木造2階建ての住宅を設計していますが、基礎スラブの配筋で正方形スラブの場合、短辺(主筋)の方向をX方向Y方向のどちらできめてやればよいか困っています。スラブはシングル配筋で、厚150で設計しています。長期接地圧をスラブの区画毎に計算していますが、正方形の場合の主筋方向は何できまるのでしょうか?、誰か判る方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうぞ!


参考にしてください!!

http://www.delta-sc.com/qanda/qanda.html
    • good
    • 0

正方形の場合で外周部の条件が同じなら両方同じ応力となります。


スパン表かなにかで配筋を決めるなら両方主筋の配筋にしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図アプリ スマホのような 方向わからない

ドコモのFOMA使用です。

方向音痴で地図アプリはかかせませんし。
それよりもいつもPCで印刷した地図を持ち、方位時針も携帯しています。

でも、いまいち使いこなせていません。

知人がスマホの地図機能があればどこでも行けると言っていました。

自分の向いている方向に地図を向けてくれるのが
スゴイそうです。

私も
自分が今どちらを向いているのかがわからないので
そのことですごく時間をとってしまうことはわかっています。

いつも街中なので、道路の名前とか知らないので
すぐにどの道路に面しているかとか察知できないのです。
実際の道路、建物を、地図、方位磁針、自分と連動させるのが下手なんです。



とにかく地図アプリを見ても、紙の地図を見ても
時間がかかるし、間違えることが多いのです。

知人の言っている
スマホのような地図アプリは
ドコモのFOMAでも使えるのでしょうか?
当方の機種はGPSはついています。(P-07R)

そういったアプリをダウンロードするのが無理なら
とにかく使いやすい地図アプリを教えてください。

Aベストアンサー

私は、ナビタイムをFOMAでも使っていましたが、ヘッドアップ機能を使えば進行方向が画面上部になりますから、使いよかったですよ。

Q<緊急>木造建築 1階床梁と2階床梁の大引と梁の方向

テストが間近で困ってます!

建築を今年から学び始めた学生です。
建築構造の授業で

1階の大引はフローリング方向を考慮して長手方向にかける とあり、

2階床梁は短手方向にかける とあります。

大引は理解できるのですが、2階床梁床梁はなぜ短手方向なのでしょうか?
2階にもフローリングは敷くと思います。
そう考えれば1階同様長手方向にかけるべきではないのでしょうか?

梁の断面の大きさを抑える為2階床梁を短手方向にかけるなら、1階大引が長手方向にかけるのもしっくりきません、、、

素人な質問ですいません
建築に詳しい方ぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>梁の断面の大きさを抑える為2階床梁を短手方向にかける

まさに「梁の断面の大きさを抑える為」=2階は部屋ん中の中空に梁構造材渡すんだから、両端支点2点間距離を短くするかけ方が基本

>なら、1階大引が長手方向にかけるのもしっくりきません

1階は床下大引きを支えるのに地べた(土間コンクリ)からツカを立てた約90cmピッチの支点で支えられるのだから、どっち方向にかけたって大引きの断面サイズは同じでいいから。
ま、実際はどっち方向にかけたっていいのよ。根太をこまかく入れるんでから、大引きの上に。
その根太間隔の細かいピッチのほうに仕上げ材の長手方向を強度上直交させるんだから。。

近頃は学校でも木造ちゃんと勉強するようになったの?
いいことだ(^^

なにしろ木造や住宅のこと一切勉強しないのに建築学科卒とかさも専門家気取りで苦労知らずで住宅設計しちゃうような無知者がはびこりだしてるから(^^

Qトレーニング アプリ アジリティのトレーニングひとりでやりたいです。スマホでランダムで方向だったり数

トレーニング アプリ
アジリティのトレーニングひとりでやりたいです。スマホでランダムで方向だったり数字を表示または音で教えてくれるのってないですかね

Aベストアンサー

そのものズバリは知らないんだけど、
ダンスダンスレボリューションなんてダメ?

