アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、私の家に水道管オゾン洗浄の営業マンがきました。
家中の水道管から汚れ(とくに赤サビ)をなくすために、
元栓からオゾンを注入して、一気に洗浄するというサービスです。
しかもエコキュートの中までやってくれるらしいです。

今なら近くの地域まとめて工事するんで、
工事費と出張費はサービスしますという
営業トークに即契約してしまったんですが、
トータル26万くらいします。

実際にこのサービスを受けられた方、いらっしゃいましたら、
洗浄後の効果とその時の価格を教えていただけませんか?

その営業マンが嘘をついているとは思いませんが、
何せ高額なものなので契約後に不安になってきました。

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

すぐ解約しましょう。


クーリングオフです。
今なら、地域まとめて・・これこそが訪問販売の技。
全然お得じゃないですよ。
意味ない。
工事会社ではそういうことに不慣れでたいした返事は期待できません。
メーカーに電話して相談してみて下さい。
おそらく不要というでしょう。

断る理由にこまったら、主人が絶対ダメと怒られたとか、誰かの意向が入ったことを言えばたいてい大丈夫です。向こうは相手が一人だからうまくやったと思うのです。訪問販売のリストに載ってカモにされる前に阻止しましょう。

消費者センターも方法を教えてくれますが、
どうしても困ったら弁護士、司法書士もありますが、お近くの行政書士さんなんかでも対応してくれますよ。手数料は予想被害額を考慮してくれる事が多いので安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにお徳じゃないですよね。
それに工事会社は取り付けが専門でタンクの清掃は
やっていないみたいです。おっしゃるとおり。

別の人間の意向が入ったことにして即断ります。
訪問販売のリスト!なんてものがあるのならば、
それに載らないようすぐ解約しなくては・・・。
貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 16:59

オール電化にした時のリフォーム会社に工事内容を確認してください。


オゾン洗浄は不要だと思いますよ。
水道管 オゾン洗浄 詐欺で検索すればいろいろ出てきます。
例えば

http://www.mjimu.com/jirei-ozonsenjo.html

こんなかんじで、くれぐれも訪問販売、電話の勧誘には気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~~~~~!
まさにこの記事通りです!
詐欺だったのか!?何か怖くなってきました。
すぐにでもクーリングオフします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 16:52

嘘かどうかは第三者的に調査しないと分かりませんね。

まあ、近年の物件なら鉄管は使ってないのでさびはないとは思いますが、洗浄すること自体は、効果レベルはともかく、悪いことでもない。必要あるかないかはあなた次第。

ただ、値段については、訪販であれば、まず相場より高いのでは?
一般の小規模な戸建なら、オゾンではなく洗浄して、数十万はしないでしょう。その辺(不要不急か、暴利か)よく考えてみては?

なお、訪販ではクーリングオフが適用されますので、解約するなら早急に。期間内であれば、理由を問わず一方的に破棄できる、消費者保護制度です。それを受けない、ごねる、恫喝するなら、悪徳業者ケッテーです。国民生活センターか弁護士の出番。

>その営業マンが嘘をついているとは思いませんが
わたしなら、あなたのような騙しやすそうな方を探して営業するでしょう。

水きれいにしたいなら、出口で浄水器のほうが、よほど実用的です。問題はおもに塩素ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにだまされやすいですよね。
クーリングオフして浄水器採用してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 16:50

オゾン洗浄は、部品の有機物の汚れ(油脂、手あかなど)を取り除く、精密洗浄に使われます。


 微量の有機物の汚れ・・・効果有り
 多量の有機物の汚れ・・・効果なし
 錆び・・・効果なし(逆に錆びを促進)

オゾンは酸素原子が3つからなる分子で、別の物質に触れると、酸素原子が2からなる酸素分子と1個の活性状態にある酸素原子に分解します。この活性状態の酸素原子が、触れた物質を分解・酸化し、主に二酸化炭素となって空中に放出されます。
つまり、オゾン洗浄とは、この効果を利用し、汚れを酸化して取り除くものです。
オゾン洗浄が有効なのは、有機物など、酸化して分解される物質に対してのみです。また、擦り取るような取り除きをする訳ではありませんから、表面のごく微量の汚れにしか効きません。むしろ、取りきれないごく微量の汚れを除去するために使います。
金属の錆びは、金属が酸化されてできたものですから、オゾン洗浄で取り除けることは無く、逆に錆びを促進させてしまいます。

よって、水道管をオゾン洗浄しても、何の意味もありません。

消費者問題については詳しくないので、別の方のアドバイスを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オゾンについて詳しく知らないうちに契約なんて今考えるとありえない(;;)
自分の無知さにがっかりです。
皆さんの意見を聞いてクーリングオフ決定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 16:48

オゾン洗浄したからと言ってもサビが消滅するとは思えませんけど。


26万円といったらべらぼうな価格です。
私ならたとえ今だけの価格だなんて言われても即契約なんて絶対にしません。
そんな売り口上はセールスマンの常套句なのですから。

それに、実際に赤錆は出ているのですか?
出ているのだとしたら水道管全部を交換した方がいいと思いますが。
とにかくいったん解約した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
初めは、月々2900円の7年払いでという感じだったんです。
月々2900円ならいいかななんて思っていたら、
合計するとそんな金額に!
これもセールスマンの常套句なんでしょうか?

お礼日時:2008/02/17 06:47

> その営業マンが嘘をついているとは思いませんが、



いえいえ。信じてるなら何も心配ないはずですが。

> 何せ高額なものなので契約後に不安になってきました。

契約前には安心してたならそのまま続ければいいでしょうに。

でもご安心ください。訪問販売の契約については
「クーリングオフ」という救済制度があります。
概ね契約成立後1週間でしたら「契約したけどなかったことにできる」制度です。

まぁ、言ってることが信用できないのなら
「そういうけどその根拠データを示して頂戴」と告げて
出てこなければ信用に値できない、と解釈すればよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにその通りですよね。
家には子供がおりまして、あまり皮膚が強い方ではないので、
できれば水もきれいな方が良いのかなと考え、契約してしまったんです。
他社と比較して金額が妥当であればやってみようかな、
という気持ちではいるんですが・・・。
不安になっているというのは何か自分の中に引っかかるものがあるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 05:38

エコキュートをお付けになっているという事は


築年数も比較的新しいお宅ではないのですか?

最近の住宅であれば給湯はともかくとして
給水管は塩ビ製のような気がしますが・・・・。
今現在赤水や濁り等の被害が出ているのでしょうか?

築年数の古い(25年以上経過)一戸建てやマンション・ビル等の
貯水槽から各戸の配管に対しての洗浄なら、ある程度の効果が
あるとは思いますが築年数の新しい一戸建ての場合でしたら
26万円もお支払いになるだけの効果があるのか疑問に思えます。

訪問販売であればクーリングオフも可能なのでは?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
私の説明が不足しておりましたので補足させていただきます。

我が家は築15年で2年前に中古で購入しました。
購入時にリフォームを兼ねてオール電化にし、
そのときにエコキュートも入れました。説明不足ですみません。

補足日時:2008/02/17 05:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クーリングオフの方向で考えます。

お礼日時:2008/02/17 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!