素朴な疑問なんですが、この二つの字はどのように使いわけるのが正しいんでしょうか。
どーゆー問題からふたつの字かあるのかも気になります。
ご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は「てんぷら」の方についてだけ。



手元の、広辞苑をひいたのですが、漢字は「天麩羅」で記載されてました。
でも、もともとポルトガル語なので、漢字表記はあくまでも *当て字* です。

難しい漢字を使った当て字が、より簡単な表記に変わってゆくのは、
良くあることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
はやり辞書ですか……
手元に広辞苑くらいおいておくべきですね、私も(^^;;)←もってないヤツ

お礼日時:2001/04/22 06:17

江戸時代は、今のように漢字や、漢字の書き順にうるさくなかったのです。



地名を例にとっても、

・大阪、大坂、(逢阪)
・高輪、高縄
・鞠子、丸子
・函館、箱館

など、枚挙に暇がありません。

「どぜう」なんかも、歴史的仮名遣いとしては誤りで、「どじやう」が正しいはずです。ですから、鮨や天婦羅など、違っていて当たり前なんです。「龍」も江戸時代は「りゅう」ではなく坂本竜馬の「りょう」と読まれていましたが、「りやう」だけでなく「れう」なんて誤った振り仮名を振ってある場合もあります。

江戸時代の本を読むと、平仮名なんて、何通り使われてると思いますか?当て字も凄いです。たとえば「浅猿い」と書いて何と読むか分かりますか?


・答え.....「あさましい」です。何故かはご自分で考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅猿いですか……まぁ、なんとなくわかるよーな気がしないでもなかったり。

大阪、高輪、等、そのへんの字はもうだいぶ固定してきてる気がするので、疑問に思ったことはないのですが、言われてみればそうですね。

寿司・天麩羅については今でも両方の字が同じくらいの割合であるので、一般的にどちらのほーが浸透してるのか、なんてことにも興味はあるのですが……まぁ、これは当初の趣旨とは違うので、そろそろ締め切ろうかと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 06:30

すしに関してだけ・・・・


人から聞いた話なので、自身は全然ないんですけど、

関東(にぎりずし)⇒寿司(素手で食べる)
関西(おしずし) ⇒鮨 (箸で食べる)

と聞いたことが有ります。
本当かどうかはわかりませんが、そうらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ。そーゆー説もあるんですね。
もう関東ではどちらの字もみかけますが、関西ではどうなんだろう……。今度関西人の知人にきいてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 06:19

寿司と鮨ですが、鮨は、「酢し」から出た言葉で、寿司は当て字


天麩羅と天婦羅については、天麩羅だそうです。

以上「大辞林」より

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやいですねー。
私なんて、毎日大量に届くメールをチェックするだけで一日ついやしてしまいます……(^^;)
回答できそうな質問をみつけたときには、すでに数日たっているという……。ま。それはともかく。

そうか。辞書でしらべると、そんなことまでのってるんですね。
意味の説明が必要な時にしか開いたことがないので知らなかったです……別の意味でも勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすごく、美味い焼酎 蓬焼酎 絶対 特別な存在の焼酎 だと、思うんです。是非、人に知って貰いたい❗

すごく、美味い焼酎 蓬焼酎 絶対 特別な存在の焼酎 だと、思うんです。是非、人に知って貰いたい❗飲んで貰いたい❗と、思ってます。どうやったら、多くの方に 伝わるか?方法教えて欲しいの!

Aベストアンサー

銘柄は?
 全ての蓬焼酎がおいしいとは限りませんよね?あなたは全ての蓬焼酎を試したのでしょうか?どれも本当においしかったですか?

