電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のオジはダメな人間です。

現在51歳こないだまで無職で今はなんかクリーニングの配送をしているみたいです。

小学校も中学校も高校もいかずに、親のコネでいれてもらった私立の底辺工業高校も適当に中退、ひたすら51歳まで、そして今もフラフラした人生を送っています。親の家にへばりついて婆ちゃんが40年間働いて稼いだ退職金で400万円くらいするレーシングカーを買いひたすら自慢してき、結局維持費がかかりすぎるからという理由で売りました。

違法性があるP2Pをしていて、「他人が手に入らないファイルを見るのがええんや」とか意味不明な自慢をしてきます。もちろんオーディオ関係、やテレビも徹底的によいものを揃えています。

あとはサッカーゲームをしていると私がボロ勝ちしたので、二度としなくなりゲームがないなと思うとゲームをまっぷたつに割ってすてたとオジの友達からききました。

私が大学受験の為に物理を勉強していて、台風の話になったので少し話をすると突然笑い「フっ違う違う、それは‥」という感じで私の話を否定してきて、明らかにそれがおかしかったのでそれを指摘するとムスっとしてだまりこんでいました。

それで一番腹がたったのはここからで大学受験の話をしていると突然「そんな大学3浪や」とフっと笑いながらいってきて、志望大学にうかったらまたフっと笑いながら「後から不合格でしたって間違い通知くるんとちゃうか?」とおちょくってきました。

殺してやろうか思うくらいでしたが、男なんで5発くらい隠れて殴ってもいいですよね?

A 回答 (9件)

No.8です。

そうですね。読ませて頂く中で、質問者様はとても真面目な方なんだなと思いました。
たしかに、適当な所もお持ちだと書かれているのですが、
真面目に受けてしまうがばかり、オジさんのおちょくりに腹が立ってしまったり
しまうのかなとも思います。

私の書いたことは、自己責任で行いましょうと、
厳しい事を書いたかもしれませんが、
それだけでは、やっていけない事も就職されてからは
沢山でてくると思います。それこそ、すごく腹が立つ事とか辛い事も
あるかと思います。

自分が出来るだけの事をやってからグチを吐こうと思う
と書かれていましたが、
それは、人としてすばらしいかもしれませんが、
人間ですのでいくつになっても弱い部分がやっぱりあったりします。

たまには、グチを吐きたくなったりする事も甘えたくなったり
する事も当然あるでしょう。

そんな時は、グチ吐いたらいいのですよ。
甘えたらいいのですよ。

甘える事は日本では、道徳的に余りよい事とされていないようですが、
精神的に健康を保つためには、やはり甘えて鋭気をやしなう事も
必要かと思います。

また、オジさんが、おちょくって来たら
おちょくり返したらいいのですよ。
それこそ、過去のオジさんの悪事をひっぱり出してきて、
ツラツラと並べたてたら、ある意味向こうはぐうの音もでないので
こっちはスッきりします。

あと、法に触れない範囲で悪い事もしましょ。
悪い事と言っても、モラルやマナーに反するかなと言うレベルの事ですね。

しかし、全て度を越さない事です。

度を越してしまうと、友達が遠ざかって行ってしまったり、
周りから敬遠されてしまうので、これだけは気をつけてください。

そうこうして行くうちに、どの辺りが自分の行動として妥当なのかな?
というのが見えてくると思います。
いろんな側面でバランスを取るのは大事かと思います。

この辺りの話も質問者様は、ご理解されてる事かと思いますが
少し、真面目に解決する方向へ走られている気がしたので
(私が書いた回答のせいかもしれませんが・・・)
敢えて書かせて頂きました。

私も世間から見るとまだまだ、人生経験の少ない若造に含まれる
かと思いますが、
お互いにこれからの日本を支えていけるようになれるといいですね。

#肉体を鍛える事はいいことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。 

だいたい教えてgooの人達は自分の普段抱えているような悩みや、不満と質問が重なり言いたがりの心を刺激した時に自己満足で言われている人が多いと思いますが、貴方は私の気持ちに合わせて答えて下さったので大変気持ちがいいです。ありがとうございます。

