われるとそこまでなのですが、自分なりに考えてみて、もしかしたら注ぎ足しをした直後、または時間が経過してからだと味が違うのか!?などと思っています。

すき家好きな方、すき家でお仕事経験のある方など、おいしく食べられる時間を教えてください。おいしい牛丼が食べたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛丼のタレは新しいうちが一番おいしいらしく、時間がたつと成分が変化して味が濁ってくるそうです。
ころあいを見て大鍋のタレを変える作業をするわけですが、これを業界用語で『タレこし』と云うそうです。

タレこし直後の牛丼の味は格別だそうです。
店舗によってタレこしの時間は様々ですが、個々の店舗の作業のタイミングは決まってるので、タレこしの時間を教えてもらえばその店の一番美味しい時間帯を知ることができると言われました。

つまり、一番美味しい時間帯はあるものの、それが何時かは店舗ごとに異なるという事でしょう。
まあだいたい昼時が忙しいのはほとんど共通でしょうから、昼前にやれる事はやっておくでしょうね。

肉についても、煮込み過ぎは肉質が変性してしまうので客が少なくなってしばらくした時間帯は避けた方が良いでしょう。

これらの事から、客が多くなる直前がベストな味である事が多いでしょう。
つまり、午前11時半~正午 そして 午後6時~7時ゴロがねらい目ですね。

Q料理の勉強をしたいので、下記の条件の本を探しています。タイトルを教えてください。

1)一人暮らし用
2)男性で、料理があまり得意ではない
3)安くて、効率的な食材
4)ダイエット効果があるか、または健康に配慮されている

近くにスーパーとショップ99があるのである程度カバーできますが、例えば挽肉50gとか書いてあっても余ってしまいます。
肉屋に50gだけ買いに行く根性もありません。

4週間で3kg 確実にやせるダイエットブック Diet Recipeシリーズ
森野 真由美
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789512339/sr=8-1/qid=1152228282/ref=sr_1_1/250-1771354-7232236?%5Fencoding=UTF8&s=gateway

この本を読んでましたが、残念ながらコスト面において 食材があまることや、上記のとても少量の材料を用意することが多くて、無駄になることが多かったです。ただ、内容はとてもいい本で満足しています。

Aベストアンサー

>残念ながらコスト面において 食材があまることや、上記のとても少量の材料を用意することが多くて、無駄になることが多かったです。

それならあまった食材を冷凍保存しましょう。
小分けして、↓のような容器に入れて冷凍庫に入れておきます。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/container/container.html
ジッパーつき保存袋も便利です。(参考URLの「ジップロック」をクリック)
丸型 [小] に詰めれば、肉が200gくらい入ります。
業務用スーパーで1kgくらいまとめ買いをして、冷凍していますが、1ヶ月くらいは大丈夫だと思います。コストも抑えられます。
使う半日か1日くらい前に冷蔵庫に移せば、自然解凍できます。

容器はサイズがさまざまあります。もっと小さな容器も他メーカーから出ています。
スーパーの日用品コーナーや東急ハンズなどにあります。

野菜類も数日で使い切れなければ、茹でたり、炒めたりしたものを冷めてから冷凍保存します。

また、一人分にこだわらず、まとめて作って、冷凍しておいたものを電子レンジで解凍します。
私は、「ひじきの五目煮」や「切干大根の土佐煮」、「こんにゃくのピリ辛煮」などを常備菜として常に冷凍庫に保存しています。
ひじきや切干大根、こんにゃくは、カロリーが少ないのでダイエットにも良いですね。

ご飯もまとめて炊いて、一食ぶんずつ小分けパックに詰めて、冷凍します。
ご飯は一気に冷凍した方が、風味が落ちないそうなので、まだ熱いうちに冷凍庫に放り込みます。
ほかの食材に影響しないように、離して保存します。

電子レンジは、暖めるだけでなく調理も出来ますから、活用すると便利です。
食材を切って、調味料を振りかけてチンするだけで簡単です。
料理研究家 村上祥子(さちこ)さんのサイトを紹介しておきます。
サイトにもレシピが載っていますが、本も多く出されているので書店でご覧になってください。
http://www.murakami-s.com/

