プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は19歳、女です。

今とても悩んでいることがあります。

それは、誰かに触れられることに対して異常なほど嫌悪感があり、
とにかく嫌で嫌で仕方がないんです。

特に大きな理由があるわけでもなく、
ただ頭と体が触れられることに拒否反応が起きます。

もともと小さい頃から背中や肩、あとは誰かに目の前から手を伸ばされたりするのが苦手でした。

触られると、自分でも驚くくらいの声が出ます。

それは仲の良い友達だけではなく、家族でも触られるのが嫌なんです。

それなのに、自分からくっついたりするのは好きで。

むしろ自分からくっついたり触れたりすると安心するんです。

そんな矛盾に、自分はただ我が儘なんだと思っていましたが
最近触れられることへの拒否反応が強くなっていて
自分が自分でないような気持ちでいっぱいです。

そして、関係があるのかは不明ですが、少し男嫌いなところもあります。

これも原因が全く分からないのですが、特に同年代の男性が苦手で
電車ので距離が近いと具合が悪くなります。

相手が女性でも、知らない人だとあまりにも距離が近いと不快感があります。

友達も少なくはなく、対人恐怖症ではないと考えていますが、
病院に行くほどのことかも分からず、
まず皆さんのご回答を参考にさせていただきたいと思いました。

もし良かったら、回答をいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

幼少期に虐待など受けた事はありますか?


質問を読み始め、スグに『PTSD』が浮かびましたが…
無ければ、もともとの性格か思春期特有のものでしょ
私は、あなたと逆で自分から触れる事を余りしません、付き合った彼に腕を回したり手を繋いだりも無かったです
男嫌いも多少ありましたが、普通に恋愛したし、子供も居ます
オクテなだけじゃないかな
余り気にしない様にし、様子を見ては、どうかな
    • good
    • 0

おばさんです。


私も貴女ぐらいの年齢の頃は、触られるのも、自分から触るのも嫌悪感があり、美容院やマッサージ、医者にも行けないぐらいで、ラッシュの電車に乗れないがために、郊外の高校・大学を選んだぐらいです。
今でも触ったり触られたりするのは嫌いですし、相変わらずラッシュの電車をできるだけ避ける生活をしていますが、年齢と共にだんだん平気になってきて、美容院やマッサージに行けるようになり、結婚もしました。貴女の今の状態は、病気でも異常でも何でもなく、単なる性格の表れと、若さゆえのことだと思いますよ。
    • good
    • 0

貴方にとっては。


「自分のペース」で切り開いていける一歩が大切なんだよね。
貴方自身も書いているけど。
自分「から」相手に触れる、相手に近づいていく事は出来る貴方。
自分が相手との距離感をコントロール出来るから。
逆に言うと。
相手「から」働きかけられる事は。
貴方にはコントロール出来ない事でしょ?
そうなると予期できない動き方に「構えて」しまう。
身体もそうだけど、精神的にもね。
特に異性に対しては。
相手の今を、相手と貴方との現実的な距離感や親近感は別にして。
貴方の中でこうだったらどうしよう、ああだったらどうしようと想像し始める。
貴方の「想像」する相手像に対して構えてしまって。
実際の、現実の相手の動き方とは別の部分で。
自分で自分を警戒の壁の中に避難させてしまうんだよね。
貴方の場合は。
相手に対して「心を許す」という感覚が少し弱いんだと思う。
家族であっても、自分のペースで向き合えない状態には過敏な貴方。
少しずつ距離感を創っていく、紡いでいくのが貴方のペースなんだよね。
時間が掛かる人。
ボディーコンタクトに限らず、自分のペースでゆっくりと相手との距離感を
感じていきたい。その距離感の中で自分を存立させていきたい人。
でも相手がある以上。
自分のペースだけは上手く行かない。
そうなると上手く行かない事に対する不安感や想像が働き過ぎて。
貴方は自分自身のバランスを崩してしまうんだと思う。
でも、時間は掛かるけど。
コミュニケーション自体は拒んでいない。
だから自分「から」求めていきたい気持ちもしっかりあるんだよね。
ただ、それが「思うように」いかない状態に貴方は少し過敏なんだと思う。
その原因は。
貴方の19年の歴史全体を踏まえないと、整理しないと難しい面もある。
今「だけ」急に浮上した問題ではない筈だから。
これまでの貴方のプロセスの中に貴方の心のバランスに繋がる出来事なり、
整理するポイントがあるんだと思う。
病院に行く程かどうかなんて貴方が判断できる訳が無いでしょ?
大切なのは。
今の貴方の不安感や悩みを誰かに打ち明ける事。打ち明ける機会を創る事なんだよね。
一人で抱えない、決め付けない。
個人的な部分も含まれているからこそ。
身近な人よりも、むしろ専門家に聞いて貰う事に意味がある。
貴方が病気かどうかとか、~症の疑いとか。
そういうレッテルを貼る為の通院ではなくて。
自分として上手く折り合えない部分を。
今後どのように受け止めて行ったら良いのか?
その整理の「ヒント」をもらう事。
それが一番大切なんだよね。
その為にもカウンセリング等で、貴方の歴史全体を振り返って。
今の感覚や反応を踏まえて受け止めて。
貴方の「今」を貴方自身が受け止めやすく整理する事。
それが凄く大切なんじゃない?
20歳を前にして、自分自身ともっと仲良くして行く為だけではなくて。
他者とも気持ち良く繋がっていく為にも。
今の自分を整理する機会を求めてみる事は、
これからの貴方には凄く有益な一歩なんだと思うからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!