プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカで承認されている薬のpregnancy categoryの一覧表を公開しているようなサイトをご存じでしたら教えて下さい。
日本の薬だったらおくすり110番に妊婦禁忌薬の一覧がありますよね。
これのアメリカバージョン、EUバージョンもわかればもっと嬉しいです。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

英語が苦手でももう少しわかりやすいものがありました。


これだとFDAカテゴリーも明記されて一覧になっています。

これで全部というわけではないと思いますが。

参考URL:http://www.perinatology.com/exposures/druglist.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございました。
薬効別というのもとてもうれしいです。
英語の勉強も頑張って、得られた情報を正確に読みとりたいです。

お礼日時:2003/10/05 18:01

お知りになりたいのは代表的な妊娠禁忌薬のリストということでしょうか?


というのも、薬の種類はあまりにも豊富でご質問にあるお薬110番でも全部を掲載しているわけではないからです。
どのみち数が多すぎますので、リストにすると膨大なのでそういうサイトは見つけられません(というより無いと思います)。
代表的な物だけのリストでもよいということなのでしょうか?

とりあえず下記URLで Drug Information をクリックすると、アルファベット順に膨大なdrug listを見ることが出来ます。
そして、各薬をクリックすると、薬には pregnancy の項目で説明があります。

http://www.medlineplus.gov/

ご希望に一番近そうなのはこれになりますが、、、

ちなみにご存じだと思いますが、

妊娠中では基本的には全ての薬を服用しないというのが基本になり、その中で必要な場合にはより安全と思われる薬を慎重に投与するというのが決まりです。(もちろん医者の指示の元)
初めから妊娠中にこれは安全であると宣言された薬があるわけではなく、薬の承認時には妊婦に対する安全性は未確認のままで発売され、その中で経験的にどうやら安全そうだという薬をリストアップしていき、妊婦に使用しているというのが現状です。
ですから、妊婦禁忌薬のリストに薬の名前がないから大丈夫とはなりませんので、妊婦禁忌薬リストはあまり意味がありません。(間違っても飲んではいけない薬のリストという意味しか持たない)

FDAでは一生懸命この経験(Pregnancy Registries)からカテゴリーの分類を行っているところです。

ご質問の意図が分かりませんので、とりあえずこんな回答をしてみましたが、もしご質問の意図とずれていれば補足下さい。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね、薬の数は膨大ですよね。
うーんと、どの薬が安全かというのが知りたいのではなく、
危険な薬にはどんな薬があるんだろう?というのが知りたいのです。
カテゴリーDなんかに限定するとリストアップできる数なんでしょうか?
とりあえず、教えて頂いたサイトをちょっとずつ見てみます。

補足日時:2003/09/30 20:25
    • good
    • 0

この手の情報はまずFDA、


http://www.fda.gov/
に行くと色々得られます。
一応参考URLにFDAが紹介しているURLをつけておきます。

参考URL:http://www.motherisk.org/

この回答への補足

英語力がないもので、そのものずばり!のサイトを見つけていただけませんか?
薬剤名とカテゴリーが一覧表になってるいるとうれしいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/09/26 21:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!