また、糖尿病のためのレシピは、カロリーが控えめで、基本的に一人分の量ですので、ダイエットには最適です。「糖尿病 レシピ」で検索すれば、たくさんヒットします。
本もたくさん出ています。書店によっては、料理コーナーでなく、健康コーナーにあるかもしれません。

>残念ながらコスト面において 食材があまることや、上記のとても少量の材料を用意することが多くて、無駄になることが多かったです。

それならあまった食材を冷凍保存しましょう。
小分けして、↓のような容器に入れて冷凍庫に入れておきます。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/container/container.html
ジッパーつき保存袋も便利です。(参考URLの「ジップロック」をクリック)
丸型 [小] に詰めれば、肉が200gくらい入ります。
業務用スーパーで1kgくらいまとめ買いをして、冷凍してい...続きを読む

Q牛丼チェーン店のすき家もなか卯も同じゼンショーグル

牛丼チェーン店のすき家もなか卯も同じゼンショーグループって分かってますか?

なぜすき家はブラック企業だと叩くのに、なか卯は叩かれないのでしょう?

私がゼンショーのオーナーなら、すき家の看板を外してなか卯の看板に変えますけどね。

あと居酒屋チェーン店のワタミグループが和民の看板を外して、GOHANや銀政に看板を変えていますが、あまりすき家となか卯が同じ運営母体とか気にしないのでしょうか?

普通ならブラック企業・ゼンショー アルバイトストライキデモはなか卯のフリーター、パートタイマーのストも起こるはずなんですが・・・

すき家となか卯は別という扱いでバイトテロが実施されているのですか?それともなか卯にもこれから飛び火しますか?

Aベストアンサー

あれ、なか卯ってモスフードサービスじゃなかったっけ?と思ってWikiで調べてみたら、モスフードサービスから双日グループになって、その後ゼンショーに株式が売却されたようですね。
こういう場合って、カネで一緒になっただけだから、社風や文化はまったく別物で、相手が大手だからといってその色に染まるとも限りませんよ。内情はよく分かりませんけれども。むしろ同じ持ち株会社のグループだからといって同じと考えてはいけません。

今ちょっと調べてみたら、ゼンショーグループに属するのはココスにジョリーパスタにビッグボーイに華屋与兵衛と、ウチの近所にいっぱいあるなあ。これ全部同じゼンショーだから使うなってのはちょっと無理です。内情はよく知らないけど、ココスや華屋与兵衛の従業員がそんなにこき使われているって感じはしないなあ。

あと例のすき家のバイトテロと呼ばれるアレって、デモやストって形式で行われているのですか?ちょっとそういうニュースは見たことがないですけれども。あれはただ単にバイトが「もうやってられない」と次々辞めているだけであって、時給を上げたら職場へ戻ると宣言するストライキや、待遇改善を訴えるデモ活動ってのは特にやっているのですかね。バイトテロってのも、特にリーダーがいて集団的に行われたり、何かの思想や意図に基づいて行われているのではなくて、個々のアルバイトがそれぞれに辞めているだけなのではないでしょうかね。

あれ、なか卯ってモスフードサービスじゃなかったっけ?と思ってWikiで調べてみたら、モスフードサービスから双日グループになって、その後ゼンショーに株式が売却されたようですね。
こういう場合って、カネで一緒になっただけだから、社風や文化はまったく別物で、相手が大手だからといってその色に染まるとも限りませんよ。内情はよく分かりませんけれども。むしろ同じ持ち株会社のグループだからといって同じと考えてはいけません。

今ちょっと調べてみたら、ゼンショーグループに属するのはココスにジョリー...続きを読む

Q豆腐を凍らせてしまいました。美味しいレシピ教えてください。

豆腐を凍らせてしまいました。
何か使い道がないか困っています。 おいしいレシピ等ありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

