電子書籍の厳選無料作品が豊富!

道具の進化が大きな要素となっていると思いますが、最近の女子プロの飛距離は凄いですよね。

よく試合中継の画面上でフェアウェイに架空の黄色い距離線を引いて、どれくらい飛んだか視聴者に分かるようにしているのですが、みんな小さな体で250ヤードを軽く越えていきます。

ただ、友人の中に実際に女子の試合をしたゴルフ場のメンバーになっている者がいるのですが、彼が関係者から聞いた話では、大会主催者からの指示で、試合前に何度もローラーでフェアウェイを固く締め、ランがよく出るようにしたとか言っています。

どの試合会場でも同じような作業を指示されているとか。

そうでないと、いくら道具が進化したからと言っても女子プロの体力で250ヤード超の飛距離 (ランも含めて) なんて出せるわけが無いとか言っています。 多分、ランを入れてもせいぜい230ヤードくらいが本当の飛距離ではないかと。

「そんな事を聞いてどうする、本当はどうなっていようが夢は夢でいいじゃないか」 というご批判を受けるかも知れないのですが、この話は本当なのでしょうか?

ちょっと気になったので質問してみました。

A 回答 (7件)

 私がキャディで試合したコースでは、そういった事実はありませんでしたが、10年前なので、ひょっしたら、今は、あるかもしれませんね?それと飛距離を計る画面の場所は、けっこう打ち下ろしなんて場所を選んでたりしてますね



 30歳を越えた無名プロなどは、私が実際に見た感じの飛距離では、200-230くらいの人が多いですね。ただし、実際に10代の若い子たち(学生とか、ジュニアの時代からやっている子)たちは、ものすごく飛ばす子たちがいます。

 私が今勤務する、コースで、ティーグランドから池まで270ヤードのところがあります。普段ついているお客様たちでも、今まで入れた人を見たことがありませんでした。10代の女性の学生さんが入れてしまいました(^^;;

 飛ばすプロがどんどん増えたら、面白いですね。

 
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
> 30歳を越えた無名プロなどは、私が実際に見た感じの飛距離では、200-230くらいの人が多い ・・・
一応、友人の話の半分は正解なようですね。
プロと言っても普通の体力の持主から、やっぱり200-230くらいが限度なのでしょうね。
これは普通の中年アマチュア男子と同じくらいだと思いますので、やはり女子のクラブ選択がとても参考になると思います。
ただ、女子でもジュニアからやっているプロは凄い飛距離を持っているでしょうね。
男子並みの270近く飛ばす選手もいるはずです。
飛ばし屋の若いプロも増えてきているので今年のツアーが楽しみですね。

お礼日時:2011/04/11 14:58

昨年ある女子ツアーの打ち下ろし220ヤードPar3で、ドライバーを持つ女子プロ見ました。


数組見ていたのですが、雰囲気1/3数くらいの人がドライバーで、残りの人もほとんど
スプーン(と思われる)クラブした。

測定するホールの条件で30ヤード以上は変わると思われますので、250ヤードは
嘘ではないと思いますが、フラット、無風、適度に刈り込まれたフェアウェーでは
平均で250ヤードは飛ばないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、打ち下ろしの220ヤードでドライバーですか ・・・
風しだいですが、この距離ならアマチュアでもせいぜいスプーンまでじゃないでしょうか。
打ち下ろしで、もし無風なら、ちょっと上手い男子アマなら4番アイアンくらいで充分ではないかと。
となると、やっぱりテレビ中継の距離表示はかなり甘めになっているのかも知れませんね。
ま、それはそれで「見せる」という意味では正しいのでしょうが。

お礼日時:2011/04/11 15:04

百聞は一見にしかずと申しますから



 実際に 自分で確かめるのが宜しかろうと思いますが
 まあ そうは言っても 中々 そんなチャンスが有るものでも無いし

 過去に 一度だけ

 女子プロツアー開催の 翌日にラウンドした事が有りますが
 言われるように フェアウェーが ガンガンに硬いと言う事は無かったですね


 ただ フェアウェーの 芝も 短くすれば 良く転がりますよね
 それに 下り坂ならなお更

 グリーンは 我々通常 ラウンドしている 速さに比較したら 早かった

 ガラスのグリーでは 無かったですが(笑)

