プロが教えるわが家の防犯対策術!

本格的インドカレーの作り方の本を買って、スパイスも20種類ぐらい買い揃えて本に載っている通り作ってみました。

でも、お店で食べる味とは何かが違います。
僕の作り方がダメなんでしょうか?
それとも、お店は日本人向けに味付けをしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

自分ではあまり作らないのですが、スパイスには気をつかって作ることがあります。さて、味の問題ですが思うようにだせていないとのことですが、インド式だということは、日本式のしっとりとした、日本のお米にあう、ちびっこから大人まで大好きな種類の物ではないということですよね。
それならば、かの有名な『美味しんぼ』にヒントを求めてはいかがでしょうか。ちょうど料理別(マイなんとかシリーズ、そういえば今日ちがったものが出る予定だったかな?)で定価300円くらいのものでカレー編としてでているものがあるのでそちらも参考にされてはいかがでしょうか。(この特別編はなかなかみつからないかも、わたしは持っていますしが、再発刊の予定もあるようです)
以前私が働いていた飲食店では、カレーを作る時にはりんごのすりおろしとフルーツチャツネ、クミン、ターメリックなどを使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
「美味しんぼ」は当然知っていますが、料理別の本が出ているなんて知りませんでした。
一度探してみます。

味が違うのは当然ですよぉ。

お店独自の味があるから、「カレー屋さん」がいっぱいあるんですよ。
同じ味だったら、そのお店の個性がないじゃないですか。
店をだしているくらいですから、いろいろな工夫があるのだと思います。

だから、同じ味でなくとも、あなたなりの改良を加えて、
これが俺のカレーみたいのを作って下さい。
絶対おいしいのが出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々と試行錯誤していきたいと思います。

カレーだけではなく料理全般に言える事ですが、材料が幾ら同じでも同じ味になるとは限りません。

いため方・煮込み方、スパイスや調味料の入れるタイミングなどでも味が変わってしまいます。まして、本のレシピで作ったカレーとお店で食べるカレーではその店秘伝のレシピや隠し味など、いろいろあります。

お店によってはレシピを教えてくれる所もあるかと思いますが、大抵は企業秘密ですね(^^;

自分なりに研究されてみてはいかがでしょうか?

美味しく出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
材料だけではなく、炒め方等の腕も磨かないといけないということですよね。
納得です。