そうですねー 多分兄貴の理不尽なくらいの生真面目さに影響されてしまっているのでしょう。違うと思っても、無理やりにでも変えようとしてくる人でしたからね。これからはもう少し勇気をもち嫌いな人には攻撃をしかけていきたいと思います。攻撃してきて、なぐってきたら(殴られるかもと思ったら隠しカメラと録音機をスイッチONにして)警察と弁護士にたたきだしてやりたいと思います。これからは第一印象でなめてると思った人や(もし悪気はなかったとしても私の性格上後でストレスになる可能性が高いので)、オジのような人種(コイツには勝てないと思い知らせてやらないとなめてきてひたすら攻撃してくる人種には)は3倍.4倍にして適当に攻撃し返してやります。これじゃあ兄貴と一緒でしょうが別にいいですw

ま、兄貴のせいで少し生真面目になりすぎていたのでしょう。これはわかっていましたがどうも今まではこんな考えにはならなかった(なれなっかったのです)

まあ、オジは攻撃してきたらグダグダぬかすようなら一発くらい睨みながらけってやります。親父にもにらみながら筋肉をみせつけてやって机「ドン!」と叩いてやったらだまりましたw人間関係は「ヤバイんじゃないか?」(一旦下手に攻撃して自分より強そうな人やとひたすらいちびり続けられるかもしれん)と少しでも思わせれば勝ちなようです。アホな人は見栄っ張りで表面的にはプライドだ高いですから。要はびびらせてしまわないとダメなのです。まあこんな事、社会の権力者の人達は当たり前にやってるのでしょうが。

友達?でもみんな適当で、お前乙wみたいなやつしかいなかったと思いますwそれでも見ず知らずの人の私にこのような長い文章を書いて頂いてありがとうございました。

No.6です。

こちらこそ、過去の事情を話して頂きありがとうございます。
質問者様にとっては辛い経験をいろいろされているようですね。

やっと、No.5さんに対して書かれているお礼の中の
周りに振り回されないで済むには、どうしたらいいのか。
という質問の意味がわかりました。

私も的確に、これだ!と言う解は持ち合わせていませんが、
『自分』というものを持つ事が大事なのではないでしょうか。

そのためには、目で見たもの、耳で聞いたもの、肌で感じたものを
過去の自分の経験や知識などを元に判断し、
判断した結果、行動を起こせばよい。

と、言う事になります。基本この繰り返しです。
そして、これらを何度も何度も繰り返す事で、自分の軸がブレなくなってきます。
人によってはこれを人生経験と言うのでしょう。
人生経験を積み重ねていく事が大事かと思います。

目で見たり、耳で聞いたり、肌で感じると言うのは、情報収集であり、
本を読んだり、新聞を読んだり、人の話を聞いたり、運動して体で感じたり、
などかと思います。
それらの情報を元に、ご自身の経験や知識と照らし合わせて、
正しいか間違いか、良いか悪いか、好きか嫌いかなどを判断する訳ですね。
そして、正しいと思えば、(相手に)間違っていると言えばいいですし、
状況によっては、正しいけれど相手に言うのは悪いなと感じれば、
言わないであるとか、言葉を選んで優しく言うとかの選択肢がある訳ですね。

質問者様は、相手に言う事が自己主張と思われているのかもしれませんが、
ある意味(ある意味ですよ)、言葉を選んで優しく言う事も、場合によっては
言わない事も自己主張になります。

ただ、自分を抑圧することによって、言わない事を選択するのは、
なるべく避けた方がいいと思います。抑圧する事も忍耐を鍛える意味では大事ですが、
余り抑圧しすぎると、よく言われるストレスになってしまいます。

抑圧を繰り返して、ストレスを溜め込むくらいなら、
ストレートに言った方がまだよいかと思います。
ストレートに言って、相手を傷つけてしまったり、怒らせてしまったりして
自分が罪悪感を感じてしまったり、逆に攻撃を受けたりする事もあるかと
思います。ある意味それは、ストレートにしか言えなかった自分にも
問題があります。

