電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今大学生です。将来インテリアプランナーになりたいのですがその道の学校には通っておりません。(金銭的な面で・・・)ですがインテリアプランナーになるという夢は捨てたくありません。
ですが、いろいろとネットを用いてどのようにすればなれるのか調べているのですがよくわかりません。聞ける人もまわりにいないので質問させていただきます。。
とりあえず今の学生の間は、必要な資格をとってできれば就職したときに実務経験をつんでいこうと考えてます。そのために今は知識だけでもと思いできるだけ多くの資格とりたいのですが、スクールではなく通信講座、独学で頑張りたいと思います。
今考えている資格が、インテリアコーディネーター、インテリアプランナー、CAD、宅建、2級建築士です。もちろんいっぺんとろうなどとは考えてはいません。2級建築士の資格は就職してからと考えております。わからないのが通信講座もさまざまあり、どれがいいのか全くわかりません。かかる費用も異なるので・・とりあえずインテリアコーディネーターの資格はユーキャンでと思っています。
オススメの講座や、これもとったほうがいいという資格、このようにしたほうがいい、この本がいい何でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

>インテリアコーディネーターの資格を持っていれば学歴に関係なく
>インテリアプランナーの試験合格後2年の実務経験を積めばインテリア
>プランナー資格登録ができるとありましたがこれは誤りですか?

正しいと思います。いま取れる資格ということで前回答えたまでです。最初からそういう計画ならそういう質問しないとわからないですし、受験資格なんて一概には答えれませんよ。

この試験の内容は詳しくないですが、合格率みると結構厳しそうですよ?
複数の資格をよくばっても難しいですので、1本に絞って勉強することをお勧めします。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございます。とりあえず、インテリアコーディネーターとインテリアプランナーの資格だけ目指して頑張りますっ(^^)/

資格よりも独学でもいいのでインテリアの勉強をしたほうがいいと思いますよ。

質問者が挙げた資格で、意味があるのって宅建と建築士だけだし。
通信講座に払うお金がもったいないです。そのお金でインテリアの専門書が何冊買えることか。

国家資格って免許です。なのでないとできない仕事があるので意味はありますが。民間資格って身分照明ってか自己満足に近いでしょ?しかも、通信講座って資格に合格するための教材だから実務的な知識は身につかないと思うんです。

なので、取る資格を国家資格だけに絞ってインテリアは通信講座なしの独学で勉強しましょう。下手な資格のために大切なお金使うのは勿体ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)そうですね…でも就職を有利にしたいのでインテリアコーディネーター、インテリアプランナーの資格はとっておこうと思います(・ω・) 設計製図の勉強を独学でしようと思うのですが良い参考書(?)ありますか??

資格のアドバイスの前に、あなたがどんな仕事をしたいかです。

それがわからないとアドバイスしようが無いし、あなたもわかってないのでは?大学に通ってて、金銭的な面で建築系に通ってないってよくわかりませんが。

試験には受験資格が必要です。

大学が建築系ではない場合、多分こんな感じ。

インテリアコーディネーター → 受験資格制限なし

インテリアプランナー → 高卒なら6年の建築実務経験要 = 今は受けれない

CAD → こんな資格必要なし

宅建 → 受験資格制限なし

2級建築士 → 高卒なら6年の建築実務経験要 = 今は受けれない

2級建築士はこの中でも郡をぬいて難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりにくくてすみません。
インテリアコーディネーターの資格を持っていれば学歴に関係なくインテリアプランナーの試験合格後2年の実務経験を積めばインテリアプランナー資格登録ができるとありましたがこれは誤りですか?