公式アカウントからの投稿が始まります

私は営業歴10年があり、そこそこ自分でできると思っておりました。
しかし、先日私と同僚とで大手会社に商談に行ってきました。
そこで私もなんとなくおかしいぞと思った商談でした。
商談が終わり同僚に「テンポと間が悪いで。」と率直に言われました。
確かに先ほど申し上げました「テンポ」と「間」がおかしかった・・・。
会話と会話に沈黙があったり、会話が盛り上がらない・・・今までこんなことは無かった・・・。
また商談に同僚が居たという変な緊張感があったり、あと私は「大手」というビッグネームに弱く
緊張してしまうとこもあるかもしれません。
来月も商談がありますが、おそらく同僚と一緒にまた行く可能性があります。
解決策は何かありますか??
教えてください。

A 回答 (2件)

出たとこ勝負、相手任せになんてしてませんよね?


予め自分でストーリを作っていって、相手を自分のペースに巻き込まなきゃいけません。
筋書きがしっかりできていれば、変な間なんてできないと思いますが。
    • good
    • 0

漫才じゃないんですから。



とくに大手企業は品質と価格と納期で見てますので多少ぎこちないやり取りでも「結果」は変らないはずですよ。

同僚が言ってることが重要になるのは結婚式場選びとか八百屋で野菜を値切るとかの場合じゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!