言葉を選んだり、優しく接したり、相手が言わんとしている事の意図を汲み取ったり、
場合によっては、毅然と対応したりなど様々な行動が求められると思います。

相手を傷つけたり、怒らせてしまった場合には、
後ほど、もう一度、何故、傷つけてしまったのか、怒らせてしまったのか
冷静に考える事が重要です。
そうならないようにどう対処したらよいかじっくり考えて
脳みそにしっかり記憶として定着させて、次の機会に望んだらいいと思います。
質問者様が、傷ついてしまったり、怒ってしまったりしても同様の事です。
後ほど、冷静になって考え、
自分は何故あの時、傷ついてしまったのだろう?
何故怒ってしまったのだろう?
といろいろ思考を張り巡らせる事は重要かと思います。
もし仮にそこで解がでなければ、それこそ友達とか知り合いに相談してみると
よいと思います。いろんな側面からの答えが返ってくると思います。

実は、これらの事を繰り返していくと、
上記では、『後ほど、冷静に』と書きましたが後ほどではなく、
即座に答えが出てくるようになり、冷静さも保てるようになってきます。
冷静かつ柔軟な判断ができるようになり、自分にとっても相手にとっても
よいと思われる解がすぐに導きだせるようになってくることと思います。

上記で私が申し上げました事は、全て、すごく当たり前の事かと思います。

実は、質問者様ももうすでにご存知の事と思います(ここが今回の話で一番重要な所です)

小さい頃からこれらを繰り返して生きて来た訳です。
余りに自然に行ってきたが為に、たまたま忘れかけていただけの事かと思います。

少し話しは変わりますが、
質問者様は、過去(今を含む)家庭環境を余り良くないものとして捉えられて
いるかもしれませんが、その家庭環境があったおかげで、今の質問者様が
あると考えるも可能です。

今は余り良くないと感じられているかもしれませんが、
良くないと感じられているものすら、自分のモノ(自分に取り込む事が)
出来れば、質問者さまは一回りも二回りも大きくなられる事ができるかと
思います。

自分の周りの環境を反面教師的な捉え方ではなく、
いかに前向き、かつ客観的視点で捉えるかも自己実現のための重要な要素で
あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返信ありがとうございます。

環境が悪かったと思いますが、当然自己責任の部分もたくさんあります。ですがもうすべて自己責任で生きていかなくてはならない年齢です。過去がどうだったとか、環境がどうとかはすべていいわけでしょう。ただ変わろうと意識してもどうしても無意識に過去が出てきてしまって‥それで掲示板を毒吐き場所として利用しました。おそらく今までは自分の弱さゆえに面倒くさがりぶつかる事を恐れていたのでしょう。ぶつかっては考え、そしてまた行動という繰り返しを、まさに仰られている事をしなくてはならなかったのにと思います。

ありとあらゆる方法で自己改善、ストレスマネージメントをしていきたいと思います。グチるのは少なくとも自分でできる事をすべてやりきってからにしたいと思います。

急ぎすぎる事なく、どんな事があったとして必ず「毎日」考えていく事が必要だと考えます。毎日でなければなりません。まああまりにもストレスになったら(ならないとは思いますが)犬と1日くらい旅にでようかなと思います。いつも「結果」ではなくプロセスを重視して今までできていなかった小さな事を積み重ねていきたいと考えます。そして「出来た事」を日記につけていきたいと思います。毎日欠かさずつけていきたいと思います。自己評価メソッド、アサーショントレーニング、カンセラーの方が書いカウンセリング本(Kさんという人の人間関係本がよいです)、自己啓発本(7つの習慣、ニーチェの言葉)、そしてビジネス書(孫子の兵法書)等です。特に自信を回復していく為に前者のものを中心に取り組んでいきたいと考えます。あとはやっぱり筋肉トレーニングと格闘技ですかねw肉体的に強いというのは自信になると思います。

ながなが書きましたが長々の返信ありがとうございました。

明らかに少し頭の働きが弱い人だと思います。

そんな人と「ダメおやじ」を一緒にしてもらいたくないですね。
「ダメおやじ」は心優しい人です。マンガ版では最後には社長になります。大変失礼です。

ところであなたの両親はどのように思っているのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

両親は私のNo6さんへのお礼を見て頂いたら解ると思いますが、適当な人です。ですから何も思ってはいないでしょう。

質問者様は未成年ですか?

