本格的インドカレーの作り方の本を買って、スパイスも20種類ぐらい買い揃えて本に載っている通り作ってみました。

でも、お店で食べる味とは何かが違います。
僕の作り方がダメなんでしょうか?
それとも、お店は日本人向けに味付けをしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


自分ではあまり作らないのですが、スパイスには気をつかって作ることがあります。さて、味の問題ですが思うようにだせていないとのことですが、インド式だということは、日本式のしっとりとした、日本のお米にあう、ちびっこから大人まで大好きな種類の物ではないということですよね。
それならば、かの有名な『美味しんぼ』にヒントを求めてはいかがでしょうか。ちょうど料理別(マイなんとかシリーズ、そういえば今日ちがったものが出る予定だったかな?)で定価300円くらいのものでカレー編としてでているものがあるのでそちらも参考にされてはいかがでしょうか。(この特別編はなかなかみつからないかも、わたしは持っていますしが、再発刊の予定もあるようです)
以前私が働いていた飲食店では、カレーを作る時にはりんごのすりおろしとフルーツチャツネ、クミン、ターメリックなどを使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
「美味しんぼ」は当然知っていますが、料理別の本が出ているなんて知りませんでした。
一度探してみます。

お礼日時:2001/04/20 17:22

味が違うのは当然ですよぉ。


お店独自の味があるから、「カレー屋さん」がいっぱいあるんですよ。
同じ味だったら、そのお店の個性がないじゃないですか。
店をだしているくらいですから、いろいろな工夫があるのだと思います。

だから、同じ味でなくとも、あなたなりの改良を加えて、
これが俺のカレーみたいのを作って下さい。
絶対おいしいのが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々と試行錯誤していきたいと思います。

お礼日時:2001/04/20 17:24

カレーだけではなく料理全般に言える事ですが、材料が幾ら同じでも同じ味になるとは限りません。

いため方・煮込み方、スパイスや調味料の入れるタイミングなどでも味が変わってしまいます。まして、本のレシピで作ったカレーとお店で食べるカレーではその店秘伝のレシピや隠し味など、いろいろあります。

お店によってはレシピを教えてくれる所もあるかと思いますが、大抵は企業秘密ですね(^^;

自分なりに研究されてみてはいかがでしょうか?

美味しく出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
材料だけではなく、炒め方等の腕も磨かないといけないということですよね。
納得です。

お礼日時:2001/04/20 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレールーで作るカレーに何かスパイスを入れるとしたら?

市販のカレールーで作るカレー(シーフードカレーのつもりです)に何かスパイスを入れるとしたら、何を入れますか?
スーパーで小さいビンに入ったスパイス(粉状のもの)が色々売っていますが、何を入れたらいいのか分かりません…;
2種類までお願いします。

Aベストアンサー

僕は、まず玉ねぎをみじん切りにして、バターで良く炒めます。
火加減は、中火で30分~40分ぐらい茶色に変色して玉ねぎの量が10分の1位になるまで、ビールを飲み飲み炒めます。
これだけで本当に味に深みが出ます。
野菜を煮込む時にホールトマトを1缶入れちゃいます。
No5.の方もおしゃっていますけど、生の摩り下ろし「にんにく」はグッドです。

Qスパイスから作るカレーの作り方を教えてください。

作りかた、コツをぜひ教えてください。
こちらhttp://item.rakuten.co.jp/mangos/gym-sigm010/を買ってみて、ふつうにカレールーと同じように使って作りましたら、後味が洗剤のようでびっくりしました。
粉だけをなめてみても似た感じです。
買ったものが悪かったのか、スパイスがそういうものなのかわかりませんが、このスパイスが大量にありますので、どうにかおいしく作る方法を教えてほしいです。

あとベジタリアンに挑戦中なので、それでできる方法だとありがたいです。

参考までに原材料を引用
コリアンダー、クミンシード、ターメリック、フェヌグリーク、カレーリーフ、黒コショウ、
カルダモン、クローブ、シナモン

よろしくお願いします。

そういえば失敗したカレーはチョコレートを入れたら味がましになりました。油が足りないのでしょうか?

Aベストアンサー

後味が洗剤って、初めて聞いた・・・。
原材料を見る限り、そこらのカレー粉と変わりなさそうなのにね。

> ふつうにカレールーと同じように使って作りましたら
とは、どういうことなんでしょう。
私の知っている一般的なルーは、他の材料を煮込んだ後、火を止めて割り入れます。
そしてルーが溶けた頃に再加熱して出来上がりですが。

もし、上記のような手順で作ったのなら、スパイスの使い方を間違えています。
スパイスは加熱した油に混ざって炒まることでそれぞれの香りが融合し、粉臭さが消えます。
そうして初めて美味しい香りが完成するんです。
ですから玉ねぎを炒めた後、トマトを入れるまでに投入し、
スパイスにしっかり油と火を通さないといけません
(もちろん玉ねぎの前でも良いですが、慣れないとパウダーは焦げやすいです)。
あ、URLのレシピではトマトジュースになっていますが、
生か缶詰のトマトのほうが良いです。
赤い油が滲んでまわってペーストになるまで、トマトもしっかり炒めますよ。
そして必要なら、加水してゆるさを調えてください。

