電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脳に未破裂動脈瘤大きさは7mmで平べったい形のが一つあります。
年齢は70歳、女性、高血圧で薬を服用しています。
年齢や治療後の後遺症の心配を考えると、開頭術または血管内治療を受けるべきかどうか、悩んでいます。それぞれの治療法の成功率や後遺症の出る確率、どんな後遺症が出るのかを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

急に大きくなってきている傾向があるか、形状は寸胴型かΩ形か、場所はどの辺りかなどによって変わってきます。

Ω型ならコイル方式が適していますが、場所によってはうまくカテーテルが回り込めないために、開頭でクリッピングの方が適している場合もあります。
成功率なども場所によって変わってきますが、よほどややこしい場所でない限り成功率は高く後遺症も出にくい手術です。
70歳という年齢で高血圧とのことですが、体力がどの程度おありなのかによります。
いずれにしても、主治医とよく相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

tomtomkun様、ご回答ありがとうございました。
本人である母に電話でですが、
どのあたりにできているか、再度確認したのですが、
一度説明を受けているはずなのに全く把握していなのです。
場合によっては、私が一緒に行って主治医の説明を聞いてこようと思います。

場所によっても違うので、主治医に聞いてください。

• 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。
母のことでの相談でした。遠方に住んでいるため電話で聞いた少ない情報しかないのに、心配が先に立って投稿してしまいました。あれから私も少しは勉強し、taka-1314ex様がおっしゃる通り、できる場所によっても手術の難易度が違ってくることがわかり、ひとくくりにどれくらいの成功率かなんてわかるはずありませんよね。まずは主治医の先生の説明をよく聞くことがもっともですね。