アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原子力の専門家がたくさんテレビに出てきて、盛んに「ただちに健康上に問題ない」「原子炉も沈静化に向かっている」と口を揃えて、繰り返し繰り返し強調しています。

しかし、遠く離れた、東京の比較的安全なビルの中で、他人事のように主張していても全く説得力がありません。

専門家や、その専門家の意見を繰り返し流すマスコミは、自分たちの報道に責任を持つならば、現在安全である福島原発第一から30kmの地点に、仮の拠点を設けて、外に立って報道するべきではないでしょうか。

専門家が、30km地点に近づかない理由、または、マスコミが、離婚した芸能人には蜜に集る蟻のごとく近づくのに、30km地点に近づかない理由を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

全く同じ気持ちを抱いては居るんですが.........。

50km範囲くらいには取材に来ているみたいですネ。

無理やり好意的評価をするなら
・何かあった時に人が多いと住民の避難が滞る。
   取材車はでかいですからね。 それに取材班は
   避難訓練も受けてないし簡単にパニックになり
   そうだから。
・そういう諸々を勘案して行政等から遠慮願いたい旨の
 お願いが出ているかもしれない。

ってことですかね。
最も、観客向け報道をしてほしくもないですけどね。
NHKなら信頼出来るから良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。物資を運ぶトラックの運ちゃんでさえ、行きたがらないので、現地は、ゴーストタウンですよ。

原発から、30km離れた地点での放射線量は1/900に減衰されるので、人体に危険とされる100ミリシーベルトの放射線量だとしても0.11ミリシーベルトとレントゲン検診並みの放射線量になりますから、人体に危険を及ぼす恐れがなくなりますが、何もない田舎に行っても田園風景しかテレビには映りません。

または、津波被害の大きかった相馬市周辺で、惨状を映すぐらいではないでしょうか?
放射線量の減衰量は「線源から距離の二乗に反比例」する事を理解してるから、安全だと言い切れるのです。
但し、放射性物質(ガス状)が拡散した場合は、風向きによって放射線量は変わります。
とにかく、原発の現場で作業してる人達は、東京周辺の1万倍以上の放射線量に曝されながら、懸命に作業を続けてるのです。
その人達の安全を祈るのが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理屈や理論はいいので、現地が安全である、ということを実証してほしいです。

30km地点で、外でバーベキューでもやれば、説得力があります。

60km離れた内陸部である福島市でも線量率は毎時20マイクロシーベルトほどあります。

これは時間あたりの線量ですから、年間被曝量に換算すると175ミリシーベルトとなります。
放射線従事者の規定では、妊娠可能な女性の3ヶ月あたりの被曝量の限界を5ミリシーベルトとしているようなので、この基準値には10日の滞在で達してしまいます。

わざわざそんな危ない場所に行くと思いますか?

怖いのは上のページにも書かれていますが内部被曝だと思います。
呼吸している以上必ず放射性物質を吸い込んでしまう訳で、これは体内にたまって体内から放射線を発し続けます。
現時点では長時間滞在しなければ危険性は多くはないと思いますが、それでも近づかないで済むなら近づきたくはないと思うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たったそれぐらいなら、ただちに健康には害はありません。CTスキャン1回で 6,9ミリシーベルトです。

30km離れていれば、安全だぁ~安全だぁ~、と、耳にたこができるぐらい、口酸っぱくしてテレビで言うのだから、人々のバカな迷信を吹き飛ばすためにも、専門家やマスコミは、30km地点で、バーベキューでも振る舞えばいいと思います。近づきさえもしない。

安全なのに。

#3です。

誤解されているようなので補足しておきます。
CTスキャンの検査を連続して行う人はいませんよね。
妊婦などではそれも制限を受けています。

線量率と線量がごちゃ混ぜになってしまっているように思います。

またX線やX線CTでは内部被曝は起こりえません。
今回は内部被曝が起きます。
全く異なるものを同列で考えようとするのは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人が迷信を広げてはいけないと思います。専門家が30km地点は大丈夫だと、口から泡を飛ばして言っているのだから、大丈夫です。

あなたの説が正しかったら、30km~60km地点にいる妊婦さんは、既にヤバいです。

確かに、専門家もマスコミも、だれも30km地点へは行きませんが。NHKのカメラだけがあるようですが。

安全なのに。

賛成です。

「半径30キロより外は安全」 と繰り返している東電幹部と官房長官もそうだが、「人体にまったく影響ないレベル」 とか解説してるマスコミと大学の先生方は、東京のスタジオでなく福島市内のTV局へ入って、そこから国民に訴えかけるべきです。それでこそ説得力が出るというものだし、また世界のメディアも安心します。

それは嫌だというなら、実は彼らの発表はまやかしであり、本当の安全ラインは米国政府が言うように80キロとか、100キロなのです。
日本のメディアの報道は、現状では残念ながら説得力ゼロです。

>60km離れた内陸部である福島市でも線量率は毎時20マイクロシーベルト
>この基準値には10日の滞在で達してしまいます。
>わざわざそんな危ない場所に行くと思いますか?

