アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらぜひアドバイス、よろしくお願いします。

フラット35の本申し込みをします。
金融機関での審査は留保と言う答えをいただきました。

個信は問題なしです。(クレジット所持無し、ローンなし、借金なし)
前年分(22年度分)の所得で見ると、比率も問題なく借りられると言う話ですが、
21年度分で見ると、難しい金額だと言うお話しをいただいています。
所得は給与ですが、毎年確定申告をしている自営と言う扱いなので確定申告書・納税証明書は
3年分提出しています。もちろん納税証明書もまっさらな状態です。
3年間の平均で比率を見ると。。。と言うお話はでませんでした。

不動産屋さんからは、「国籍が日本ではないので留保と言う形だと思います」
と言われました。ちなみに永住権は持っていて、今の勤め先には10年近く勤めています。

ローン特約(?)付きでの売買契約はすでに終わっていて、あとはローンだけです。
しかし、ここ最近フラット35が通りにくいと言う話しを耳にしました。
先月は、金融機関の審査はOK、本審査NGという方が半分近くいたとか。。。

金融機関の審査が留保と言う形で本審査は通るものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

不動産屋さんからの回答

「留保」なんて言葉を使うところは、SBIですかね(笑)。

なぜに「留保」という言葉を使うのかをモーゲージバンクが説明してくれたことがあります。
事前審査については基本的に「モーゲージバンクのサービス」の一環であって、
本当に審査をする住宅金融支援機構が審査をしていません。
例えモーゲージバンクが「事前審査で承認」を出したとしても
本申込審査にて「謝絶」の可能性がゼロではありませんので「留保」としています。

なので、事前審査で「承認」なんて1回も聴いたことがありません。

あなたの不動産屋さんの回答は…国籍でダメなら最初から審査しませんって。
的をはずしていらっしゃいます。

でもあなたの聞いた本審査の件はあながち正当で、
フラットの審査にて意味もなく落ちてる人が結構いらっしゃるようです。
フラット35Sの金利優遇が0.3%の時はこんなことなかったのにって言うのが多数。
こればっかりはやってみないと判りません…。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありますございます。
お察しの通りSBIです^^;
やはり出してみないと…というところなんですね。
不動産屋さんが、まるでローンOKかのように話を進めて行くので、こちらも大丈夫なのだと思っていました。やはり、安心しきらず落ちる可能性も頭に入れて待とうと思います。
ありがどうございました。