dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HM(タマホーム)と契約して、手付け金50万円を納めました。建築確認もおり、地鎮祭も終了しました。地質調査も終了しました。しかし、以前の打ち合わせから、発言がいいかげんというかころころ変わる等で不信感を持っていますが、契約をしており、違約金等もあり、契約を解除することもできずに進んでいます。
しかし、このたびの震災でHMから「国の指導で現在工事完了間近のものを除いて資材納入が止まり方針がでるまで工事ができない」と連絡がありました。この内容が本当はどうかはわかりません。
現在アパートずまいで家賃の負担があります、一方でローンの返済が始まるので、正直、工事の遅れは経済的のもきついです。HMの言っていることが本当なら被災地の状況を考えると仕方ないのかなとも思いますが、これを機会に、どうも今ひとつ信頼できないHMと契約解除する方法はないでしょうか。できれば、手付け金50万円も返金してもらいたいです。
何か良い知恵があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

契約しているなら、契約の解約条項通りの解除ですね。

すでに地鎮祭をしているなら設計も終わっているのでしょうか。
注文している資材があればそのあたりも引き受ける必要があるでしょう。
(これは震災で遅れているということで調整できるかもしれませんが)

すべては契約書通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、有り難うございました。
契約書どおりですね。
有り難うございました。