もしそれが本当なら、福島市や郡山市にも至急避難勧告を出すべきだし、避難ラインは30キロでなく半径60キロであるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水も土地も汚染されてますしね。

それは、単にスタジオが東京にあるからですよね・・・。

おそらく、行けると思いますよ。
線量の事を理解している人だったら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。放射性物質の暫定基準値などは、あくまで、誤って食べた場合等を想定していると思います。これから食べることが分かっていて、ここまで食べて大丈夫というものでは無いはずです。

放射性物質を口に入れる事自体、異常な事で、日常的には、絶対あり得ないので、暫定、となっていると思います。進んでは食べないのも、当たり前ですよね。

福島にはヨウ素剤が配られましたから、決して安全ではないでしょう。

安全だったら屋内待機の必要もないし、ヨウ素剤なんて全く不要です。
気になるのは30km圏内の南相馬市付近よりも福島市内の方が放射線が多い事です。
福島市民を屋内待機にさせたら大変な事になるからやらないだけ???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。怖いですね。

私は郡山に住んでいますが、一昨日親戚のある他県に移動しました。

危険か危険でないかは各自判断するしかないでしょう。
この連休に南風に変わるという話なので余計に危機感があります。
子供を甲状腺癌にしたくはないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。放射性物質の暫定基準値というものは、あくまで、誤って食べた場合等を想定していると思います。放射性物質を、これから食べることが分かっていて、ここまで食べて大丈夫、というものでは無いと思います。

放射性物質を口に入れる事自体、異常なことのはずです。

30キロ若しくは20キロのライン設定は、もうし出していいと思いますよ。

柵とか塀を建築して。
3号機からプルトニウム等が漏れ出して数百年間くらいは人間が住めなくなる可能性が高いですから、この未来がほぼ決定済みの今日、将来のマスコミ報道はそのラインから内側を覗くという報道手法になります。
それと、上空1000m以下には高度を下げられないとかの制限が付くんでしょう。

NHKのヘリが30km以遠で福島第1原発を遠距離撮影してましたね。
なんと!このヘリが原子炉から立ち上る煙を発見するまで政府バカ菅は煙発生を把握してなかったというのだから、驚きます。お粗末過ぎて。

映像がブレていないので、ひょっとしたら標高高い高台に地上着陸しているのかもしれませんが、30km圏外と言ってもかなり30kmの地点に近いのではないでしょうかね。

それから民放TVの異様な無知っぷり、或いは洗脳のされやすさ、或いはカネ目当ての世論誘導機関ぶりには毎度毎度驚きます。
本日もまた、某民間TVで日本人虐殺解説が有りましたよ。

原子力関係の科学者高技術者だかが「1号機・2号機から放出されている核物質は、原子炉からこれまで放出された放射能のチリが古くなったものだから半減期か1週間くらいなので、心配は要らない。」と言ってましたね。

しかし3号機はプルサーマル運転中だったので。
原子炉格納容器に破損があれば、この猛毒のプルトニウムが拡散される。
よって数百年間の立ち入り禁止区域ができる訳であります。
その範囲は今の20キロとか30キロに収まればいいんですがね。

プルトニウムの半減期は何万年でしたっけか。
それと、ウランの半減期は40億年くらいでしたね。
    • 0

御用学者は「ただちに健康上に問題ない」と繰り返します。

それはあたりまえのことで、原爆被害にあった方でも
10年、20年経ってから症状がでる場合があります。
原発事故のトラブルが収拾していれば良いですが、爆発でもあれば瞬時に大量に浴びてしまいます。
それに水道水も危険です。
60キロ離れた福島市の値しか報道しませんが、基準値の半分を超えています。
「本当は危険がいっぱい」なのに、「問題ない」を繰り返すマスゴミ。
情報操作されていると考えて良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、現在の報道は気味が悪いです。