アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在デジカメでの撮影データーを納品する場合フォトショップでアンシャープやレベル補正をして納品しているのですが全く加工していない素データー(JPEG)やRAWデーターも納品した方が親切なものでしょうか?

A 回答 (1件)

私は処理前と処理後の2パターンを一組として納品します。

ただ、元データがRAWですから先方に現像ソフトがなければ意味がありませんので
現像後の16ビットTIFFデータを無圧縮で添付しています。
処理後のデータも8ビットですけど無圧縮のTIFFにしています。

それ以外に、先方の希望があればJPEGにもすることがあります。
基本的にRGBですが、先方の希望があればCMYKに変換することもあります。

それと、加工後のデータをカメラ店で無補正のデジタルプリントで焼いてもらって
それを見本として添付します。

点数が多い時はCDRで10枚以上になりますが、
MOでの納品の時代と違って、いまはコストがかからなくなりました。

受け取ったほうはデータが重すぎて困るかもしれませんけど
別に開かなければいいだけのことですから
何かのことを考えて元データを添付するのは必要かと思います。

こちらで管理する責任から逃れられる、という面もありますけど(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ずいぶん気を使って納品されていらっしゃるのですね!反省しましたデジカメを使用するようになって撮影後の後処理に手間が掛かり、しかしギャラは半比例。クライアントやデザイナーとの間ではデーターの扱いで細かいトラブルもあり少し焼け気味になっておりました (^_^;)