私は今大学生です。将来インテリアプランナーになりたいのですがその道の学校には通っておりません。(金銭的な面で・・・)ですがインテリアプランナーになるという夢は捨てたくありません。
ですが、いろいろとネットを用いてどのようにすればなれるのか調べているのですがよくわかりません。聞ける人もまわりにいないので質問させていただきます。。
とりあえず今の学生の間は、必要な資格をとってできれば就職したときに実務経験をつんでいこうと考えてます。そのために今は知識だけでもと思いできるだけ多くの資格とりたいのですが、スクールではなく通信講座、独学で頑張りたいと思います。
今考えている資格が、インテリアコーディネーター、インテリアプランナー、CAD、宅建、2級建築士です。もちろんいっぺんとろうなどとは考えてはいません。2級建築士の資格は就職してからと考えております。わからないのが通信講座もさまざまあり、どれがいいのか全くわかりません。かかる費用も異なるので・・とりあえずインテリアコーディネーターの資格はユーキャンでと思っています。
オススメの講座や、これもとったほうがいいという資格、このようにしたほうがいい、この本がいい何でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。



>インテリアコーディネーターの資格を持っていれば学歴に関係なく
>インテリアプランナーの試験合格後2年の実務経験を積めばインテリア
>プランナー資格登録ができるとありましたがこれは誤りですか?

正しいと思います。いま取れる資格ということで前回答えたまでです。最初からそういう計画ならそういう質問しないとわからないですし、受験資格なんて一概には答えれませんよ。

この試験の内容は詳しくないですが、合格率みると結構厳しそうですよ?
複数の資格をよくばっても難しいですので、1本に絞って勉強することをお勧めします。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございます。とりあえず、インテリアコーディネーターとインテリアプランナーの資格だけ目指して頑張りますっ(^^)/

お礼日時:2011/04/08 18:43

資格よりも独学でもいいのでインテリアの勉強をしたほうがいいと思いますよ。


質問者が挙げた資格で、意味があるのって宅建と建築士だけだし。
通信講座に払うお金がもったいないです。そのお金でインテリアの専門書が何冊買えることか。


国家資格って免許です。なのでないとできない仕事があるので意味はありますが。民間資格って身分照明ってか自己満足に近いでしょ?しかも、通信講座って資格に合格するための教材だから実務的な知識は身につかないと思うんです。

なので、取る資格を国家資格だけに絞ってインテリアは通信講座なしの独学で勉強しましょう。下手な資格のために大切なお金使うのは勿体ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)そうですね…でも就職を有利にしたいのでインテリアコーディネーター、インテリアプランナーの資格はとっておこうと思います(・ω・) 設計製図の勉強を独学でしようと思うのですが良い参考書(?)ありますか??

お礼日時:2011/04/08 23:01

資格のアドバイスの前に、あなたがどんな仕事をしたいかです。

それがわからないとアドバイスしようが無いし、あなたもわかってないのでは?大学に通ってて、金銭的な面で建築系に通ってないってよくわかりませんが。

試験には受験資格が必要です。

大学が建築系ではない場合、多分こんな感じ。

インテリアコーディネーター → 受験資格制限なし

インテリアプランナー → 高卒なら6年の建築実務経験要 = 今は受けれない

CAD → こんな資格必要なし

宅建 → 受験資格制限なし

2級建築士 → 高卒なら6年の建築実務経験要 = 今は受けれない

2級建築士はこの中でも郡をぬいて難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりにくくてすみません。
インテリアコーディネーターの資格を持っていれば学歴に関係なくインテリアプランナーの試験合格後2年の実務経験を積めばインテリアプランナー資格登録ができるとありましたがこれは誤りですか?

お礼日時:2011/04/08 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブライダルプランナーについて

私は将来ブライダルプランナーになりたいと
考えている高校2年生です。

ブライダルプランナーの方
(ブライダルプランナーだった方)に質問です。

ブライダルプランナーになるには
やっぱり高校を卒業してから
ブライダル関係の専門学校に
行き、色々学んでから
就職した方がいいのでしょうか?

高卒でそのまま就職しても
なれるのでしょうか?


