プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は東京寄りの千葉県に住んでいるのですが、原発の事故で放射能がこちらにも既に微量ですが来ています。

雨が降ると放射能がまじって水道水はヤバイとはよく聞きますが
浄水器をつけている家でもあまり効果ないんですかね。

ちなみに自分の家ではクリンスイHGC9Sを使ってます。

できれば浄水器の生活がいいのですが、危ないようならペットボトルの水を買うしかないかなって諦めてます。

私は近いうち妊娠を望んでますので被爆したくないんです・・

A 回答 (73件中11~20件)

なんだか、いろいろと、もめているようですが、僕も浄水器の購入には、どこの製品を購入してよいのか悩みました。



最初、置き型の冷水と温水が出るタイプをレンタルしていましたが、使用している水が富士山の地下水だとわかったので、今は、使用をやめています。

その後、ハワイの水のものに交換しようとかいろいろ考えましたが、結局、自分の目で見えるという意味で設置型の浄水器を探しました。

いろいろ、優秀な浄水器があるので、悩みに悩んだ結果、Seldon Technologies Japanの浄水器を選びました。

理由は、横浜からでたストロンチウムでした。

こりゃ、本当にヤバいなあ。という切羽詰まった気持ちから、今度はストロンチウムを取り除ける浄水器を探したのですが、残念な事に、これが、全然ない。

ストロンチウムを取り除ける浄水器が全く無いのには本当に困りました。

そんな時、同僚から、ストロンチウムやプルトニウムを取り除くテストをしている浄水器としてSeldon Technologies Japan
の浄水器を教えてもらいました。

そして、徹底的にリサーチをした結果、確かにストロンチウムやプルトニウムやウラニウムなどを取り除けるテストをしているのがここの浄水器だけだという事を知りました。

購入する決定的なきっかけになったのは、この会社が持っている特許でした。

テストは、確かに、どんなテストをしたのか。どんな環境だったのか。どんな試験方式なのか。など、消費者には理解不可能な事がおおいので、安易には信じられません。

でも、特許であれば、まして、アメリカの特許庁であれば、多分、何度も、何度も調べに調べて、その可否の信ぴょう性などを消費者に代わってリサーチしてくれていると思いました。

そのため、放射能に関する特許をもっているかどうかは、とても、大切なことだと思ったのです。

もし、本当に、放射能が取り除けるなら、すごいことです。

当然、特許申請をするはずです。

そう考えて、特許を調べました。

その結果、ストロンチウムやプルトニウムやウラニウムやセシウムやヨウ素など多種類の放射能を取り除けるという特許を、このSeldon Technologies japanの浄水器は持っていました。

ここは、イラクでウラン爆弾を大量に落とされた土地の放射能で汚れた水から放射能を取り除くために開発されたようです。そのために、特許を持っていたようです。

これが、購入することになった決定的な理由です。

他の浄水器では、こういう本格的な実験をしたり、特許を持った浄水器は見つかりませんでした。

現在、私のところは、風呂場と台所につけています。

浄水器メーカーは、数年前に押し売りのようなメーカーが問題になりましたよね。

ですから、購入する人は、自分自身でしっかりと、調べなくてはだめですね。

騙されないようにするためには、ネットなどの書き込みを安易に信じないで、しっかりと、自分自身でリサーチ・リサーチあるのみです。書き込みなんて自分の社員にやらせている場合や関係会社が、仕事が欲しくてやらせるような場合が多いと聞きます。
だから、僕は、ネットの書き込みは信じません。自分で調べるのみです。

放射能に汚染されたがれきが、日本中に運ばれているようです。

妊娠前の方は、普通以上に、どれが本物なのかをリサーチする必要がありそうですね。
    • good
    • 0

被爆したくないと言っても宇宙からは宇宙線などの強力な放射能が飛んでくるのは防げません。

人間はある程度の放射能には耐える力を持っています。
浄水器ですが、逆浸透膜方式が相当強力と聞いています。出てくる水は蒸留水レベルのようです。その他、燃料電池で発電して、出てくる水を使う方法も考えられます。
一番楽な方法は、井戸水を使った水道を使っている市町村に移ることでしょう。深い井戸の場合、30年前の水というところもあります。現在の水も30年経てばセシウム137は半減します。
どうしても心配なら、安全なところに移動することだと考えます。
水だけの問題であれば、共同で、相当深い井戸を掘る方法もあります。
    • good
    • 0

