以前は、「固定資産税」などは4期に分かれ、一括して納税した場合はいくらかの「割引」がありましたが、最近はなくなりました。

これはただでも高いと思っているのに、割引もなくなり、全額を一括で支払うのはばからしくて、私は今は4期に分けて納税しています。

仕事柄、固定資産税がかなり高くつくのですが、なぜこういった一括納税のときの割引がなくなったのでしょうか?
それとも税法か条例などで廃止になったのでしょうか?

官庁も一括で納税してくれたほうが、国庫(もしくは各都道府県)の残高も上がり、資金回転もよくなると思うのですが、なぜこうなったのでしょうか?

ぜひ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前納報奨金制度のことだと思います。


平成18年から廃止した地方自治体が多いようです。
国税はこの制度が元々なかったですね。

「前納制度の存続による事務手続きが面倒で、収税額も増える」のだと思います。
1日納付が遅れただけで、前納割引がなくなって、差額を請求されたという文句に対応する時間もなくなります。
それだけ本来の仕事に従事できるという意味もあるでしょう。

某市では以下のように説明してますね。言い方が違うだけでしょう。

「前納報奨金は、税収の早期確保や納税者の納税意欲の高揚を図ることを目的に、「市・県民税(普通徴収)」、「固定資産税」の第1期の納期限内に、各税目に係る当該年度の税額の全額を納付した場合にのみ交付される制度です。
 しかし、制度の創設時から社会情勢は大きく変化し、金融機関等での窓口納付や口座振替制度の普及により自主納付に対する意識も浸透してきました。さらに、この制度が適用される税目が限定され、また、全期分を一括納付できる者に限られるため、納税者間に受益の不公平感が生じているなどの理由により、平成18年度より次のように改正することとなりました。
 厳しい市の財政状況のなかで、廃止により生じます財源をより多くの市民の皆様へのサービスの向上に活用させていただきますので、納税者の皆様には税負担の公平性と財源確保のためご理解いただき、今後とも市税の納期内の納付をお願いします。」

参考URL:http://www.higashikagawa.jp/itwinfo/i844/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。

今、マイページを開いて「ご回答者様」の回答があるのを知りました。
私の連絡先メールには、まだ回答があったことの連絡はありませんでした。
そのため、お礼のメールが遅れましたことをお詫びいたします。

ところで

某市で、
「全期分を一括納付できる者に限られるため、納税者間に受益の不公平感が生じているなどの理由により、平成18年度より次のように改正することとなりました。」

とのことですが、余談ですが、これは、一見平等にみえますが、私にはおかしく思いますね。
納税者からみれば、「そんな分割でしか支払えないほどの多額の金額を請求するな」と言いたいくらいです。

一生懸命、やりくりして支払っている者にとっては、納税意欲をそぐような話です。
私の事業では、荒利益率は2割ほどしかないのですが、そこから多額の固定資産税を払うのはとてもつらいのです。
個人事業(法人もありますが)のほうでは、住民税1割、事業税1割、そこから捻出しているので、たての1円でも早く支払う人に、せめて金利分くらいは安くしてもらいたいものです。

役所にそんなことを考える暇があったら、公務員の「表にださない影の仕事手当てを廃止しろ」くらいに言いたいですね。

失礼、話が飛んで余談でした。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:58

「一見平等にみえますが、私にはおかしく思えます」に。


私もそう思います。

4期に納期限が来るものを、一括で支払うのですから、金利分だけ納付額が少なくなるのが当然です。
11月末に納付すべき税を、4月に支払えば、7ヶ月分の利息が軽減されて当たり前です。
前納報奨金として、それを認めてたのに「面倒だ、やめた」というのですから、少しでも負担を少なくしたい納税者には「なんだよ、それ?」という感じですよね。

報奨金制度をなくすなら、納期を一つにして、それを4回に分割して納めることもできる制度にしたほうが良いと思います。
そして延滞金ではなく利子金を加算します。
延滞金だと事業経費になりませんが、利子金ならなります。
国税の延納で利子税がかかりますが、それが損金算入になるのと同じ考えです。