調べてもあまりよくわからなくて・・
教えて下さい。

Aベストアンサー

昔、その方たちと関わる仕事に就いてた。
個人的には専門で2年300万を払う価値は無いと思う。
聞く限りそんなに専門的でも無いし。

某バイトをした時に、有名料理学校のカフェ科卒の人が多々いたが、
彼女らは酷い出来だった。
1,2年の時間と数百万のカネを出してあの出来だと思うと、
「楽しいだけのレジャーランド」としか言えないだろう。
やはりバイトでもカネ貰って実務積んでいないと駄目だと思う。

むしろブライダルの業界の本場はアメリカだから、
やりならトコトンやる感じでアメリカの専門など行くなら、価値はあると思う
(”あの子はアメリカで本格的にプランナーの技術を身につけたらしいよ”って箔にはなる)



ただやる気や効率なども含めて(専門行ってすぐ辞めたりの子も多いし、
2年ぐらい実務積んでから専門行った方がやる気や吸収力が変わって来ると思うし)
高3の4ー8月には就職を決め、とっとと就職した方がいいと思う。


ちょっと考えたら分かるんだけど、大学に行った方がいいかもってのもある。
大手ブライダルのTとかは大学卒、それも有名大卒をかなり採ってる。
美人が多いし、顔で採ってるってのもあると思う。
高卒は0、専門も少しだろう。


ってのは、ああいうのに頼むと300-500万はかかる。
つまりそれなりに金持ち。
金持ちな人は高学歴、高収入な率が高い。
プランナーはそういう人とじっくり話をしなきゃ駄目だから、
似た価値観を持っていないと難しい。

相手は27-35歳ぐらいで、君が高卒の18-22歳ぐらいで、
若くて知識も浅い、賢いとか信用できるとかってならない・・・だと、
とてもじゃないけど任せられない、ってなる。

あんまりまじめ過ぎてもいけないけど、基本的にはしっかりミス無くやって欲しいと思ってる。
特に新婦はそう。
実は披露宴では音響とか進行がめっちゃ大事だし、音響や司会への指示とかもあるよね。
そういう職人肌で30歳、40歳のベテランへの指示を高卒の若い子に出来るの?
ってのは疑問かな。

あと日本ではアメリカと違い、プランナーは司会も兼ねる事も多い。
大勢の前で話すわけだから、そういうのは向き不向きがあると思う。

昔、その方たちと関わる仕事に就いてた。
個人的には専門で2年300万を払う価値は無いと思う。
聞く限りそんなに専門的でも無いし。

某バイトをした時に、有名料理学校のカフェ科卒の人が多々いたが、
彼女らは酷い出来だった。
1,2年の時間と数百万のカネを出してあの出来だと思うと、
「楽しいだけのレジャーランド」としか言えないだろう。
やはりバイトでもカネ貰って実務積んでいないと駄目だと思う。

むしろブライダルの業界の本場はアメリカだから、
やりならトコトンやる感じでアメリカの専門など...続きを読む

Qインテリアプランナーとインテリアコーディネーター

目標として、これから資格をとっていこうかと思っています。
そこで、過去の質問に資格の違いがあったのですが、いまいち詳しい用途がわかりません。

どちらの資格がどんな職業に役立つのか?
特徴なども含めて説明していただけないでしょうか。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

どちらも建築設計事務所の設計者や、建築業者(リフォーム含む)の設計担当者等が、ひとつの箔付けとして資格を取得しているケースが多いのではないでしょうか?

