木造2階建ての住宅を設計していますが、基礎スラブの配筋で正方形スラブの場合、短辺(主筋)の方向をX方向Y方向のどちらできめてやればよいか困っています。スラブはシングル配筋で、厚150で設計しています。長期接地圧をスラブの区画毎に計算していますが、正方形の場合の主筋方向は何できまるのでしょうか?、誰か判る方教えてください。

A 回答 (2件)

どうぞ!

参考にしてください!!

http://www.delta-sc.com/qanda/qanda.html
    • 0

正方形の場合で外周部の条件が同じなら両方同じ応力となります。

スパン表かなにかで配筋を決めるなら両方主筋の配筋にしてください。
    • 0