【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

法律系の資格試験を10年がかりでクリアするとして、次の二通りならどちらの方が困難でしょうか。

(1) 司法試験 のみ
 (2) 司法書士・不動産鑑定士・土地家屋調査士 の三つ。

A 回答 (1件)

法律系といっても、分野が異なりますのでなんともいえませんが・・・。

10年が確約されているものであれば(1)が良いように思いますが、困難さではどうですかね。

一つの試験を9年落ちることは、精神的に困難だと思います。
(2)の方であれば、一つ以上取得していれば、就職も独立も出来るので、精神的には楽かもしれませんね。

あなたがどのような方かはわかりませんが、10年計画はあまりよくないと思いますね。
そして、司法書士と土地家屋調査士であれば、業務の関連性がありますが、不動産鑑定士の業務は、関連性が低いように思います。

質問とは離れますが、司法試験を合格するような人の多くは、行政書士や司法書士などの資格試験を受けていることが多いでしょうね。
私の世話になった人は、行政書士・土地家屋調査士・司法書士・測量士・宅地建物取引主任者の資格者で、すべての資格で士業法人で独立し、並みの弁護士以上の法律知識と稼ぎをもっていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。