で、あれば、仮に何発か殴ったとしても、法に問われる可能性は低いです。
仮に未成年でない場合、気をつけて行動してください。
今や、至る所にカメラが仕掛けられており、
あなたの家の中も例外ではないでしょう?
証拠隠滅できない可能性があります。

また、相手に肉体的ダメージと精神的ダメージを与えるには、
千円札でいいので、札束を50枚~100枚くらい揃えて、
ほっぺたをビンタする方が効果的です。

しかし、喧嘩に持ち込んで相手にも手を出させた方が有利です。
どれくらい相手を怒らせるかあなたのトークのテクにかかってきます。
しかし、残念な事に相手から先に手を出してきても、
殆どの場合、相手が法的に問われる事は殆どなく、
せいぜい警察がやってきて事情を聞くぐらいです。
話がこじれたとしても、示談で済ますぐらいが関の山です。

冗談はこのくらいにして・・・
あなたが、この事をどれくらい真剣かつ重く取られているのか、
私には疑問です。

「隠れて殴っていいですよ。」

と、言う回答を待っているのでしょうか?
もし仮にそうだとして、あなたはその言葉を信じて実行するのでしょうか?
それとも、実際は殴る事に罪悪感があるけれど、正当化できないので
誰かの助け舟を待っているのでしょうか?

要は、その言葉を自分の心を正当化するための逃げ口にしているのでしょうか。
仮に(仮にですよ)そうだとすると、いやらしい人かなと感じてしまいます。
すくなくともあなたは、他の方のお礼で『大人』だと書いてますよね?
もし、そうだとすると、殆どの大人はあなたぐらいの内容では、
人を頼りにしないと思います。自分で考えて自分で行動し、仮にそれが間違った行動で
あった場合、『自分で責任』を取ります。
きつい言い方になりますが、自分のケツは自分で拭けって事です。

さて、話は変わりますが、よかったら以下のリンクの質問とベストアンサーを
読んでいただけますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4312414.html

このベストアンサーの方は、私はかなりいい事を言っているなと思います。
私が感じるのは、もしかするとあなたは、ベストアンサーの方が
最後の方で言われている、

腫れ物に触らないで育てられて来たお姫様(ベストアンサーの方は違う言い回しですが)

になりかけているのではないのかなと、感じてしまったのです。
あなたにとってオジさんは、自分に悪影響を及ぼす悪い人であり、
間違った事ばかりしている人なのかもしれませんが、
それは、あなたの中の物差しでオジさんを計った場合にそう感じるのですよね。
確かに、多くの人があなたのオジさんは、余り褒められる方ではないなと
感じると思いますが、
世の中にはそれこそ沢山の人がいます。
そして、一人一人がそれぞれの考えを持っています。
すなわち、おじさんを褒められる人だなと思う人もいるでしょう。
と、言う事です。

あなたには、信じ難い事かもしれませんが、あなたと全く逆の考えを
持つ人にとっては、あなたが褒められない人なのです。
あなたの周りの人に聞くと、大抵周りの人はあなたの意見に賛同して
くれると思います。しかし、ごく稀に反対してくる人もいるかもしれません。
大抵の人は、あなたに賛同しない事によって得られるメリットはないですから
賛同すると思います。しかし、その人の本心なのかは到底わかりません。

あなたの本心はどうですか?
他の人に尊敬されるようないい人になりたいですか?
それとも、
自分のやりたいように自由に人生を謳歌したいですか?
あなたのオジさんは、後者なのでしょう。
そして選択肢はこの2つだけではないと思います。

