アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションを購入します。

不動産屋の仲介が入っての売買なのですが、
引渡し後、仲介業者は何か保証等をしてくれるものなのでしょうか?

というのは、
物件は気に入り、売主様も良い方で、当方のローン審査も通り、
取引そのものには問題がまったく無いのですが、
仲介業者の営業担当がまったく役に立ちません。

今月20日頃に金消契約、月末に決済なのですが、その段取りも悪く、
今日はついに堪忍袋の緒が切れ、強く苦情を言いましたが改善されません。

引渡しまであと少しなので、何とか我慢をし、
引き渡され次第、その業者と一切の縁を切りたいのですが、
それには何か不具合が生じるものなのでしょうか?

「この段階までは繋いでおいたほうが良い」などのアドバイスが合ったら、
ご教示いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

>引き渡され次第、その業者と一切の縁を切りたいのですが、
普通は取引が完了すれば縁は切れます。

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。

どこまでも「仲介」なので・・・・・

保証などしませんし、売買が完了したらさようならです。
苦情は営業マン本人でダメなら上司に言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

補償も何も無ければ、特に関係を保持すべき理由もなさそうですね。
売買完了が楽しみです。

現在の不動産業者にどんな不備があったか、国民生活センターや、各県の住宅局・住宅課まで相談できます。

http://waterfront.my-sv.net/law/trouble.html

宅建業法上の違反がある場合は、その業者に指導や行政処分まで入る可能性があります。

引き渡しまで終われば、ひとまず縁が切れますので、次回の売買相談等では他会社にお願いすると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いっそ法に触れてでもいれば相応の対処をするのですが…。

改善をお願いしても逆に不愉快そうな態度を取るばかりで全く改善されないので、
さすがにこちらも腹に据えかねました。

□仲介業者さんそのものに不満がなく、担当営業マンにのみ不満があるのなら、その上司(所長など)に連絡して担当を変えてもらえば良いと思います。

契約締結までは売主さんと担当営業マンの信頼関係が出来ているなどの問題もあるので担当は変えにくいのですが、契約締結後のローン手続きや引き渡しは他の担当でも特に問題はないと思います。
□仲介業者さんそのものに不満があった場合でも、引き渡し後の売主の瑕疵担保責任期間(3か月間が多い)が経過するまでは、仲介業者さんを通して修理などの請求をした方がよいこともあるので、関係は継続した方が良いと思います。また確定申告をする必要がある場合は、仲介業者さんに質問した方がよい場合もあります。なお契約書や重要事項説明書および領収書などは一定期間は仲介業者さんで写しが保管されます。将来これらの原本を質問者さんが紛失などされた場合に、仲介業者さんに申し出て写しをもらうこともあるかと思います。また引き渡し後は、仲介業者さんから積極的に連絡をしてくることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の聞きたかった内容が網羅されていて、大変参考になりました。