Q鉄骨基礎の柱却部の柱主筋について

RC造の柱主筋の最上部にはフックをつけるように標準仕様書にありますが、基礎柱却部分については記載がありません。
しかし設計図書にはよく書き込みが有り、監理者よりフックをつけるように指示があります。
構造計算上(確認申請等)必要な部分でしょうか????
ベースパック等の場合必要でないとも聞いたことが有ります。何方か分かりやすく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

建築構造屋です

RC柱の最上部の鉄筋(4隅部)の主筋にフックを設ける理由は、
火災時に柱角4隅の鉄筋は最も熱を受ける部分であるため、鉄筋の熱膨張により柱頭部から抜け出し柱梁接合部のパネルゾーンが破壊される場合があります。これを防ぐ為のフックです
したがって、基礎柱の場合も、基礎柱の周りが居室など火災の危険があるのであればフックは必要ですし、単に地下ピットであるならフックは不要です。
フックの有無は構造計算には考慮されませんが、構造図面にフックの記述があるのであれば、確認申請上は図面どおりフック付で施工しなければなりません。
フックがあるとどうしても配筋が納まらないのであれば、設計者または監理者に相談です。

Qキーボード付きandroid端末に最適のアプリ

先日「Life Touch NOTE」を購入しました。
主な用途としてはメモや長文の打ち込み等です。取りあえずメモアプリとevaenoteを駆使していて、現状特にストレス無しに使えています。

さて、色々なアプリを導入して弄っているのですが、スマートフォンというよりは「キーボードがついている端末」ならではのアプリという意味で何かおすすめはありますでしょうか。今はショートカットキーでランチャーが呼び出させるようになど、なるべくタッチパネルに頼らないように、などと心がけていますが、「こういう風にしたら便利」など、何か工夫の仕方がありましたらお願いします。

主な用途は文章記入と前述しましたが、そういう方向でも、そういう方向以外でも、何か便利な使い方、アプリ等ありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

キーボード付きのAndroid端末としてASUS TF101を使用してます。

私の場合「日本語フルキーボード For Tablet」を使用してます。

TF101はキーボードと本体が切り離しできるのと、タブレットの時のスマホ風の文字入力に馴染めないのでこの日本語入力アプリを使用しているのですが、キーボードと同じレイアウトなので戸惑うことがない。
Life Touch NOTEのファンクションキー(F1~F10とDeleteキーまで)の位置にあるキーにはWi-FiのON/OFFや画面の明るさ、スクリーンショット、ブラウザ起動、動画や音楽再生アプリで使用する再生/停止、前・次、ボリュームコントロールが標準で割り当てられています。
プリインストールアプリもキーボード操作を意識した使い勝手のいいのが最初から入っているので特別キーボード対応アプリというのは入れていません。
一般的な動画・音楽再生アプリもなにげにキーボードで再生/停止キーなどが使えますから。
おまけにMicrosoft Office互換のPolarisOfficeが最初から入っているので文書作成も文字数制限なく?使えます。

アプリランチャーも使用してません。
Android4ではホーム画面のアイコンをグループ化できるのでソッチのほうが画面がスッキリして使いやすい。


私が使用している機種はセパレート可能タイプなのでキーボードだからというのは特に意識してません。
キーボードはあくまでも文字入力用と割りきってます。
Androidはタッチパネル操作前提のOSですからタッチパネルに触らないよう心がける必要はないと思います。

キーボード付きのAndroid端末としてASUS TF101を使用してます。

私の場合「日本語フルキーボード For Tablet」を使用してます。

TF101はキーボードと本体が切り離しできるのと、タブレットの時のスマホ風の文字入力に馴染めないのでこの日本語入力アプリを使用しているのですが、キーボードと同じレイアウトなので戸惑うことがない。
Life Touch NOTEのファンクションキー(F1~F10とDeleteキーまで)の位置にあるキーにはWi-FiのON/OFFや画面の明るさ、スクリーンショット、ブラウザ起動、動画や音楽再生アプリで...続きを読む

Q布基礎の設計について

ある木造ツーバイフォー構造の基礎伏図を見て不思議なところがあるのですが布基礎のフーチングがドア開口の下で途切れています。
床まである壁の下だけにフーチングがある状態です。
基礎形状が途切れ途切れで非常に複雑です。
途切れているどころか部分的に独立基礎のような部分もあります。
単純に考えてドア開口の下もフーチングがつながっていた方が強固になると思うのですが。形状的にもスッキリするし。
私も構造は専門外ですが、こんな基礎伏図は初めて見たので凄く違和感があります。
コンクリートや鉄筋をケチるためですかね?
ツーバイフォーだから壁だけ支えればいいという考え方?
こんな布基礎ありですか?
わかりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

お礼の中の補足について
>内部の方が強固に作らなければならないということですか?
>私のところも多雪地帯ですが、やっぱり内部のフーチングが途切れ途切れなのは問題ですかね?