経費になるからと利子金を払うよりは、一括して払うほうがいいという人は、今までどおりまとめて払えばよい話です。
報奨金制度を廃止するさいに、そこまで検討されたかどうかは不明です。

元々、固定資産税などは課税そのものがおかしいと私は思ってます。
地べたからお金が生えてくるというなら「その一部をお上に納めろ」と云われても「はいよ!」ってなもんですが、
そうではないからです。
ローンで宅地を買った人に固定資産税の負担をさせるなど、課税原理からすると変です。
自動車ならぜいたく品だという見方があるでしょうが、家を建てるための土地を持ってるから課税するってのは、なんだい!おい!って感じです。住宅取得促進政策などありますが、だったら固定資産税をなくせ!やい!こら!と思うのです。

資産を持ってる人は、それなりに活用して「お金を稼ぎなさい」ということでしょう。
と、私も余計な話をしてみました。
「固定資産税など悪法」が私の考えです。
マツタケが生える山を持ってる人へ「マツタケ税」を課税するほうが、まだ理屈がとおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を頂き、ありがとうございます。

先ほど、前回の分と今回の分がまとめて、私のメールに「回答あり」としてメールが入りました。

「固定資産税など悪法」が私の考えです。

そうおっしゃって頂くと、溜飲が下がります。

いろいろご指導いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q固定資産税 土地と建物評価額について

こんばんわ。
昨日、市役所より「固定資産税・都市計画税納税通知書」が届きました。
H18年5月に新築分譲住宅(建売)を約3300万円で購入したのですが、
不思議なことに、土地と建物の評価額が足しても1300万円程度にしかなっていなかったのです。評価が低すぎて驚きました。
実際問題、評価額っていうものは何を基準に算出されているのでしょうか?
ちなみに土地約650万円(購入時契約書上:1700万円)、建物約650万円(購入時契約書上:1600万円)でした。
建物は時が経つと、老朽化し、評価は下がるのは当然ですし、土地についても毎年評価は変わってくるのは承知しております。
評価額が高いからとか低いからとか、正直どうしようもないかと思いますが、何せ初めてのことなので、皆様ご教示願います。

Aベストアンサー

私も3500万円で購入した家があなた様と同じ同額に近かったです。

土地や建物価格は、販売業者が決めるもので、

土地なら整備、建物であれば、建物材料原価や業者の人件費など色々な経費が入っています。

例えていうならジュース120円 原価60円です。

120円が販売価格ですが、実際に原価(評価)は、60円です。

なんにせよ、住宅評価は、土地の坪数や建物の大きさ(面積)、設備
(トイレや鉄材か木材などなど)色々ありますが、

一生そこに住むつもりなら評価は、安いほうがいいですよ。

固定資産税年間で大体10~12万くらいなんではないでしょうか?

Q住宅ローン控除は郵送で申告できるか

昨年ローンを組み住宅を購入した会社員です。
http://www.taxanser.nta.go.jp/SINKOKU/H13/0-A-00.htm
上記税務署のHPにて、「住宅借入金等特別控除」(いわゆる住宅ローン控除)の申込手続の方法を確認したところ、「所得税の確定申告書は、郵送でも提出することができます」という記述を見つけました。
ただ、「住宅ローン控除は確定申告とは違うのかな?」と思い、いまひとつわからないのですが、住宅ローン控除も、郵送で申し込めるのでしょうか?
その場合、何か注意点等ありましたら、併せて教えて頂けると有り難いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたがするべきは、「確定申告」です。これは税務署で申告用紙をもらい、記入して提出(郵送可、夜間受付可)しればいいのです。その中に「住宅取得控除」を記入する欄があるのです。
会社からもらった源泉徴収票や、保険会社から送られてくる保険料控除証明を添付して記入します。
自分が納めている税金がどのような計算根拠に基づいているのか、知るいいチャンスだと思ってください。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q社印のない源泉徴収票