顧客と、部屋の仕上げやインテリア等を打合せする人が、本来はノウハウと感性があれば充分に勤まる業務ですが、初対面の顧客に「安心感」を与える道具として使っているのが一般でしょう。

その資格のみで、自分で業を成す程の認知度・定着度は、まだまだこれからの課題だと思います。

インテリアプランナーは確か「公的資格」になっていたと思いますが、インテリアコーディネーターの資格は「公的資格」担っていたかどうか疑問です。よく確認してください。

Qブライダルプランナーと看護師

進学について悩んでいます。

私は人の幸せを見届けることができるブライダルプランナーになることが夢です。

しかしブライダルプランナーは給料が安いわりに大変な仕事だと聞きました。


今、私は国家資格のとる安定した看護専門学校に行くか、語学を学ぶ短期大学を出て夢であるブライダルプランナーの道に進むか悩んでいます。また、結婚後も働きたいと考えています。

将来やりたいことをするか。安定した職に就くべきか。

自分だったらどちらに進むか、ご意見をお聞かせください。


ちなみに看護学校と短期大学の二つは合格が決まっています。

Aベストアンサー

こんばんは。

ブライダルプランナーは、朝が早くて、夜も遅くまで仕事してます。激務だと思います。
仕事のわりには給料が少ないですが、一生に一度の結婚式を、プランニングできるので、やりがいはあると思います。

でも結婚したら、続けられる仕事ではないと思いますよ。

看護師は、もちろん激務だとは思いますが、総合病院に勤務するなら、3交代制で、休みと給料は安定しています。

結婚後も働けると思います。(開業医で働く等)

私は女性なので、

「結婚後も働きたい」ってゆうのが気になりました。
仕事と結婚、どっちが大事か?ってゆう選択肢なのかと思いました。

今は、結婚後働きたいと思ってるかもしれませんが、本当に結婚を目前にした時に、気持ちが変わったり、夫となる人が理解してくれなかったりして、
何があるかわからないと思うんです。

ブライダルプランナーは、学校に行かなくても、なれなくはないと思うので、
私だったら看護師にするかなぁ!!って思います。

看護師の資格取って、プランナーになってもいいと思いますしね。

いろいろ書いちゃいましたが、後悔しないようにして下さいね。

こんばんは。

ブライダルプランナーは、朝が早くて、夜も遅くまで仕事してます。激務だと思います。
仕事のわりには給料が少ないですが、一生に一度の結婚式を、プランニングできるので、やりがいはあると思います。

でも結婚したら、続けられる仕事ではないと思いますよ。

看護師は、もちろん激務だとは思いますが、総合病院に勤務するなら、3交代制で、休みと給料は安定しています。

結婚後も働けると思います。(開業医で働く等)

私は女性なので、

「結婚後も働きたい」ってゆうのが気に...続きを読む

Qインテリアプランナーとインテリア設計士

こんにちは。

将来、インテリアデザイナーのような、店舗などのデザインやリノベーションなどを手掛けるお仕事がしたいと考えています。
建築士免許は学歴がなく実務経験も7年を満ていないので、受験資格がありません。
今はインテリアコーディネーターの資格だけ有しています。
今後、このようなお仕事就くには、どんな経験や資格が必要でしょうか?
あと、インテリアプランナーとインテリア設計士とでは内容がどのように違いますか?
どちらが実用性があるでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

インテリア設計士?
インテリアプランナーは、国が認めた国家資格です。
参考URL
http://www.jaeic.or.jp/ip-seidozenpan.htm
ちなみにインテリアコーディネーターは、協会資格です。
インテリア設計士も協会資格では、ないですかね。
どちらの資格が上なのかは、はっきりとしています。
実用性があるのは、国家資格のインテリアプランナーです。
受験資格などがあるようですので、参考URLを見て下さい。
ご参考まで

Qブライダルプランナーの既婚率ってどれくらい?

最近続けて結婚式があり、ふと疑問に思ったのですが、今、ブライダルプランナーさんてすごく多いですよね。
調べると、スクールや検定を経てプランナーになるようなのですが、結婚式未経験の方が多いのでしょうか。
何となく、結婚式経験者の方が、細かいことまで気がつくように思うのですが(実際やってみないとわからない部分とかあると思うので)、ブライダルプランナー(ウエディングプランナー)さんの既婚率ってどのくらいなんでしょう?
もちろん未婚の方でもプロなのでどちらが秀でているということは無いとは思うのですが。
また、女性の方が多いイメージがあるのですが、実際の男女比はどんな感じですか?
ブライダルプランナー経験者の方、またはお式を挙げるときに相談された方、ご存知でしたら教えてください。
当分予定はありませんが、自分のときの参考にしたいと思います(^^;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウエディング関係の業界の者です。

