電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夕方のTVで大学の先生が「日本人は2人に1人は癌になる世界で一番癌になりやすい民族だ」といっていましたが、そんな事実は初めて耳にしました。蘊蓄をお願いします。

A 回答 (4件)

そんなことはございません。



それなら有色人種より白色人種の皮膚ガンの方が確率的には高いですし、
そもそもガンにも様々あるので、一概には言えないと思いますね。

確かに死因ではガンは多いのですが、
日本が長寿傾向の国であることも一因と考えられます。

60歳そこらで心臓病や脳梗塞で亡くなる人が多い国に対して、
医療技術の高い日本においては助かる可能性も高く、
その結果長生き→ガンになる確率が上がる。ってのはあるかもしれません。

逆に言えば、他の死因を回避できるくらい医療技術は持っているということです。

ガン化に関してはよく例えられる例として「コピー劣化」が挙げられます。

原本(傷のないきれいなDNA)をコピーすると少し劣化します。
そのコピーのコピーはまた劣化します。
細胞分裂=コピーですから、長く生きていればコピーミスがひどくなり、
ガン化することもあるってことです。

もちろん原因はひとつではないですし、遺伝性のものもあれば、
放射線等などの物理的なもの、ガン化させやすい化学物質もあります。


一方、アフリカの国では衛生状態や生活習慣のせいで、
平均寿命が30歳後半のところもあります。
ガンとか言う以前に、感染症などで亡くなっていくんですね。

これは自論ですが、ガン化のメカニズムが多少わかってきているものの、
完全に封じ込める手もありませんし、原因が本当は何なのかも見解は違っています。
わかっていないもの、調査が不十分なもの、環境の違いなどの考慮をしないで、
「世界一」と言われても納得は行きませんね^^;

たまに大学教授でも、医者でもヘンテコなのは出てきます。
お勉強出来れば通りますからね。
教授だって教授会に推薦されるためにヘコヘコして、
それなりの論文で通っただけかもしれません。

その大学教授が日本でもガンの指折りの学者で、
世界にも認められていて、実際に治療成績とかを上げているのかが気になりますね。

他人の不安を煽るのは簡単ですが、不安を解消するのは容易なことではありません。
もう終わりましたが某お昼の「おもい○きりTV」なども、
「今日はこれがいい」「今日はこれがいい」「今日はこれがいい」
と、手を変え品を変え視聴者を右往左往させます。
ココアなどが売り切れ続出の時もありましたね。

さて、今でもちゃんとココア生活送っている人がいるんでしょうか?
たぶんまた違う食材に視聴者は走っているはずだと思います。
全放送をまとめれば「バランスよく食え」ってことなんですが、
毎日小出しにされるので、皆さん気がつかないことが多いですね。

医師、医学部教授の中でも「薬なんかいらない」なんて本を出したり、
現代医療からかけ離れている人はたまに見かけます。
またTVは出演料や大学(の教室)の名前を売り込む意味もあるので、
自論ぶちまけて帰って終わりです。

怖い医学とか、極端な例を挙げているものもあります。
あのような確率で死に至るより、交通事故のほうが危険度は高いでしょうね。

自分は医療関係者ですが「またあんなこと言ってら」と聞き流しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見をお聞かせいただき反省しています。物事は幅広く認識,検証しなくちゃ駄目ですね。いい勉強になりました。ありがとうございました。
みなさまにベストアンサー差し上げたいのですが、そういうわけにも参りませんので、もっとも長文をよせていただいた方に差し上げました。あしからず。

お礼日時:2011/03/20 23:48

日本は世界でも有数の長寿国なので当然といえます。



人間の正常な細胞は一定の頻度で分裂しています。

癌はその正常な細胞の分裂制御機構に異常が起きて無秩序に(無限に)分裂してしまう状態です。

でもそんな癌細胞も、元は正常に分裂していた細胞です。

長く生きていればそれだけ癌の原因となるような生活習慣が長く続くということですからガン化する確率は上がりますよね。

寿命が短いと細胞がガン化する前に他の病気などで死んじゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見をお聞かせいただき反省しています。物事は幅広く認識,検証しなくちゃ駄目ですね。いい勉強になりました。ありがとうございました。
みなさまにベストアンサー差し上げたいのですが、そういうわけにも参りませんので、もっとも長文をよせていただいた方に差し上げました。あしからず。

お礼日時:2011/03/20 23:47

癌になるまでしつこく生きている民族って事でしょうね。



長く生きれば仕舞いにゃ癌にもなろうってもんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご意見をお聞かせいただき反省しています。物事は幅広く認識,検証しなくちゃ駄目ですね。いい勉強になりました。ありがとうございました。
みなさまにベストアンサー差し上げたいのですが、そういうわけにも参りませんので、もっとも長文をよせていただいた方に差し上げました。あしからず。

お礼日時:2011/03/20 23:47

どこのどいつだ。

そんな嘘をばらまく奴は!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最近TVで時々みかける先生でした。

お礼日時:2011/03/20 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!