ここでもそうですが、銘柄を示してどんな味わいなのかを表現すれば誰かが興味を持ってくれますよ
単においしいから飲んでみて、じゃ通じません

ご自身でHPやブログを作ってそこで紹介するとかFacebookなどのSNSでそれらの書き込みをするとかですね

Q半月盆の使いわけ方

和食に使う「半月盆」。朱色と黒の面があり、どちらでも使えるようになっていますが、使い分けのルールみたいなのがあるのでしょうか? 時間帯によって使い方を変えると聞いたことがあるのですが、よくわかりません。半月盆を使い分ける懐石のマナーのようなものがあれば、ぜひ、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

半月盆、私も持っていますが、普段は「和風ランチョンマット」として遊びに遊んだ使い方をしています。お菓子やおつまみを自由に盛りつけたり、洋風のテーブルコーディネートにも取り入れています。
ミニひな人形を飾ったり、花台として使ったこともあります。
ご質問を見て「本来の使い方」というのも気になりましたので調べてみました。

私が検索した限りではありますが・・・
「半月盆」はもともとは懐石用ですが、略式の席に用いられることもあって、特に両面の色の使い分けとか時間帯によるルールというのは見受けられませんでした。
「両面」と書いてあれば、拘らずに組み合わせる食器の色柄に合わせて、自由に「赤」「黒」を選びコーディネートを楽しまれていいのではないでしょうか?
反対に、そこまで細かいルールに拘らなければならないお席(お客様がウルサ方ばかりとか!)を設けるのでしたら、半月盆を使わず、一品一品出される方法を選ばれた方がいいかと思います。

実際、半月盆に懐石風のお料理を盛りつけている画像が少なかったのですが(私がしているようなアレンジコーディネートならたくさんありました)こちらはいかがでしょうか?ご飯物、煮物、焼き物(懐石用語では先付とか強肴という呼び方だったと思いますが)の配置さえ間違えなければ、立派な懐石風膳が完成すると思うのですが、いかがでしょうか?

参考URL:http://www.coara.or.jp/~oitatomo/20010116cook/20010116cookj.htm

半月盆、私も持っていますが、普段は「和風ランチョンマット」として遊びに遊んだ使い方をしています。お菓子やおつまみを自由に盛りつけたり、洋風のテーブルコーディネートにも取り入れています。
ミニひな人形を飾ったり、花台として使ったこともあります。
ご質問を見て「本来の使い方」というのも気になりましたので調べてみました。

私が検索した限りではありますが・・・
「半月盆」はもともとは懐石用ですが、略式の席に用いられることもあって、特に両面の色の使い分けとか時間帯によるルールとい...続きを読む

Qひとつの卵をふたつにする方法

こんにちは。
確か、以前伊東家の食卓でやっていたように思うのですが…。卵を冷凍し、冷凍のまま半分に切って、フライパンで焼くという様な内容だったと思います。(確か、ふたつだけではなく、輪切りにすればいくつでも出来たはず)。友人に教えたら、卵が硬すぎて切れないと言われました。私もうろ覚えなので、誰か詳しい作り方をご存知の方いましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

libraさん、こんにちは。

私もうろ覚えですが、その通りだと思います。
6時間ほど冷凍庫に入れておくとひびが入るので
そのひびに沿って半分に切るんです。
そのまま切り口を下にしてフライパンの上で、1時間位解凍します。
解けたら殻を取り普通に焼くだけです。
お友達が切れないと言ったのは、もしかしてまだひびが入って
いなかったのではないでしょうか。

Q鍋やガスコンロはふたつないと、作りづらいですか?

蕎麦やラーメンを作る場合
鍋やガスコンロはふたつないと、作りづらいですか?

1つは麺をゆでるようで、
1つはつゆを作るようで
二つの鍋、コンロがないとキツイですか?

1つの鍋、一つのコンロで作る方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

乾麺では無く、チルドの麺を使えば問題ありません
汁が煮える少し前に、麺をレンジで温めておけば良いのです

Q素朴な疑問です

チャーハンを作るときまず油をいれてフライパンをあっためますよね そしてとき卵を入れてご飯を投入
そこで疑問です なべ底にご飯がおもいっきりつくのでしょう やはり水分が多いからですか? それともフライパンを温める時間がたりないのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、煙が出るぐらいまで油を温めていますか?

 ちゃんと鍋に油が回っていれば、瞬間的に焦げますから引っ付きません(^^;引っ付くのは鍋が温まっていない証拠、玉子やご飯の温度で鍋の温度が下がってしまうと、強力な接着剤と同じになって付いてしまうのですね(^^;

たっぷりと油を入れて、煙の出る直前まで鍋を温めるよう心がけてください、またご飯の量を減らすと温度が下がらないですし、温かいご飯を入れるのも手ですよ(^_^)v

がんばってね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報