じっくり心に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、脳と心は全く別物です。あなたは、情報の波にさらわれて
脳があなたの心(すなわち人格)に対して間違った判断を下しているかもしれません。

脳みそで考えるのではなく、自分はどうありたいかしっかり心に問い合わせては
いかがでしょうか?
あなたの文章を読ませて頂く限り、あなたにはこれらが必要そうだと
私は感じます。

もし、オジさんが法律をやぶって捕まってしまって家族や親族に
迷惑をかけたり、傷つけてしまったりしたら
一発ぐらいは殴っていいかもしれません。

でも、人に迷惑をかける事、傷つける事はくれぐれも
あなた自身も気をつけてくださいね。
気をつけていても長い人生傷つけてしまう事はあると思います。
それは、それで仕方ないことでしょう。
それがあなたを一回り大きくさせる経験になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長い文章を打って頂き本当にありがとうございます。

少し私の心の中を見透かされた様で恥ずかしく思います。

私は現在22歳ギリギリ大学生です。ついこの間まで未成年だったので 未成年? 成人? と迷われるところ、やっぱり文章の内容からそれくらいの事がわかってしまわれるのですね。

これくらいの事なら自分で大人はケリをつけます。とおっしゃられてますが私も普通にそう思います。いやというかそれぐらい解っておりました。じゃあなんで聞いたんだ?と思われるかもしれませんが、簡単に一言で言うと「グチ」になります。

今まで「こうしたほうが良いだろうなー」と思う事を追い詰められるまであまりしなかった不器用な人間です。家庭での人間関係、サークルでの人間関係、学校での友人関係すべてが適当だったと思っております。その結果当然大きな人生の転換期である大学受験(一応補欠合格的に第一志望に合格はしましたが後になって振り返るとなんて適当だったんだと思います。適当なのは解っていたけれど、これでもなんとかなるかも?という考があり、学校や家庭での人間関係が面倒くさいしこれでとりあえずやっていくしかないと思ってしまっていたのでしょう)や就職活動も適当な結果になってしまいました。高校の担任にも「これくらいいいやって思っとうかもしれんけどお前のはこらくらいですまんぞ」といわれました。それも解ってはいるのだけれど‥っていう感じで人生妥協に妥協してしまってきたのでしょう。

じゃあなぜこういう自分に負けてしまう人間になってしまったかというとどう考えても完全に家庭環境のせいでしょう。

まず父親は優しい所はあるのですが、それは意見考え方が同じで機嫌がよい時のみです。理不尽な事もたくさんありました。(意見が割れて違うようになると、暴言をはいたりあばれたりします。まあ大人しくしていたので殴られた事はありませんが、本気で反発していたら殴られていたでしょう。あんまり反発すると家を追い出されていたかもしれません。)詳しく以下のURLで私が書き込みしています。

また、優しい所もある母なのですが、一切約束を守りません。掃除もしません。飯も適当につくります。高校の弁当等あまりにもまずすぎた(冷凍食品が解凍しきれていない等)ので自分で作っていました。高校の担任もあまりにも約束を守らないふざけた態度だったので「お母さんがあかんわー」とあきれていました。

そして、兄ですが‥これも優しい所はあるのですが、どうも必要以上に細かくすぐに切れて暴れます。私が9歳くらいの頃兄の本を何も言わずに自分の部屋にもっていき勝手によんでいたんですけども、どうも兄がそれを見て「土下座しろや!」と突然切れだしたりする人間でした。恐らく「盗んだ」と勝手に思ったのでしょう。私としてはただみたいなーと思い借りたろうという思いだけでした。 そんな生真面目な性格で母とはよく衝突していて、自分が頼んだ事にもかかわらず、それに納得できないとなると気を使いながら怖そうにしている母でも「アホカー!」と怒鳴りつけながらペットボトルを蹴り飛ばし怒鳴りまくる。当然母と兄の仲もあまりうまくいかずに、生真面目(ここまでいくとただの理不尽でしょうが)な兄は陰湿な攻撃にでてきます。(母の愛車に傷をつけたり、物を盗んだり)等です。母の部屋にも兄が入らないように鍵をかけはじめます。母は兄を(キチガイ)と呼び兄も兄で母と顔をあわせないようにします。いっぽう父はというとなぜかそんな事せえへんやろー みたいな適当な感じで、母も親父のその態度に不満をいいますが、どうも親父はその態度がきにいらなかったのかそれに反発して機嫌が悪くなります。)それに中学受験を私はする事になるのですが、私だけ中学受験をした事を相当兄は憎んでいるようです。今だに攻撃してきます。私22歳です。

