プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、

胸と胸の間、胸骨あたりに先日しこりのようなものができました。

触ると痛かったのですが、動くしこりだったので乳腺関係かな?と思い
マッサージしてみたところ、しこりがほとんどなくなりました。

が、痛みだけが残っています。
しこりのような膨らみも、ほんの少し残っています。
熱などはありません。ただ、触ると痛いです。赤みなどもありません。

感じとしては、
血管?乳腺?が少し固めに腫れているような感じで、線状に腫れているような…
カチカチではありません。


産後6ヵ月になります。

母乳はやっておりません(産後1ヵ月後からは、完全ミルクになってます)


これは何なのか、わかる方、
こんな経験なさった方いらっしゃいますか?

事情あって、すぐに病院には行けない為、質問させて頂きました。


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

引っぱったときに痛みがあると、牽引痛というものであり、モンドール病(良性)が考えられます。

血管やリンパ管の炎症によるものと考えられています。ステロイドの外用で改善するものもありますが、難治性ですと診断確定も含め、索状物の中央で組織をとると、自然消褪します。
丸く少し膨らみ、中央に黒い小点があり、強くつまむと臭いものが出ると、粉瘤ですが、赤くないのに痛いという点で違うかな・・
お時間ができたら、皮膚科を受診して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日病院に行ったところ、おっしゃるとおりモンドール病でした。

お礼日時:2011/03/30 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!