プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から金融機関で働くのですが、12桁以上の電卓が必要ということなので電気屋さんに買いに行こうと思うのですが、12桁以上という指定以外されていないので、反対にどのような電卓を買えばいいのかわかりません。
多分、簿記用?の電卓を買えばいいんでしょうが、結構な値段がしますし、買ってから後悔したくないので、こちらで相談させていただきました。

こういう機能がついてた方が便利とか、12桁より16桁くらいのを買った方がいいとか選ぶときの注意点、おすすめの電卓などがあればアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

簿記用の電卓とか、それを知ってるなら話は早いですねww



売ってる場所って、結構無いですね(汗)
一般的な電気屋とかじゃ、売れないので取り扱ってないのがほとんどでは無いでしょうか??
なので、文具店に行ってみて品定めしてみてはいかがですか?ww
【文具売り場】ではなくて【文具店】です。
電気屋とかではせいぜいあっても、12桁止まりの電卓しか有りませんし(私の地域では)

専門的な物なので多少値ははりますが、やはり使いやすさが肝心だと思います。
値踏みするより、利便性を考えた方が良いと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般的な電気屋では取り扱ってないんですね!文具店で探してみようと思います。
多少値ははりますが、仕事で使用するものなので、いいものを買います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 15:38

20年間使用している下記を薦めます。

結構高額。7,000円以上。先ず見てください。
CASIO緑色→J5-20L・・・・の12桁。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/03/17 13:34

あなたは金融機関のどの部門で働くのでしょうか。


店舗の事務ならば、ある程度大きなサイズの(手のひらよりも大き目の)ものが良いでしょう。

外回りの営業ならば携帯用にもう少し小さなものでも良いでしょう。

メモリー機能は今はどんなものでもついていますよね。
でも私の経験では、意外にメモリーやGT機能などは使わない感じです。
消費税機能も、5%を自分で打ち込んでもそれほどの手前ではないですよね。
肝心なときに使いかたが思い出せないなどということもありますから、余り付加機能は気にしなくて良いでしょう。

最近は少し複雑な計算ならばPCでやった方が簡単ですから、電卓はとにかく四則計算が確実にできれば十分だと思います。
そのためには余り小さなものはやはり打ちにくいので、ご自分の手のサイズにあったものを選んで、後は実際にキーを打って見て使いやすいものにしたら良いでしょう。

簿記用電卓など高価なものではなくても、最近は大きめサイズが結構安く売っていますよね。

私はそれよりも、電卓のブラインドタッチを覚えた方が能率は上だと思います。一々数字と電卓に視線が移動していては結局早くは入力ができません。
目は数字を見るだけ、入力はブラインドで打てれば、スピードは断然速くなります。
機種の差よりこちらの差の方が確実に大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたね。申し訳ありません。
店舗の一般事務、後方事務として働く予定です。
小さいものより大きいものの方が打ちやすいんですね!

ブラインドタッチですか…
練習あるのみですね。がんばります

すごく参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 15:49

連投すみません。


追記になりますが、GT機能があると便利だと思います。
GTとは『グランド トータル(スペル知りません)』の略で、例えば


111+222=333(ここでACを押さない)
333+444=777(ここもACを押さない)
1234+5678=6902(ここもACを押さない)


と言う具合に、三件の計算を一気にやります。
その後、GTキーを押すと『=』以降の計算結果をグランドトータル(合算)してくれます。上記の場合、


【GT】333+777+6902=8012


と言う計算を、一気にトータルしてくれます。
途中でAC(オールクリア)キーを押しちゃうと、GT機能が働かなくなるので注意を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機能のことまで教えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/03/16 15:40

同じ内容の質問がありましたので。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2037084.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
前にも同じような質問があっんですね。助かりました。

お礼日時:2011/03/16 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!