 まあ 一日 経てば 芝も伸びますし そんな季節の トーナメントでしたから

 距離に ついてですが

 最近 GPSの距離 測定機が 出回ってますから
 距離をさば読む事は 出来ませんね
 GPSを持って観戦に行けば 問題は解決するかと

 昔は ヤード杭が いい加減と言う話も よく聞きましたが
 その 距離が グリーンセンターなのか フロントなのか
 ゴルフ場で 設定が まちまち これも GPSのおかげで 
 正確に情報は 得られます 自分で確認出来ますし
 言っている人が 本当に 正確に100Y打てるのかて事も疑問視しないと

 とは 思いますが・・・・

 昔なら グリー狙って オバーすると
 「ヤード杭が 甘いとか いい加減だと」
 と言えば そうかなあ・・・で 終わった物が GPSが有るとそうもいかない

 また ヤード杭から 距離の読み方も 解って無い人がいたりして

 ゴルフ場は フロント レギュラー バック等 ティーグラウンドも色々有るし
 ゴルフ場の 案内等は 大抵 一般に言われる フルバックの距離だったりします。

 また 大会では コースセッティングしますから
 飛距離から ティーショツトの落ち際の位置は 解りますし

 それに 合わせて ティーグランドの位置を 設定すれば
 飛ばなくなったり 飛んだりもしますし
 テレビで 放映される ホールなら 
 やはり ある程度 飛距離が出て方が 見栄えも良いとは思いますが

 最後に ヘッドスピード 42程度有れば ミート率が良ければ240ヤードは飛びますよ。

 と ここまで 回答して 言うのも何ですが
 私の 書いた事が 正しいのか 証拠は何も 無い訳でして

 だから 百聞は一見にしかずで
 友人に 女子の大会の開催コースの 会員がいらっしゃるのでしたら
 開催 翌日に 実際ラウンドされたら 良いと思います。
 まあ・・・ それをネタに ゴルフ場も 集客しますので
 予約は 中々取り辛いと思いますが・・・

  http://www2.par72.co.jp/shotnavi/w-ladies/2010/

  資料として これなんか 面白いですよね
4H 11H 差が 30ヤード近く さて このホールの形状は
  条件が 同じで 女子プロの 飛ぶ人 飛ばない人距離の差は大きいですね。

  で 最後に個人的な 結論として
  ランが出た方が 面白いホールになると思えば そんなセッティングにする事も
  有るけど そのホールを 取って 女子プロの飛距離はインチキとは
  都市伝説の類と思います。

  そして 自分の事と 比較して考えたら駄目だよ
  飛距離は やはり 武器になりますから
  最大の飛距離が出るように 自分に一番有った ドライバーを使ってますから

  それを 選択できる環境にも 居る訳です。

  あ・・・ だからと言って プロは特別に 飛ぶヘッドやシャフトが渡されている
  と言う訳ではなく

  各自のスイング有った物を 専門家がフィッテングして使う事が出来ると言う事です。 
   
 
 

  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
> ただ フェアウェーの 芝も 短くすれば 良く転がりますよね ・・・
あっ、これはありますね。 私たちが普通ラウンドする時のフェアウェイは今の時期は芝がよく伸びて、歩くとフカフカとした厚い絨毯の上を歩いているような感じがして凄く気持ちいいのですが、飛距離を考えると短く刈ってしまった方が伸びるのでしょうね。
もしかすると男子プロの試合でもフェアウェイを短くしているかも知れませんね。

私の友人の中に神戸の六甲国際というゴルフ場で、マンシングウェアが主催する試合の2日後にプレーした者がいるのですが、フェアウェイの話は聞かなかったのですが、グリーンの速さは予想どおりだった反面、とにかくグリーン周りのラフには手こずったようです。
一度入ってしまうと、真上から見ないとボールの場所が分からず、一度ロスト扱いにした事があったとか。
場所が分かってもSWで思い切り振らないとダフってラフから出なかったようです。
一応シングルなのですが、ハーフで50前後叩いたようです。

