私は今大学生です。将来インテリアプランナーになりたいのですがその道の学校には通っておりません。(金銭的な面で・・・)ですがインテリアプランナーになるという夢は捨てたくありません。
ですが、いろいろとネットを用いてどのようにすればなれるのか調べているのですがよくわかりません。聞ける人もまわりにいないので質問させていただきます。。
とりあえず今の学生の間は、必要な資格をとってできれば就職したときに実務経験をつんでいこうと考えてます。そのために今は知識だけでもと思いできるだけ多くの資格とりたいのですが、スクールではなく通信講座、独学で頑張りたいと思います。
今考えている資格が、インテリアコーディネーター、インテリアプランナー、CAD、宅建、2級建築士です。もちろんいっぺんとろうなどとは考えてはいません。2級建築士の資格は就職してからと考えております。わからないのが通信講座もさまざまあり、どれがいいのか全くわかりません。かかる費用も異なるので・・とりあえずインテリアコーディネーターの資格はユーキャンでと思っています。
オススメの講座や、これもとったほうがいいという資格、このようにしたほうがいい、この本がいい何でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。



>インテリアコーディネーターの資格を持っていれば学歴に関係なく
>インテリアプランナーの試験合格後2年の実務経験を積めばインテリア
>プランナー資格登録ができるとありましたがこれは誤りですか?

正しいと思います。いま取れる資格ということで前回答えたまでです。最初からそういう計画ならそういう質問しないとわからないですし、受験資格なんて一概には答えれませんよ。

この試験の内容は詳しくないですが、合格率みると結構厳しそうですよ?
複数の資格をよくばっても難しいですので、1本に絞って勉強することをお勧めします。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございます。とりあえず、インテリアコーディネーターとインテリアプランナーの資格だけ目指して頑張りますっ(^^)/

お礼日時:2011/04/08 18:43

資格よりも独学でもいいのでインテリアの勉強をしたほうがいいと思いますよ。


質問者が挙げた資格で、意味があるのって宅建と建築士だけだし。
通信講座に払うお金がもったいないです。そのお金でインテリアの専門書が何冊買えることか。


国家資格って免許です。なのでないとできない仕事があるので意味はありますが。民間資格って身分照明ってか自己満足に近いでしょ?しかも、通信講座って資格に合格するための教材だから実務的な知識は身につかないと思うんです。

なので、取る資格を国家資格だけに絞ってインテリアは通信講座なしの独学で勉強しましょう。下手な資格のために大切なお金使うのは勿体ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)そうですね…でも就職を有利にしたいのでインテリアコーディネーター、インテリアプランナーの資格はとっておこうと思います(・ω・) 設計製図の勉強を独学でしようと思うのですが良い参考書(?)ありますか??

お礼日時:2011/04/08 23:01

資格のアドバイスの前に、あなたがどんな仕事をしたいかです。

それがわからないとアドバイスしようが無いし、あなたもわかってないのでは?大学に通ってて、金銭的な面で建築系に通ってないってよくわかりませんが。

試験には受験資格が必要です。

大学が建築系ではない場合、多分こんな感じ。

インテリアコーディネーター → 受験資格制限なし

インテリアプランナー → 高卒なら6年の建築実務経験要 = 今は受けれない

CAD → こんな資格必要なし

宅建 → 受験資格制限なし

2級建築士 → 高卒なら6年の建築実務経験要 = 今は受けれない

2級建築士はこの中でも郡をぬいて難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりにくくてすみません。
インテリアコーディネーターの資格を持っていれば学歴に関係なくインテリアプランナーの試験合格後2年の実務経験を積めばインテリアプランナー資格登録ができるとありましたがこれは誤りですか?