質問者さんは“ウエディングプランナー”と最近云われている人達を誤解されています。

このような名の正式な資格等はありませんし、社会的に統一された職業でもありません。
単なる結婚式場やホテル等のウエディング関連の会社に勤める婚礼受付(打ち合わせ)係員のことを、昨今では“ウエディングプランナー”とカッコよく言っているだけです。

スクールや検定と言われますが、統一された国家試験のような類のものはありません。
最近では何も知らない若い人たちを対象にウエディングプランナー養成学校みたいなものがあるようですが、この業界においてはそのような学校は全く意味がありません。

オカシナ知識を植え付けられた人よりも、むしろ普通の学校を卒業されただけの全くの素人さんの方が会社としては教えやすいものです。

この業界は業界としての統一されたものは一切ありませんので、会社によってスタッフの仕事の内容は全く異なるものであり、したがって養成学校などを出たからといって全く意味がありません。

昔は結婚式場の係りは年配者が主でしたが、最近の傾向では何処の式場の係員も若い世代が担当していると思います。
結婚を考えるカップルの年齢と同年代の若い世代のそれも女性係員の方が、カップルの希望や流行の音楽、衣装、催しなどに話が合うので相談し易いようです。

未婚か既婚かという確かなデータはありませんが、女性社員の場合はどうしても結婚又は出産によって退職するケースが多いかと思いますので、男性社員は未婚も既婚もいますが、過半数を占める女性社員に関しては未婚者が多いのではないかと思います。

ただし先に申し上げましたように“ウエディングプランナー”という係り自体がはっきりしませんので、はっきりした答えは出ないと思います。

ウエディング関係の業界の者です。

質問者さんは“ウエディングプランナー”と最近云われている人達を誤解されています。

このような名の正式な資格等はありませんし、社会的に統一された職業でもありません。
単なる結婚式場やホテル等のウエディング関連の会社に勤める婚礼受付(打ち合わせ)係員のことを、昨今では“ウエディングプランナー”とカッコよく言っているだけです。

スクールや検定と言われますが、統一された国家試験のような類のものはありません。
最近では何も知らない若い人たちを対象...続きを読む

Qインテリア設計士・インテリアプランナー

インテリアコーディネーターの資格を持ち、実務経験もあるのですが、スキルアップを目指して、インテリア設計士とインテリアプランナーを取得しようと考えています。
実際にこの資格を取得した方や、そういう方面に詳しい方で、どのような方法で勉強をしたか教えて頂けませんか。
コーディネーターのように本も出ていませんし、参考書となるようなものを探しています。
過去問題などはあるようですが、そのほかの参考になる本が探しても見当たりません。
勉強方法など何でもいいので、教えてください

Aベストアンサー

インテリア設計士2級を大学3年のときに取得しました。
(今は年会費を払うのをやめたので正式には
インテリア設計士ではありません)
勉強法は、インテリア設計士協会が出している問題集
を何度か解いたりしたことです。
私は大学で住居インテリアを学んでいたので、大学でも対策をしてくれました。
また、実技のほうは協会の人を講師とした講習会に
でました。
(学生ばかりだったので一般に公開されたものが
あるかはわかりません)
でも、インテリアコーディネーターさんで、実務も
あるならば問題集を解くだけで大丈夫な気もします。
友達が設計士をとったあとにコーディネーターを
受けたのですがだいぶ重なっている、コーディネーターは設計士の範囲にほかの範囲があると言っていた
からです。
協会のHPはご覧になったことはあるでしょうか。
参考になったかわからないですが、誰も書き込みが
ないようなので書きました。
的外れでしたらごめんなさい。

Q金額をぼやかすブライダルプランナー

金額をぼやかすブライダルプランナーってよくいるものですか?

見積もりの項目が曖昧だったり。

希望した条件を抜かして見積もり出したり

即決を条件に特典を提示したり

その他にも日がらの良くない日程を良い日だと言ったり。

一流ホテルのプランナーなのにがっかりしました。

微妙な対応をするプランナーはいるものですか?