私も受験勉強があったのですが中学受験=金持ちと思われクラスの一人にイジメみたいなものをされはじめます。ひたすら悪口でおちょくってきました。親に相談しましたが当然こんな適当な母や父親や兄なので適当でした。 教師も教師で中学受験にくいと思ったのか私を微妙に無視しはじめたりでした。

という感じで長々書かせてもらいましたが、機嫌をとっていればなんか優しい所もあるのですが、妙に理不尽で適当でほかの価値観を一切認めない親で自己主張をとにかく嫌う親環境だったので、自分の考えをだしていくのを無意識のうちにおっくうなってしまっているようです。すごく優柔不断だったと思います。しかしもう大人になりそんな事をいってられない時期に入ってきてしまいました。なので自分のケツは自分でふこうと思っても自己主張を控えていた過去にさよならして変わろうと思いました。

おじさんの色に染められないよう気を付けて下さい。

• 0
この回答へのお礼

私ももう大人になり絶対に環境に流されないように戒めていかなくてはならないと思っています。色々方法が考えました。あえて他人と反対の事をしたり、嫌いな人を攻撃していったりかなと思っています。しかし私も弱くなかなか完全にという所までいきません。 よければ環境に惑わされない方法を教えて頂きたいと最後にお願いします。

どんな理由あろうとも暴行罪、or 傷害罪です。

バカなまねはやめましょう
    • 0
この回答へのお礼

オジは完全になめています。BaKaな人です。こういう人種というのは「こいつにちょっかいかけたらヤバイナー」という人以外は徹底的に攻撃してきます。恐らく私が大学いったのが憎いのでしょう。なのでオジの攻撃対象にどうも入ってしまっているようなのです。なので力を見せ付けるしかないのです。蹴りをいれてやり、こっちからおちょっくってやって頭にくるような罵倒(中卒やからアホでなんも出来ないやろとか、社会のゴミと読んだり)していき(プライドは高いので効果はあるでしょう)、私には勝てないという事を思いしらせてやるしかありません。

勿論私のほうが体は大きくて、その為に筋肉トレーニングをしています。喧嘩しても勝てるでしょう。

傷害罪or暴行罪なのですが誰もみていない所で後ろからケツに一発蹴ったり、腹なぐったりぐらいに留めておいて怪我しないようにやるのです。そうすれば証拠も何もありません。

BAKAを撃退するにはBAKAしかないのです。理屈、理論すべてが通用しません。でもプライドは高いのでここまでいちびられたら手をひくでしょう。

一応どう思われるかお聞きしたかったので参考にさせて頂きます。

ダメなオヤジ

参考に (-ヤ)

http://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%80%e3 …
    • 0
この回答へのお礼

見ましたけど、ちゃんと見るの面倒くさいんでスルーします。

おもしろい、遊び人ですね。

私も、51-52歳です。オーディオ好き、テレビは60インチ、パソコンは沢山所持。

車は6台(キャンピングカー2トン含む)、バイク250CC、4輪バイクの原付一台、等

所持しています。陶芸工房つくったけど、休止中。

いまはバイオハザード5をしていました。けど、10万点どまりなので、やめました。

でも、真面目に仕事はしていますよ。トホホでしょう。

DVDは、1000枚位もっています。
    • 0
この回答へのお礼

カスですねー。

おもしろいオジサマですね・・・(≧ω≦)

• 0
この回答へのお礼

まあ 社会のゴミですけどね。