プロが教えるわが家の防犯対策術!

放射能もあるので、物質が半減する8日間まって使用したいと思っています。
水は、1日1回煮沸していこうと思いますが、何日もつでしょうか?
腐らないですかね?

なるべく、被災されている方のためにもペットボトル購入は控えようと思っています。

A 回答 (5件)

水は動かす(揺らす)ば腐りません。
間寛平がアースマラソンで太平洋を横断したのは3ヶ月、遠洋漁業でも数ヶ月間は船に積んだ水を飲んでます。

• 0

煮沸して8日間置いておいても、8日後に汲んでも同じことでしょうね。

また汚染が続くのであれば違いますから、念のためにやりますか?

水は八日間そのまま置いても腐りはしないでしょう。
    • 0

腐ります。

止めたほうがイイです。

家庭用浄水器を通した水は、保存してはいけません・・・と取扱説明書にあります。これは、塩素成分まで除去するので、雑菌が繁殖するからです。

販売されているミネラルウォータは、雑菌除去なので1年程度は大丈夫ですが、ごくまれにに不純物でリコールがありますよね。家庭での保存では不衛生で、しかも家庭で8日間保存しても、次の日に使う分も8日間の保存が必要なので、実際にはムリですよね。

ムリでも保存して飲むことは、あまり実用的な解決とは思えませんが・・・

(大体、報道されている汚染度なら、放射線障害なんか起きないレベルです。それとも、バケツで水を飲んでいるですか?)
    • 0

> 水は、1日1回煮沸していこうと思いますが、何日もつでしょうか?

> 腐らないですかね?

・水道水には殺菌のため、塩素(カルキ)が含まれています。
その濃度は、水道法によって、今お使いの蛇口から0.1ppm以上の濃度を保つように定められています。
塩素は、時間の経過と共に蒸発し、水道水中から抜けて行きます。
汲み置きした水に塩素が残っている間は、細菌類の繁殖は抑えられ、生水を飲水しても安全です。
バケツなど開放状態の場合、安全に飲水できる期間は次の通りです。
夏場:36時間(1日半)
冬場:72時間(3日)

放射性ヨウ素の半減期が8日間と言う事は、、、
8日経過すれば、放射性ヨウ素は最初の半分の量に減少するって事です。
従いまして、8日間汲み置きし、使用時に一度だけ沸騰させれば、細菌類も死滅し、放射性ヨウ素も半分の、安全な飲料水が得られます。
    • 0

今は情報が有りすぎてどなたも現状個人では判断出来ず混乱しています

下記を参考にしてください。

パソコンに慣れてないから貴方の参考になる物を貼り付けては見たけれど
クリック出来なければご容赦を願う。

oshiete.goo.ne.jp/qa/1686245.html
    • 0