No.75の回答者のかた。

なんだか、あせった感じで、いかにも、シーガルフォーの関係者という感じがします。
関係なかったら、こんなに、一生懸命、否定しないですよね。否定するところが、やっぱり、放射能が取れないということですよね。

実をいうと、うちではシーガルフォーを購入してしまいました。でも、今は、ガッカリしましています。

正直、浄水器に、いろんな種類があるとは、思っていなかったので、スポンサーサイトに広告がでていた浄水器を購入してしまいました。

でも、今は、後悔しています。

そりゃあそうですよね。
確かに、No.73さんが、書いているように、1リットルだけの試験で、放射能が取れるなんていう事は、いえるわけが有りませんよね。
ヒトの命がかかっているんですよ。
それを、たった1リットルの試験だったなんて。

このNo.75の説明は、かえって、嘘に聞こえます。
余りにも、消費者を馬鹿にしていますよね。
私達が素人だと思って、どんな試験でも、試験をしたといっておけばよい。とでも、思っているのでしょうか?

まるで、東京電力の放射能数値の計測同様のやりかたです。

全く、ヒトの命を考えていません。

今からでも、返品するつもりです。

ペットボトルにしておけばよかったです。
    • good
    • 0

No.73さんがあまりにも面白いから、今さらながらコメントを。



システム・キッチンメーカーの会社で技術関係の仕事をしています。

浄水器に付いては、システムキッチンをオーダーしてくるお客さんから、一緒に設置して欲しいとの受注をうけ、多数の浄水器を含めて、詳しく、システムを調べました。

>を出していますが、皆さん、この試験にだまされては、いけませんよ。
>この試験は、1リットルと50リットルの試験を2ポイントで行ったと書かれていますが、その下に、小さく
>※RS-1SGHについて:2ポイント目(50L)の試料において、屋外での取水作業による採水ミスがありましたため、報告対象より除外し、1ポイントのみの記載と致します。
私は生業で実験をしている者なのでNo.73さんが言う「普通の人」じゃないつもりですが、騙されるも何も真実として「RS-1SGHについて」って書いてるじゃないですか。

なんでそれで、まるでこの試験が全て嘘みたいな書き方なんでしょうね。まぁ正直採水ミスなんてすんなと思いますし、それぐらい再試験しろよ。って思いますが、別に消費者を馬鹿にするなとは思いませんね。

まぁどうみてもネガキャン打って、Seldon Technologoes Japanの商品を広めたいってのが見え見えです。
訪問販売の浄水器屋となんらかわらんやり口…

しかも技術屋と名乗ってるくせに、逆浸透膜の原理もわかっちゃいないんだろうな…

>日本の浄水器の80%がこの浄水器です。
嘘を書くな嘘を!逆浸透膜方式の浄水器が80%って…日本人はそんなに金持ちじゃない。
どう考えても中空糸方式の方が多いですよ。。。知らないんですかね中空糸…UFやMFが多いんですけどね。。。

中空糸であれば活性炭が入っているでしょうけど、RO膜なら活性炭なんて必要無いですし、RO膜は吸着じゃないので吸着率が落ちて漏れ出すなんて事はありませんよ。

>しかし、残念ながら、放射性物質は、大きな粒子から極極、小さな粒子まであります。
RO膜のポアサイズより出かけりゃ極々小さな粒子でも止まります。セシウムだって水和イオン状態でも止まる可能性が高い(膜による)。

>ガイガーカウンターでは計測不能なものまであります。
いやいや、何言ってるかわからんが、俗に言うガイガーカウンターで水中や食品中のヨウ素やセシウムは計れませんよ。。。

>シーガルフォーのような逆浸透膜浄水器(RO)では、この微小粒子を、完璧に大量に吸着することは、全く、不可能です。
ホント、知らないんだね。RO方式は吸着じゃないです…適当なことを書いて…
ネガキャンするならもう少しましにね。
>この微小粒子を吸着できるのは、ナノメッシュ カーボン フィルターを使用している、Seldon Technologoes Japanの製品だけでしょうね。
これ!スッゴイ訪問販売っぽいw
「ナノメッシュ カーボン フィルター」ってのが調べてないから知らないけど、普通RO膜と言えばナノメッシュ…
別に対したウリじゃないよ。

