ホームテレホンNTT-AXアナログ回線用を中古で購入いたしました。
現在アナログ回線を2回線仕様できる環境にあります。

そこでアナログ2回線をMJボックスから6極2芯で、
AX主装置内蔵型電話機のライン1・ライン2に接続すると、
外線1及び外線2が両方とも赤く点灯し、ボタンを押すと使用中となってしまいます。

いったん電源を抜いて差込みをしても、同じように赤く点灯し使用中となってしまいます。

何か特別な設定をしなければいけないのでしょうか?
非常に困っております。

設定の仕方をご存知の方がおられましたら、是非ご教示くたさい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

違う機械では無く


現在使えないAX主装置で入れ替えてみないと極性の確認にならないと思います。

極性は機器に対して合わせるモノですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ginga2さん
色々とご指導ありがとうございます。

結局駄目たったので、
NTT工事の人に依頼をして直して貰いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 14:57

極性って分かりますか?



1回線2本の線ですのでL1/L2が逆なのではないですか?

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

ホームテレホンNTT-AXでないパナソニックの2回線対応の電話機に接続した場合は、
通常どおり通話できますのでL1/L2が逆ではないと思うのですが・・・。

ginga2さんありがとうございました。

補足日時:2011/04/07 15:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

QホームテレホンNTT-AXの外線2の使用不可

ホームテレホンNTT-AXアナログ回線用を中古で購入いたしました。
現在アナログ回線を2回線仕様できる環境にあります。

そこでアナログ2回線をMJから6極4心でAX主装置内蔵型に接続したが、
外線1は通常どおり使用できますが、外線2が使用不可になってしまいます。
何か特別な設定をしなければいけないのでしょうか?

設定の仕方をご存知の方がおられましたら、
ご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

初期設定で、2回線目のアナログ回線(外線2)は「使用しない」になっていたかと思います。
確認・変更の方法は以下の通りです。


1.主装置内蔵電話機で、待ち受け状態のときに、(内線)→(設定/決定)→(ダイヤルの#)→(ダイヤルの*)→(ダイヤルの#)→(ダイヤルの*)→(スピーカー)と押して「システムデータセッテイ」にします。

2.(ワンタッチの1番)→(ダイヤルの1)→(ダイヤルの0)→(ダイヤルの4)と押し、画面に「アナログ2カイセンシュウヨウ」が「0」となっているか確認してください。

3.(ダイヤルの1)を押して、画面の「0」を「1」に変更してください。

4.(スピーカー)を押して確定させます。

5.(機能)→(設定/決定)→(ダイヤルの*)でデータ保存・待ち受けに復帰します。

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

QNTT AXアナログ電話機で不明な事が多々あります。

質問内容が複数ありますが、よろしくおねがいします

1.着信履歴が未登録
何度か他の方から着信があるのに履歴をみると未登録になっています。

2.電話帳識別着信が出来ない
共通設定及び個別設定で、電話帳登録をしようと試しに自分の
携帯番号を登録しかけて見ましたが、ディスプレーには外線着信と
表示されるだけで名称が表示されません。
電話帳識別着信設定は1.有り になっています。

3.携帯通話設定選択で事業者識別番号が未登録になっている
システム設定の一覧項目を見ても、それらしきものが見あたりません

長々と書きましたが、ご教授おねがいします

Aベストアンサー

電話番号表示(ナンバーディスプレイ)のサービスには
もちろん加入していますよね?

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

Qfaxを内線・外線の2本同時に繋いで、内線優先で使って外線を受信するときのみ自動で切り替える機械はありますか。

現在、モジューラジャックが1つしかないFAXで、内線・外線の2本を手動転換器を使って繋いでいます。通常時は内線側にしておき、外線がかかってきたら外線側にスイッチを切りかえています。これを自動化できる機器・方法等はあるでしょうか? 自動転換器では、内線・外線が混線し、FAXを発信することができませんでした。イメージは、外線がかかってきたことを自動認識して、切り替えてくれる方法が一番いいと思っています。お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうのはどうでしょうか?

http://www.lets-co.co.jp/kaisen_kirikaeki/mpp.html
http://www.s-map.co.jp/letsco/faxtanctop.html