お礼日時:2011/04/08 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインテリアプランナーの設計製図

現在、インテリアプランナーの設計製図の受験を考えている者です。(去年 学科を合格しました)

今年、製図の試験を受けようとしています。しかし、独学は難しいかと判断しています。
そこで、通学にて取得を目指したいと考えています。

富山 在住なのですが、どこかで習うことが出来るところ(学校、教室)をご存知の方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お近くの日建学院に問い合わせてみては?
富山市内にある筈ですが。

Qインテリアプランナー資格試験の勉強方法について

インテリアプランナー資格試験の勉強方法について

インテリアプランナー試験を今年受けようと思っていますが、
書店でもネットでもなかなか参考書や問題集が見当たりません。
インテリアプランナー試験の勉強方法が載っているサイトを
試験元の財団法人建築技術教育普及センター以外でどなたかご存知の方、
教えて下さい。

また、インテリアプランナー試験後に解答速報など教えてくれるサイトも
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

この方のサイトは、結構、的を得ていましたよ。
参考にして下さい。

インテリアプランナーも受験するのであれば、
建築士(国家資格)も検討してみては?

インテリアプランナーは民間資格で取得しても
平成20年11月に一連の耐震偽装問題で建築基準法が大幅に改正され
有資格者「建築士」(国家資格)でないと顧客の前に出て設計をする事が
出来なくなりました為、必ず建築業界で特に設計職に就く方は「建築士」が必要になります。

同時に受験する方法も私もこの方のサイトでも
参考になると思います。

がんばってください。
ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.jp/peccoma/

Q建築士だと特する資格はないでしょうか

二級建築士だと試験の一部が免除されるような
資格はないものでしょうか?
暇を利用して他の資格を取得したいと考えているのですが
少しでも負担をへらしたいので。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

念の為ですが、「2級建築士」ですよね。
施工管理技士の1次が免除されるのは「1級建築士」です。その他で一部免除されると言えば・・・「インテリアプランナー」のインテリアII(計画)だとか、「マンションリフォームマネージャー」は学科III(建築一般)ですかね。ちなみに「土地家屋調査士」は何も免除にはなりませんよ。
又、資格試験ではありませんが、「2級建築士」をお持ちであれば、講習を受講する事によって、「特殊建築物等調査資格者」や「建築設備検査資格者」のような資格を取る事が出来ます。
その他にも直接免除などはありませんが、「宅地建物取引主任者」や「施工管理技士」、「管理業務主任者」のように試験科目に建築士受験の時の内容がダブってくる物もあります。
※但し、2級の取得(勉強した時)した時がかなり以前となると厳しいかも・・・。
やはり試験となると難しいですが、取ればそれなりに活かしようもありますし、逆に講習などで取得できる資格には『ステータス』となるようなレベルのものは無いようです。
仕事の内容にもよるとは思いますが、現在は一般の木造住宅に関わる仕事をしているにも関わらず、「2級建築士」では事足らず、「1級建築士」でないとと言われる事がよくあるそうですね。しいて言うならば、難しいとは思いますが、やはり「1級建築士」が一番ですかね。
ある方の不祥事によって問い質されてはおりますが、大手ゼネコンを始め「1級建築士」の激減に歯止めをかけるべく躍起になっているようですし・・・。
まあ、暇つぶしに取得できるとは思いませんが、1次試験が学科で計画・法規・構造・施工で2次試験が設計製図で試験時間が1時間長いだけで同じような内容です。
※勿論難易度や出題範囲は「2級建築士」の10倍はあると思いますが・・・。
後はじっくり<marimo44>さんがお考えになってみてください。

念の為ですが、「2級建築士」ですよね。
施工管理技士の1次が免除されるのは「1級建築士」です。その他で一部免除されると言えば・・・「インテリアプランナー」のインテリアII(計画)だとか、「マンションリフォームマネージャー」は学科III(建築一般)ですかね。ちなみに「土地家屋調査士」は何も免除にはなりませんよ。
又、資格試験ではありませんが、「2級建築士」をお持ちであれば、講習を受講する事によって、「特殊建築物等調査資格者」や「建築設備検査資格者」のような資格を取る事が出来ます。
その他...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報