前に辞めた会社から源泉徴収票が郵送されてきましたが、社印がありません。様式は他の会社と同じだけど、社印がないのなら、自分でもパソコンで作れるんじゃないの?って思ってしまいます。
こういう社印のない源泉徴収票って、転職先に提出したり、もし転職しなければ来年の確定申告で、ちゃんと使えるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

以前私も同じことがあり、
税務署に確認しました。

手書きの場合は、必ず社印がないとダメで
パソコンでつくられたもの(印字されているもの)についてはなくてもいいそうです。
手書きの場合は不正に訂正できたりするからという回答でした。

Q確定申告を書き間違えた時の訂正方法

生まれて初めての確定申告をしています。
2箇所ほど書き間違えてしまいました。
訂正は 2本線を引いてその個所に 捺印すれば良いのでしょうか? 御指導くださいませ。

Aベストアンサー

以前申告書の内容が間違っているという理由で、税務署から呼び出しを受けた経験があります。その時は署員の人に言われて2本の訂正線で消して、捺印させられました。あなたのおっしゃっている方法で正解です。訂正印は申告書の上の欄に捺印するものと同じ印鑑を押してください。

Q納付と納入の違いは?

地方税法を読んでいたところ、「納付」と「納入」という言葉が出てきました。一般的には、ほぼ同じ意味で使用している言葉だと思いますし、国語辞典で「納付」を調べても、「納入」との違いがはっきり記載してありませんでした。2つの言葉の使い分けを教えてください。

Aベストアンサー

地方税法上では「納付」とは「本来の納付義務者が納める場合」に、「納入」は「特別徴収義務者が納める場合」にと使い分けられています。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.wel.ne.jp/staff/kaigo/2000/08/kaigo2436.htm

Q煮物に砂糖と間違えて塩を・・・。復活出来ない??。

早速なのですが、昨日、かぼちゃの煮物を作りました。
旦那が口にした途端「うげっ」っと・・・。

口にしてみると、すごくしょっぱいというか、
塩辛いのです。

どうやら、砂糖と間違えて塩を入れてしまったらしい。

今、丁度つわりなんです。
気持ち悪い中、一生懸命作ったのに(^^;)。
きっと、意識朦朧としながら作っていたからだと
思います。

私は、今は匂いに敏感なので、後で冷やしてから
食べようようと甘いホクホクのかぼちゃを
楽しみにしていました(T_T)。

なんとか、水で煮なおしたら塩分取れますかね?。
でも、その後に砂糖を入れても、
もう甘味は染み込まないのかあ・・・。

誰か、復活させたことある人いませんか?。

Aベストアンサー

卵を入れて煮ると、塩気が抜けるそうです。
でも、やったこと無いです。
ジャガイモも効果ありそうです。

あとは、カボチャのコロッケに化けさせるなりのコース変更も考えた方がいいかも。

参考URL:http://www.ofukuro-aji.net/~develope/chiebukuro/chiebukuro_daidokoro08.html

Qコサージュ、花と茎の上下と茎の向きは?

あさっての卒業式で服にコサージュを付けようと思いました。
今までコサージュは付けたことはありません。
花と茎がありますが、花が上で良いのですよね?
また、花を上にしてみたら、茎はまっすぐ下でしょうか?
少し曲げるとしたら、身体の内側(胸側)でしょうか、
または、外側(脇)でしょうか?

コサージュは造花です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花の種類とか大きさとか、雰囲気などが判りませんが、フォーマルな服装用のコサージュの一般論を申し上げます。

花が下、茎が上です。
茎を軽く曲げ、体の上の外側に向ける場合が多いかと思います。

カジュアルな小さいタイプ(野の花をまとめたような)でしたら、花が上茎が下、茎はまっすぐ下でもよいですね。

ちなみに我が家は明日が卒園式です。
お持ち帰りの荷物が多いようなので、大きなショルダーバッグ持参、コサージュ無しで出掛ける予定です。

素敵な装いで出席なさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報