アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonさんの、
マーケットプレイスで中古商品を購入しようとしたところ、
「クレジットカードの認証手続きを完了することができませんでした。
ご注文された際にご入力いただいたクレジット情報が、
クレジットカード会社に登録されている情報と一致しない場合、
認証手続きが完了にならないことがあります。」

というメールが着きました。
ただし、マーケットプレイス以外の注文は承認され、
商品出荷となっております。

従来支払いできていたカードの情報から、
番号や暗証番号など、内容は一切変更されていませんし、
有効期限も切れておりません。

と、そこでひょっとしたら、と考えたのは、限度額でした。
確認してみると、先月、同じくAmazonさんにて
クレジットカードを利用して何度か買い物をしたのですが、
いわゆる大人買い、をしてしまったことで、
クレジットカードの限度額以上の注文をしてしまっていたようです。
(お恥ずかしながら、今までこんなに奮発して購入したことが無かったので、
限度額の危機にこうしてやっと気づいたのです。

とりあえず、お支払いが滞ってしまってはいけないと思い、
Amazonさんに問い合わせると、
「クレジットカードの認証が得られ、商品は出品者からは発送済みとなっておりますので、
お取引においては問題がございません。」
と解答されました。

しかしながら、現在クレジットカードの自動音声で照会した所、
現在の支払い可能額残高は0円。

一部の商品はすでに発送済みとなっているのに…
いったいどういうことになっているのか、検討もつきません。

今まで、クレジットカードでは会費の支払いと限度額内の支払いしか
行っておりませんでしたので、
不注意で」このようなことになってしまい、
とても不安です。

未払いやクレジットカードの停止など
また、立替払いによる利息など、問題が発生しているような気がして…

ちなみに、銀行には支払いを行える預金がきちんと残っております。

不安で乱文になり、要旨がつかみにくいかとおもいますが、
お尋ねしたいのは以下の点です。

・Amazonさんの言うカードの認証というのは、いったいどこまでされているのか?
(カードの存在の確認のみなのか?それとも限度額まで確認をとっているのか?
・限度額以上の買い物は可能であるのか?
・限度額以上の買い物をした場合、翌月のカードの使用は制限されるのか?
・Amazonで限度額以上の買い物をしたら、支払いはどのような形になるのか?
(分割のような形になるのか?借金のような形で利息付の支払いになるのか?)

Amazonさんやカード会社に問いあわせるほうが早い・確実ということは承知の上で
質問させていただいております。
もし、このような事象に詳しい・または遭遇した経験がある方がいらっしゃいましたら、
経験談などお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

カード会社のサイトでショッピング枠についてのQ&Aを読まれるのが解りやすいと思いますが、一応知っている範囲でお答えします。

AMAZONで注文が受け付けられた時点で枠金額の確認はされているので、限度額以上の買い物はできません。
利息は、口座引き落としが延滞しない限り発生しませんし、AMAZONとは関係なく対カード会社の問題です。

また引き落としが完了するまでは、ショッピング枠金額は月が替わっただけでは復帰しません。すなわち、使用可能金額はゼロのままです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Q&Aなどを見た時は、よくわからなかったのですが、噛み砕いてご回答いただいき、よくわかりました。ありがとうございます!
特に利息について不安でしたので、ご回答いただいて、とても安心しました。
しかしながら、やはり、可能額に制限がかかるのですね…どおりで今月ははなから0円だったわけです。これからは、もっと慎重にカードを利用しようと思います。

本当にありがとうございました。