プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、日商簿記3級を勉強しています。
数々のテキストを試してきても理解出来ず、やっと私でも解る通信教育に巡り会えた為、3級も残すところ6月の試験に備えて試算表と精算表をマスターするのみとなりました。
世間では3級は簡単で誰でも取れる資格だと言われていますが、私はそんな事はなかったです。
結構解らない項目とか出てきて、何とか此処まで来れたという感じです。
だから3級の勉強を始めた当初は「2級なんてとんでもない!」と思っていましたが、ひょっとして私でも取れるかも…とか思ったりしています。
3級の勉強で一杯一杯になってしまっている人に2級は難しいですか?
2級からは向き不向きがはっきり分かれると聞いた事があるのですが、どうなんでしょうか?
通信教育も2級は値段も倍高くて、出来ればお金を払う前に結論を出したいと思っています。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はい簿記3級は中学レベルで合格率70%ですが、苦手な人は苦手でおちます

自分の学生時代偏差値55程度だったからけっして頭よくないけど

別の国家試験(合格率30%程度)は持ってるけど簿記3級しっかりおちました(笑&悲)

で、簿記2級となると合格率がすごい激しくて運悪いと合格率5%程度

運良くて45%前後です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

3級ができるようになったのであれば2級も自力で勉強できるのでは?

問題集を買ってやってみて、わからないところは回答みたりここで質問したりすればいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

確かに、3級の勉強で精一杯のままで2級に合格するのはかなり難しいですが、

3級の勉強で精一杯の状態で3級に合格し、

次は2級の勉強で精一杯の状態で2級に合格することは可能です。

私も昔、3級を勉強していたころは2級なんてとんでもないと思っていました。

でも2級を勉強してからは、何回か続けて受けていればそのうち受かる、という程度の感触をつかみました。結局、1回目で合格できましたが。

あわてず、ご自分のペースで少しづつ力をつけていけばいいのです。
..
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

この試験は普通に高校を卒業できる能力があれば受かる試験だと思います。

3級で苦労ているとのことですが、厳しいことを言えばそれは勉強が足りないのです。
人の能力は色々ですから、あまり勉強をしなくても合格できる人もいます。でもそれが出来なければ、受かるまでの勉強をするばよいのです。
典型的なのが運転免許で、あの交通法規の問題は常識的にはかなり難解ですよね。でも殆どの人が最終的には合格していますね。もちろん学歴や学校の成績に関係なくです。
これは皆さんどうしても免許が欲しいのでそれに受かるまでの勉強をしているからなのです。

簿記はこれよりも少し難しい試験ですが、それでも多くの人は受かる試験です。

難しくてなどとは言わないで、判らなければ倍の時間勉強しましょう。少なくとも他人の2倍の時間勉強すれが多くの人は受かると思います。殆どの不合格者はそこまではしないで難しいと嘆くだけなのです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

基本的に、日商簿記3級は高卒レベルの学力があれば十分、理解できる内容

ではありますが、理解度は人様々で、1回で楽々受かる高校生もいれば、何
回も受からない大学生もいます。合格率も各回ごとに結構、差があり5割を
越すこともあれば2割~3割と厳しめの時もあります。結構、出題に当たり
外れがありますね。近頃では、以前より3級でも問題が応用的な難し目のも
のが出るケースも多いので、合格率が3割~4割程度で推移しています。
その上の「2級」は、「3級」の出題範囲である「商業簿記」で、ある程度、
仕訳や勘定科目、精算表の作成をマスターできていれば「2級」の範囲であ
る「工業簿記」もその応用なので、比較的楽に勉強できると思いますが、3
級でそれらが理解できないとなると苦戦は必至です。3級で検定にどうあれ、
合格できたなら、もう一度、3級の範囲をキチンと反復し、2級の受検準備
をすべきです。(3級の基礎部分が定着していないと、2級で合格点を取る
のは不可能に近いと思います。自分も3級を中途半端に勉強していて、2級
は3回も受検するハメになったので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にします。