「アメリカ軍・NASAとの放射性物質除去に関する正式なテストをおこなった世界で唯一の会社であり、アメリカ軍や世界の軍が使用する浄水器ですから、放射能に関する除去は、世界一でしょう。」ってこう書くならシーガルフォーの結果見たいにリンク付けなよ。

あっ最後にそのセルドンなんちゃらが粒子除去できるのは良いけど、水中のセシウムは粒子じゃなくてイオン化してますよ。
勉強し直せば?
    • good
    • 0

震災直後のペットボトルの争奪戦から脱落し、以来、今まで三菱クリンスイとブリタの浄水器で二重濾過していました。


今さらですが、本当のところどこまで放射性物質を除去できるのか知りたいと思い調べていたらこちらの質問に辿り着きました。
いろいろ勉強になりました。
市販の浄水器だと効果が期待できないのですか・・・。じゃあやっぱりペットボトルの方が確実なのかな。
    • good
    • 0

システム・キッチンメーカーの会社で技術関係の仕事をしています。



浄水器に付いては、システムキッチンをオーダーしてくるお客さんから、一緒に設置して欲しいとの受注をうけ、多数の浄水器を含めて、詳しく、システムを調べました。

その結果、例えば、シーガルフォーという会社が、放射生物質除去試験の結果報告

http://www.granddukes.com/saigai/images/20110530 …

を出していますが、皆さん、この試験にだまされては、いけませんよ。
この試験は、1リットルと50リットルの試験を2ポイントで行ったと書かれていますが、その下に、小さく

※RS-1SGHについて:2ポイント目(50L)の試料において、屋外での取水作業による採水ミスがありましたため、報告対象より除外し、1ポイントのみの記載と致します。

と記載されています。どういう意味かわかりますか?普通の人はわかりませんよね。

これは、ようするに、1リットルと50リットルの試験をしたけれど、50リットルのほうは、採水ミスがあったから、試験をしなかったという事になります。

だったら、普通であれば、1リットルのテストの結果だけを書けばいいんじゃないでしょうか?

ということは、たった1リットルの試験だけの結果報告書という事になるのですが、笑わせちゃいけません。

1リットルなどという僅かな量で、試験をしただけで、放射性物質の正式な試験ができるなんて話は、聞いたことがありません。

それを、堂々と、発表してくる?

たまげました。度胸を通りこして、消費者を馬鹿にしているとしか思えない。

国民を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいものです。

放射性物質は、2、3千円の浄水器だって、例えば、クリンスイだって、1リットルくらいの放射性物質は、除去可能です。多分、竹炭をいれただけだって、放射性物質の除去はできます。

問題は、何リットルまで、その効果を持続可能かという事なのです。

シーガルフォーなどの逆浸透膜浄水器は、現在の日本の浄水器の80%がこの浄水器です。

しかし、残念なことに、これは、大量の放射性物質の除去ができません。

1リットルくらいであれば、中に活性炭のフィルターが入っているのでできますが、使用していると、吸着率が落ちます。
大量の水道水や高濃度の放射性物質では無理でしょう。

それに、このシーガルフォーの文面に、【排水ミス】 と書かれていますが、排水ミス?って何ですか?
水道の水を汲むだけでしょう?