一度機会があれば、女子の試合の直後にプレーしてみたいですね。

お礼日時:2011/04/11 14:52

ツアーを主戦としているプロ(但し一部のプロ)ならホントに飛んでますよ。


少し前にNEC軽井沢で福嶋プロの組に付いたんですけど凄い飛んでましたよ・・・まぁアソコは空気が薄いんでいつも以上に飛んでたのかも知れませんけどね・・・

ただ女子プロの平均は恐らく220~230ヤード位じゃないでしょうかね・・・それに名の知れない?女子プロだと200ヤードそこそこなんて方もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
福嶋プロは凄いでしょうね。
多分、フェアウェイの固さなんて関係なく飛ばすと思います。
以前、宮里藍プロのティショットがキャリーで230~240ヤードで、ランを入れて260~265ヤード付近でボールが止まった事があります。
小さな体なのに凄い飛距離だなと感じた事があります。

聞いた話では一般のゴルフ場の距離はかなり下駄を履かせているようです。
つまり表示では400ヤードでも実際には380ヤードあるかないかという事ですね。
2打地点にあるグリーンまでの表示はプレイそのものに影響があるので誤魔化し(?)は一切無いとの事ですが、ティグランドから2打地点まで、つまりドライバーの距離を正確に測る事は不可能なので、多くのゴルフ場では難易度をアピールするために、長めの距離表示になっているようです。

たとえば、350ヤードのミドル (分かりやすく直線でフラットのホールとします) で、キャディの説明では第二打がグリーンまで100ヤードだったので、差し引きして 「「ドライバーが250ヤード飛んだ!」 というのは実際には全然違うらしいです。

お礼日時:2011/04/08 16:05

スポーツ経験なし


体育の成績が10段階の5~6 身長168 体重53の30代で
ほとんど練習無しでも
ラン込みならまぐれありで250以上でることあります

毎日トレーニングして何年もやってプロなんですから250ヤードくらいとんでもおかしいとは思いません

例えば
女子陸上選手のスピードに素人の成人男性は追いつけないし
女子ソフトのピッチャーのボールをヒットも難しいですよね?

そう考えるとプロのスポーツ選手なら素人の成人男性よりは飛んでもおかしくありません

力いっぱいむちゃ振りするより、より効率のいい無駄のないスイングの方が
筋力と比較して飛距離は出来るのではないでしょうか?

スイングのフォームも女子選手の方がスイング全体は大きいですが
しなやかですよ! 女子と比較すると男子選手は筋力に頼ってるフォームみえますし・・・

野球でもリキむとだめっていいますよね? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに女子でも、ゴルフに限らずプロ並みの技術をもった選手なら成人男子でも歯が立たないケースがありますね。
逆に考えて、身長2m、体重150kgのプロレスラーや相撲取りがショットして、超弩級の距離が得られるかと言えば、どうも逆のように思います。
おっしゃるように力に頼るスイングになるし、その分、芯を外すからです。
こう考えると、飛距離と体力や筋力とは直接の因果関係は無いように感じますね。
でも、タイガーウッズやフィルミケルソンのマッチョな体を見ると、それも違うかなという感じもします
ね、正直。

お礼日時:2011/04/08 13:17

本当というか、むしろ常識でかもしれません。

コースを整備するっていう話ではなく、実際よく転がるようにフェアウエイを固めます。10~20ヤードぐらいは距離が変わるかもしれませんね。でも、ランがちゃんと出るような球筋で打つのも技術なので、別にいいとは思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
えっ、本当の事だったのですか。
ま、プロの試合ですから、「見せる」というのも大事な要素になりますし、フェアウェイを固めて飛距離が伸びるような設定にするのも頷けますね。
でも、10~20ヤードや伸びるのですねえ。
となると、セカンドの番手が1~2番は違ってくるし、私たちへボがラウンドする時にも固めてほしいですね。

お礼日時:2011/04/08 13:09

公式の試合、ましてやテレビなどでも放映するのですから


コースの状態を最高にするのは当たり前の話だと思いますが。

それにより多少の距離の伸びはあるかもしれませんが10とか20ヤードも変わりません。
せいぜい2~3ヤードとかそのぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私が聞いた話では、コースの状態を最高にする意味ではなく、フェアウェイを何度も押さえて固くし、ランが出るように調整(?)したという事でした。
状態を最高にするというのと、抑えて固くするというのとは少し意味合いが違うように感じました。
たしかにティショットの1バウンド目する部分が固ければ、ポーンと跳ねた後、ゴロゴロと転がるような感じがします。
女子プロの飛距離の伸びにはそういった事が背景にあるのかなと感じて質問してみました。

お礼日時:2011/04/08 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!