Aベストアンサー

きっとご質問の見積もりは、はじめてホテルや結婚式場へ訪れた時の見積もりでしょうか?
これは、よくある話です。
ブライダル業界にも、不況は訪れています。
つまり売り上げをあげるためには、ディスカウントは当たり前で、通常4ヶ月ほどで打ち合わせを進行するため、その期間をきっている日程は、受注が無い可能性があるわけです。
そのため、会場の都合で直近を紹介し、その日程を選んでいただくことで、さらにディスカウントや特典をつけて、成約を得たい訳です。
特に、即決を求める傾向は、ゲストハウスやレストランにあります。
比較的、ホテルでは1週間ほどの仮予約を設けたり、じっくりと選べると思います。
しかし、ウエディングプランナーという肩書きにあこがれて入社する者も多いため、いくら一流とされるホテルでも、二流三流の経験に乏しい人材はありえます。

Qインテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いを教えてください!!!!

インテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いを教えてください!!!!
もうどっちがどんなことをやるのかごちゃごちゃになりわかりません。
できれば詳しくお願いします。
インテリアプランナーとインテリアコーディネーターに関してのホームページ、資格のとり方、内容、何でもいいので、お願いします!

Aベストアンサー

Q.インテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いは何ですか?
 
インテリアコーディネーターはインテリアエレメントの流通過程において、
ユーザーに対して住宅のインテリアについての商品選択
(カーテン・カーペット・家具・昭明器具など)や、その総合的構成等に
ついて適切な助言、提案を行う人です。
 インテリアプランナーは、各種の建築物の内部空間について設計及び
工事管理を行う専門技術者です。

下記サイトより抜粋です。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~mkohzu/plan.htm

Qブライダルプランナーになるための学校選び

ただいま私はブライダルプランナーを目指すための学校選びをしています。

バンタンデザイン研究所
クラリス
ヒューマンアカデミー
ブライダルヒューマンソリューションズ
ハーモニーウイースクール

を回りました。

ほとんどのところは一週間に一回だけ授業があり、半年でコースもおわるのですがバンタンさんだけは一週間に3回の授業を一年間でした。ただ、値段が高額なのでどうしようか迷っています。

それぞれの学校に通ったことがあるかたがいらっしゃいましたらご意見ください。

また、バンタンさんには「ここ以外では就職できない」といわれたのですが、他のところでは知識面で不足してしまいますでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも私の回答は参考程度にとらえてください。

私はブライダル系の仕事にはついていないのですが、
友人でブライダルプランナーをしていた人、現在もしている人数名います。
勤務先はホテルの人もいれば、ゲストハウスなどでしていた人もいます。
全員専門学校には通っていません。
あとブライダル系の会社を経営している知人もいます。
彼は断言していました。「専門学校は必要ない」と。

理由はブライダルプランナーの仕事は、ブライダルの企画業務より
カップルがこの式場で挙式したいと思わせる営業力や
業者との調整業務が主だからだそうです。
(実際友人の一人は、ブライダルの経験はありませんでしたが
他の業界で営業職の経験があり、それが評価され転職しました)
これは専門学校で理屈は勉強できても、現場でできるかどうかは別問題。
野球を本だけで勉強しても、マウンドに立って球が打てるわけではない。
理屈ではなく体を使って練習し経験しないと打てないのと一緒。

これは私の個人の感想ですが、実際結婚式を挙げてみて思ったのですが
ブライダルの知識なんて、自分で十分勉強できるなと思いました。
あと私はホテル勤務の経験があるのですが、同僚でホテル専門学校出身の人がいっぱいいました。
ちなみに私は短大卒で、専門学校卒と大学・短大卒の割合は半々でした。
そりゃ専門学校卒の同僚はホテルの勉強をしているので、ホテル業界の知識はありました。
ホテル用語や業界用語、仕事の流れ、食器やグラスの種類の名称など。
でもよほどのバカでないかぎり、そんなものは実際ホテルに勤務すればすぐ覚えます。
3カ月以内で埋まる差でした。
それよりホテルはサービスが大切ですからね。
どこの学校を卒業したかより、サービスマンとしての資質と努力が仕事のできるできないにつながりました。