子供だって、水道水の水は汲めますよ。

言葉のトリックがミエミエです。

多分、50リットルでは、除去に失敗した。

50リットルでは、除去できなかったのでしょう。

なにも、しらずに、騙されて購入した人が気の毒です。


この質問欄のほかの浄水器も調べました。

寺岡精工に関して言うと、全く、シーガルフォーの浄水器と同じタイプの浸透膜浄水器です。

ただ、大きなフィルターを使用しているだけの話です。

ただ、この400万円とか?数百万円という数字は、よく、ここまで、吹っかけたなー!と驚いています。
まあ、こういう記事が必要な企業ってありますから、

「数百万円の機会を使っていますよー。だから、大丈夫ですよー。」
といいたいところには、売れるでしょうね。

しかし、残念ながら、放射性物質は、大きな粒子から極極、小さな粒子まであります。
ガイガーカウンターでは計測不能なものまであります。

シーガルフォーのような逆浸透膜浄水器(RO)では、この微小粒子を、完璧に大量に吸着することは、全く、不可能です。

この微小粒子を吸着できるのは、ナノメッシュ カーボン フィルターを使用している、Seldon Technologoes Japanの製品だけでしょうね。

世界の軍が導入するのは、当たり前です。

シーガルフォーや寺岡精工などの逆浸透膜浄水器は、大昔の産物です。

その後、NASAやアメリカ軍などとの共同開発でSeldonが解発されたと聞いています。

いろいろなサイトで、Seldonを悪く言うサイトを眼にしますが、消費者は、これらの浄水器メーカーの悪評に惑わされず、現在の放射能に汚染された日本の中で、乳幼児を100%守れる製品をさがすべきでしょう。

Srldon Technologies Japanの浄水器は、注文が殺到していて、電話が繋がりにくいようですが、電話が繋がらない?というのと、放射能除去が可能!というのでは、選択する基準が違います。

電話が繋がる浄水器だから安心ができるわけじゃあないでしょう!

浄水器メーカーが眼の敵にしているだけあり、Seldon は、アメリカ軍・NASAとの放射性物質除去に関する正式なテストをおこ

なった世界で唯一の会社であり、アメリカ軍や世界の軍が使用する浄水器ですから、放射能に関する除去は、世界一でしょう。

当然ですが、この正式なテストが、シーガルフォーのような1リットルという事はないでしょうね。

はっきり言って、このシーガルフォーの数字恥ずかしいですよね。

日本のメーカーのテストが、こんな、子供騙しなテストだなんて知られたら。

アメリカ軍のテストに太刀打ちできるはずがありませんよね。

今回の避難命令だって、日本政府は20キロで、アメリカ軍は、100キロでした。

しかし、実際には、メルトダウンを通りこしてメルトスルーしていた訳ですから、リサーチ力・技術力の違いが歴然です。

シーガルフォーの逆浸透膜浄水器は、大昔の産物です。

その後、NASAやアメリカ軍などとの共同開発でSeldonが解発されたと聞いています。

日本の軍が導入しないのは、利害関係なのか?
軍も、国民同様、見捨てられているのか?
でしょうね。

誰にも、惑わされず、実際に何のフィルターを使用しているのか?どのような構造なのかと調べれば、すぐに、どの浄水器が放射性物質が除去可能なのかの判断ができますよ。

このような災害時には、詐欺商法をおこなうような悪い連中もでてきます。充分、気をつけなくてはなりません。

自分を守れるのは、自分自身だけです。
    • good
    • 0

シーガルフォーで、放射性物質除去に効果があったというデータが出されてますね。

10万円以上しますが、実積があるようなので安心な気がします。

参考URL:http://www.granddukes.com/saigai/images/20110530 …
    • good
    • 0

セルドンテクノロジーズが話題になっていますね。


買っても大丈夫なものなのか、ちょっと心配です。

参考URL:http://www.scienceplus2ch.com/archives/2949113.h …
    • good
    • 0

逆浸透膜方式のモノだけが有効らしいですよね。



大手企業の寺岡精工さんは飯館村で実験し、効果を実証してますね。 http://bit.ly/e74NRV

(独)放射線医学総合研究所も同様の実験から声明を出しています。 http://bit.ly/h6CaX8

様々な意見がありますが、一番安全でコストがかからないのは、逆浸透膜浄水システムかと思います。

参考URL:http://ero-site.biz/wp/
    • good
    • 0

日本放射線安全管理学会という機関が福島第一原発事故によって放射能に汚染された雨水を使って実験を行い、活性炭を使った市販のポット型の浄水器では、最大で放射性ヨウ素の98%、放射性セシウムの93%が除去できた結果が出たそうです。



市販のポット型の浄水器でここまで除去できるのなら、活性炭入りの他の浄水器や備長炭や竹炭も期待できるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.ric.nagoya-u.ac.jp/jrsm/0428chukan_ho …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!