市販のルーは、スパイスを大量の油(+その他)と混ぜて加熱して固めてあります。
だからルーは炒めなくても問題ないんです。
ということで、そのスパイスでルーを作ってみますか?
検索すればいくつかレシピがみつかると思うし
気軽に使える形になりますがどうでしょう。

カレーじゃなくても良いのなら、インドやトルコのお料理に使えます。
特にインド料理はヴィーガン対応のものも多いですから
嫌いじゃなければ試してほしいと思います。
個人的にはサブジとビリヤニをすすめます。簡単でバリエーション豊富だから。

あっ、それと。
市販のルーには塩などの調味料もいっぱい入っていますが
そのスパイスは無味です。
味見をしながら、いつもよりちょっと多めの塩を。

うちのカレーはインド系ですが、玉ねぎ、スパイス数種類、トマトに塩とヨーグルトだけです。
そこに水煮にしたお豆か蒸したお芋、たまーにパニールを足す程度。
油は少ないし、玉ねぎは飴色にしないし、固形スープも糖分もお肉も入りません。
でも、丁寧な作り方と手順さえ守れば、なにも物足りなくないですよ。
スパイスの効果って、それくらいすごいんです。
せっかくたくさんお持ちですし、存分に楽しんでもらえたらと思います。

後味が洗剤って、初めて聞いた・・・。
原材料を見る限り、そこらのカレー粉と変わりなさそうなのにね。

> ふつうにカレールーと同じように使って作りましたら
とは、どういうことなんでしょう。
私の知っている一般的なルーは、他の材料を煮込んだ後、火を止めて割り入れます。
そしてルーが溶けた頃に再加熱して出来上がりですが。

もし、上記のような手順で作ったのなら、スパイスの使い方を間違えています。
スパイスは加熱した油に混ざって炒まることでそれぞれの香りが融合し、粉臭さが消えます。
そうし...続きを読む

Q教えて下さい!!!本格的カレーの美味しい作り方!!!

こんにちは。料理は初心者に近いですが、やるときはやるタイプです。

私は市販のカレーのルーからカレーを作った事ありますが、カレー粉から作ったことがありません!
今の彼が、市販のルーを使用して作ったカレーは好きではないと言います。
小麦粉を溶かしてカレー粉を作るのだと思いますが、一体どのように作るのでしょうか?混ぜるのは市販のカレー粉でいいのでしょうか?

あと、調味料や具材など、隠し味も教えていただきたいです。
また、オリジナルレシピをお持ちの方、是非教えていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こちらなんかのレシピが参考になると思います。

週末は男のこだわりカレートップ>こだわりレシピ一覧>ビーフカレー
http://kodawaricurry.com/kare-/bi-hu.htm


> 市販のルーを使用して作ったカレーは好きではないと言います。

しっかりルーを作ると似た感じになっちゃうと思います。
ルーの違いがはっきり分かるような鋭い味覚の持ち主とか?


> 混ぜるのは市販のカレー粉でいいのでしょうか?

缶に入っているやつです。
お好みでスパイスを入れると良いです。

--
カレールーのとろみが嫌いなようでしたら、

週末は男のこだわりカレートップ>こだわりレシピ一覧>パキスタンチキンカレー
http://kodawaricurry.com/kare-/pakisutantikin.htm

のような、サラサラのカレーがお好みとか?
お米は気持ち水を減らしてパサパサにするか、一度冷ましてフライパンでバターライス風にするかが良いです。

タマネギを使わずにもっとカレースープ風なレシピもあったかと。

こちらなんかのレシピが参考になると思います。

週末は男のこだわりカレートップ>こだわりレシピ一覧>ビーフカレー
http://kodawaricurry.com/kare-/bi-hu.htm


> 市販のルーを使用して作ったカレーは好きではないと言います。

しっかりルーを作ると似た感じになっちゃうと思います。
ルーの違いがはっきり分かるような鋭い味覚の持ち主とか?


> 混ぜるのは市販のカレー粉でいいのでしょうか?

缶に入っているやつです。
お好みでスパイスを入れると良いです。

--
カレールーのとろみ...続きを読む

Qインド:マトンカレーの作り方

私はインドカレーが大好きでよくお店で
マトンカレーを注文して食べているのですが
食事代が高くて困っています。
カレー貧乏です。
そこで、マトンカレーの作り方、知ってる方いましたら
ぜひお聞きしたいです。
探してみましたが見つからなかったので。。
お願いしま~す。

Aベストアンサー

参考に
http://www.youdocan.ne.jp/curry10.html
http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/blog-entry-6.html

http://www.tfm.co.jp/offtime/digest-bn/digest-050709.html

Q本格的なカレーの作り方を教えて下さい。

本格的なカレーの作り方を教えて下さい。
今まではレトルト、もしくはカレーのルーでしか作った事ありません。具にしても二センチ四方に切ってその原型が残っている感じでした。

目指しているカレーは、肉以外の具は全て溶けて、ルーではなくカレー粉を使い、隠し味(チーズ?ワイン?)を入れるなどして作る物です。

Aベストアンサー

仕上げにチャツネ(マンゴーなどの果実に香辛料・砂糖・酢などを加えてジャム状に煮たもの。)を加えてみてください。味がぐっと本格的になります!デパートの調味料売り場などで買えますが、最近はスーパーでも見かけるようになりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報