例として下手な下図の基礎荷重分布図を見て下さい。
内部仕切りの荷重負担面積の大きいのが分かるでしょう。
荷重負担面積の大きければ、大きな荷重が掛かりますから、布基礎ベース幅は、大きくしなくてはならない事が分かると思います。

質問文から判断しますと基礎の接地圧不足が予想されます。

先の回答を参考にして、基礎の構造計算書を提出させて、各部の基礎の接地圧が地耐力に対して安全である事の確認が必要です。

安全を確認しないで建築したら、不動沈下によるドアの開閉が悪くなったり、大地震時には、外部は何ともなくても、内部が滅茶滅茶に成る確率が高くなりますよ。
損害補償が大変ですよ。

ご参考まで

QNotes文書の印刷で、プリンタの用紙方向を制御したい

Notesアプリを開発しています。
文書を印刷する機能が必要で、スクリプトで作成しました。
印刷は問題なく出来る...と思ったのですが、
アプリからプリンタの制御が出来なくて困ってます。

特定のプリンタドライバを使用することが決まっているとして、
印刷する際の「用紙方向」を指定の方向にして印刷したいのです。

Notesクライアントで別のアプリ(メールとか)で「縦」に印刷した後、
このアプリの方で印刷しようとすると、前の印刷設定そのままになってしまい、
「横」で印刷したくても「縦」に印刷してしまうのです。

印刷前にプリンタのプロパティを変更すればいいのですが、
それを自動的に行う方法はありますでしょうか?

ヘルプ等をいろいろ見たのですが判りませんでした。
何か心当たりでもいいので、ご存知の方はアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

プリンタの設定ですが、印刷時にプリンタのデフォルト設定を読みに行くらしく、前回設定時の情報は保持されないようです。

ですので、 inzaghi さんのご要望を達成するのはちょっと難しいと思います。

Q1次設計・2次設計の推定地震加速度

1次設計・2次設計の推定地震加速度について、

1次設計:80~100gal (cm/s2)
2次設計:300~400gal (cm/s2)

とあるようですが、これは根拠法は何ですか?
建築基準法・施行令・告示等に記されているものなのでしょうか?

また、1次設計・2次設計は、施行令第82条の5の、
限界耐力計算の損傷限界耐力、安全限界耐力に対応するものと考えてよいのでしょうか?
あるいは、他にも使う言葉なのでしょうか?

教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>1次設計:80~100gal (cm/s2)
>2次設計:300~400gal (cm/s2)

>とあるようですが、これは根拠法は何ですか?
>建築基準法・施行令・告示等に記されているものなのでしょうか?

記載無し。


>また、1次設計・2次設計は、施行令第82条の5の、
>限界耐力計算の損傷限界耐力、安全限界耐力に対応するものと考えてよいのでしょうか?

良い。

Qiphone マップの進行方向表示について。

iPhoneのマップについてです。
目的地入力後、矢印等で進行方向を指示してくれる方法を知りたいです。
(文字での指示はあまりよく分かりませんでした。)
やり方、アプリ等ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mapの下のメニューバーで左に有る、現在地を取る丸いアイコンをもう一度タップすると進行方向が上になります。

Qどうみても3階建てなのに登記簿は2階建て?

建築確認申請は、RC2階建て
また、登記簿上もRC造2階建て
と記載されているのですが、
1Fが建築面積のほとんどが駐車場で、外階段で、
2F、3Fの自宅へ入るような作りになっている建物の
場合は、「違法」と言えるのでしょうか?
ちなみに、検査済証は、ありません。

または、「2階建て」と言って良いのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です、補足です。

駐車場が例えば屋外同等の「ピロティ」扱いされた場合、申請上「2階建て」はあり得る様です。
あくまで「あり得る」。
見る人(審査者)によっても違ってきます。
どういう出し方(申請書)されたかにもよる、と言う事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報