アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に何度も捻挫した足ですが、普段は足のくるぶし(外側)のかかと側を通っている筋(のようなもの?)が時々くるぶしを乗り越えて前の方(つま先の方)に行ってしまい、暫く戻って来ないことがあります。その間、つま先を延ばすようにしてじっと待つしかありません。(年々、戻りにくくなっています。)
 このような状態にならないようにする方法(トレーニングなど)がありましたら教えてください。あるいは、専門医による治療とか手術が必要なものなのでしょうか?(マッサージくらいなら良いのですが、手術はイヤジャ~!)

A 回答 (1件)

腓骨筋腱脱臼ではないでしょうか。

支帯の損傷など構造的な問題が原因のことが多いので、トレーニングなどの保存的治療では難しいでしょう。頻繁に繰り返すようであれば手術の適応だと思います。

整形外科に受診した方がいいでしょう。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
インターネットで腓骨筋腱脱臼について少し調べましたが、症状や経験者のお話など一致する部分が多いです。手術が必要かもしれませんが、これ以上悪くなったら困るので来週病院に行ってみます。