私はわざわざ豆腐を凍らせて、チキンの変わりに野菜炒めに使ったりしています。スポンジ状で味がよくしみて美味しいです。そしてとってもヘルシー。

食感がチキンのささみに似ています。

その他、1cmくらいにスライスして、海苔とチーズをはさんで醤油を塗ってオーブントースターで焼いたりとかしてます。

どうぞお試しあれ。

Qすき家 ねぎ玉牛丼

すき家のねぎ玉牛丼を食べた方に質問です。


あれって美味しいですか?
個人差があるとは思いますが、味がしつこい・飽きる味など感想を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

個人的な感想でいわせてもらえば、すき家の中でベストメニューの一つだと思います。私自身は白身を取って黄身だけ乗せるのが好みです。私の場合は牛丼のチェーン店の中ではすき家が一番好みにあいますので、評価は高いです。

ちなみに過去最低だと思った牛丼は秋葉原のサンボ、飽きる味ということで言えば吉野家です。

Q朝に夕飯を作っています。作り置きのおかず教えてください。

フルタイムで働いているので、夕方の6時半頃に帰宅。幼児と乳児が居るので、夕方お料理をする時間が全く無く、なるべくその日の朝に夕飯を作ろうと思います。
何か良いレシピ、教えてください。
*海外に住んでいるので、ひじき等の純日本料理は手に入れるのが難しいです(お醤油/みりんなどは簡単に手に入りますが)
*鮭以外の魚はなかなか買えませんので、できればお肉料理が良いです
*夕方は温めるだけで済む料理希望です(煮込み系が良いかな?焼いたりするのは、乳児にかまっているうちに黒こげにしてしまいそうなので、出来れば避けたいです)
*カレー/シチューは、幼児が食べないので、一応作るのを避けています(が、ルーを入れる前にお鍋から取り出して違う料理に出来るのでしたら、アレンジ教えてください)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼児と乳児がいるなら、やはり煮込み料理を中心にメニューを考えるといいでしょう。

まずは常備菜を作りましょう。これを休みの日などに数品作って、一食づつ冷凍しておきます。
幼児も食べやすいように出汁、みりん、醤油で煮付けた野菜ものを作っておくと便利です。ピーマンやナスといった夏野菜はオーブントースターで焼いて水分を出してから、味付けした煮汁に付けるだけでいいです。少し時間のあるときは根菜類を甘辛く煮ておくといいでしょう。
乳児の離乳食なら出汁で柔らかく煮るだけでいいので、途中で鍋から出して、残りの分だけ味付けします。
知り合いが子供が小さいうちは海外在住で日本のおかずを作ったことがなかったそうです。そうすると帰国して給食に手を付けることが出来ず、1年ぐらい経って病気になったことがありました。いずれ日本に帰る予定なら、醤油やみりんといった調味料にも馴染ませてあげてください。

 国によっては鶏のもも肉といった部位で売っていなくて、まるごとで売っていることが多いと聞いたのですが、それなら参考にならないかもしれません。
 まず、カレーやシチューが苦手なら、ポトフがいいです。ベーコンやウインナーで作りますから、火のとおりも早く10分ほどで煮えます。
 鶏と豆類の煮物もおすすめです。日本だと大豆や他の豆の水煮が置いてありますが、海外でも缶詰ならあるはずです。
 肉じゃがも甘辛い味付けなので、お子さんでも食べられる気がします。
 時間のかかる煮込み料理は圧力鍋や保温鍋を使って調理すると、夕方には温めなおすだけで済むはずです。

いろいろと大変でしょうが、がんばってくださいね。

幼児と乳児がいるなら、やはり煮込み料理を中心にメニューを考えるといいでしょう。

まずは常備菜を作りましょう。これを休みの日などに数品作って、一食づつ冷凍しておきます。
幼児も食べやすいように出汁、みりん、醤油で煮付けた野菜ものを作っておくと便利です。ピーマンやナスといった夏野菜はオーブントースターで焼いて水分を出してから、味付けした煮汁に付けるだけでいいです。少し時間のあるときは根菜類を甘辛く煮ておくといいでしょう。
乳児の離乳食なら出汁で柔らかく煮るだけでいいので、途...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報