「1台のFAX 2回線」で検索すれば引っかかりますよ。

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Qビジネスフォン(岩通)のアナログ外線ユニットについて

現在会社でビジネスフォンを使用しています。
インターネット回線をBフレッツ光に変更することに伴い、電話回線をISDN回線からひかり電話とIP電話に切り替えたいという上司の指示がありました。
すでに数社に電話回線工事の見積を依頼しましたがどのにお願いしようか困っています。
各社ユニット代だけみても、10,000~41,400円と値段もさまざまです。また、必要なユニットが1つもしくは2つと、どちらが正しいのかよく分かりません。
コストは抑えたいので、増設するユニットは中古でも構わないと考えています。
ですから、必要なユニットを別途こちらで用意し、電話工事会社には工事のみを依頼しようかと考えておりますがいかがでしょうか。

現在利用している環境は以下の通りです。
・岩通 TEREMORE EX (主装置1台、固定電話4台)
・ISDN回線 2ch  ・FAX 1台 (FAX送受信中は電話は1ch)
今後は、
・使っているものはそのままで、回線の種類と本数を変更したい。
・アナログ回線 3ch (ひかり電話2ch IP電話1ch)

【問題点】
1、増設ユニット WX-2COTS(2回線アナログ外線ユニット)
         WX-1ACOU(1回線アナログ外線ユニット)
  上記の両方が必要なのか、それともいづれか一つでいいのか。
2、増設ユニットはネットで購入し工事のみ依頼するので問題はないか。
3、中古のユニットでトラブルは多いか。
4、その他注意すべき点などありましたら何でも結構ですのでアドバイスお願い致します。

現在会社でビジネスフォンを使用しています。
インターネット回線をBフレッツ光に変更することに伴い、電話回線をISDN回線からひかり電話とIP電話に切り替えたいという上司の指示がありました。
すでに数社に電話回線工事の見積を依頼しましたがどのにお願いしようか困っています。
各社ユニット代だけみても、10,000~41,400円と値段もさまざまです。また、必要なユニットが1つもしくは2つと、どちらが正しいのかよく分かりません。
コストは抑えたいので、増設するユニットは中古でも構わないと考えていま...続きを読む

Aベストアンサー

1.確信はないですが、2つとも必要な感じです。
 COTS:アナログ回線用 COU:IP電話回線用
2.これって設置後のデータ設定が肝心でしょう。ですから、素人が
  設定するのはお勧めしません。万一、現在データが消失したら、
  翌日から電話が使えません。
3.わかりません。
4.岩通の設備に通じた専門会社を2社選び、見積もりを戴き、価格
  査定を行った上、上司に決定して戴きましょう。
※質問中のIP電話とあるのは、アイエフネットのIP-phoneを指して
 いるのでしょうか。

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Qアナログ回線とISDN回線について

電話番号が2つ欲しくて、アナログ回線からISDN回線に変更しました。
先日、他のサイトでISDN回線はアナログ回線と比べて電話が繋がるのが遅いと聞いて変更するんじゃなかったかなと後悔しています。
TAの説明書読んで、電話番号の最後に#を入れるとすぐにダイヤルするようになったのですが、実際アナログ回線とISDN回線ってどちらが電話つながるのはやいんですか?
今はISDN専用電話機販売してないらしいので、ISDN回線にしても電話機がアナログの場合はそれほどメリットないとも聞いてます。
長文ですみません。

Aベストアンサー

アナログ電話とISDNでは交換機(NTTの電話局)へのダイヤル番号送出の手順が違います。
前者はその番号が入力されるとすぐに送信し、この入力を元に交換機は接続先の探査を実施します。4秒無音状態となると完了とみなし、相手先との接続作業を開始します。
ISDNはダイアルをTA内に蓄積し、4秒無音または#の入力後交換機へ
送出します。そこから接続先の探査となります。
この手順の違いが遅さとなります。
2番号ほしいとなるとISDNが必須(IP電話は別として)となりますので、電話機の電話帳に#付の番号で登録すると少しは改善されるかと思います。


人気Q&Aランキング