とはいえ別にブライダルの専門学校がムダとは思いません。
その業界に対して強い興味を示して自ら勉強して、就職活動に臨むのですから。
ですが専門学校に通わなければ転職できない業界でもないと思います。

もし転職したいホテルやゲストハウスがあるのなら、そちらに問い合わせてみてはどうでしょうか?
専門学校に通う事は必要なのか?
どういう経験・知識が採用の決め手になるのか?など。
それらの情報を元に、ご自身が必要と感じるカリキュラムを組んでいる学校を選ばれてみてはいかがでしょうか?

最近私も転職活動をしていました。
ブライダル系の募集はいっぱい見かけました。
「ブライダル専門学校卒の人優遇(or歓迎)」の表記ってほとんど見なかったです。
どちらかというと「未経験でもやる気のあるかた歓迎」のほうが多かったような・・・

今おいくつかわかりませんが、転職先としてブライダル系を考えているのなら
まずは受験してみるのもいいでしょう。
不合格だったらな、ご自身が足りないと思うところを克服して再度トライ。
克服するためには専門学校が必要と思われたのなら、それから通われてもいいと思います。
もし採用されたのなら、思い切って未経験でも飛び込むべし!
実務経験ほど為になるものはありません。
もし今高校生なら・・・まずはご両親と相談ですね。

>バンタンさんには「ここ以外では就職できない」といわれたのですが

先にも述べましたが、私の友人は専門学校に通わずプランナーになりました。

がんばってください。

あくまでも私の回答は参考程度にとらえてください。

私はブライダル系の仕事にはついていないのですが、
友人でブライダルプランナーをしていた人、現在もしている人数名います。
勤務先はホテルの人もいれば、ゲストハウスなどでしていた人もいます。
全員専門学校には通っていません。
あとブライダル系の会社を経営している知人もいます。
彼は断言していました。「専門学校は必要ない」と。

理由はブライダルプランナーの仕事は、ブライダルの企画業務より
カップルがこの式場で挙式したいと思わ...続きを読む

Qインテリアコーディネーターとインテリアプランナーについて質問です。

インテリアコーディネーターとインテリアプランナーについて質問です。

この二つの資格の違いとはなんなのでしょうか?

受験資格が要るか要らないかなどは調べましたが、

資格の内容の差がよくわかりません。

建築士みたいに、一級二級木造と建築できる制限みたいな差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

インテリアコーディネーターは、
旧通産省(現経済産業省)の認定資格でした。
流通に関する資格です。

現在、住宅に関わる資材、設備、建材等の部材が
多様化、複雑化しており、これらを付けたい、購入したい消費者が
迷っているのが現状です。これらの消費者のニーズや予算を的確に
判断し、提案する方をある一定の最低基準ラインを定めてあげているのが
インテリアコーディネーター資格です。
インテリアに特化しています。

インテリアプランナーは、
旧建設省(現国土交通省)管轄の建築全般の認定資格でした。

こちらは、どちらかというと建築士(国家資格)よりです。
デザインの観点から、顧客と一緒に、企画から営業、設計、施工、アフターまで
建築全般を管理する方のことを言います。

似たような名前ですが、まったく性質のちがう資格で、
平成13年ごろに国家資格が法律で整理されたときに
両方とも民間資格になりました。


詳細は、こちらのブログでも書かれています。
http://peccoma2.blog54.fc2.com/blog-category-12.html

参考URL:http://www.geocities.jp/peccoma/

インテリアコーディネーターは、
旧通産省(現経済産業省)の認定資格でした。
流通に関する資格です。

現在、住宅に関わる資材、設備、建材等の部材が
多様化、複雑化しており、これらを付けたい、購入したい消費者が
迷っているのが現状です。これらの消費者のニーズや予算を的確に
判断し、提案する方をある一定の最低基準ラインを定めてあげているのが
インテリアコーディネーター資格です。
インテリアに特化しています。

インテリアプランナーは、
旧建設省(現国土交通省)管轄の建築全般の認定資格でし...続きを読む


人気Q&Aランキング