プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師の方に質問です。
今年24歳既婚者で看護専門学校を来年社会人枠で受験したいのですが、もし合格できたとして順調に三年で卒業。そのあと看護師として働き始めるのですが働き始めて一年ほどで子作りしたら病院側、そして先輩の看護師の方は迷惑でしょうか?

主人は看護学校に行くのはいいと言ってくれているのですが28歳ぐらいに子作りはしたいと言ってます。それが出来なくなるなら行かないでほしいと。
受験してもいいものかすごく悩んでますので回答お願いします。

A 回答 (3件)

公立病院で働く看護師です。


現在、6年目で既婚者です。
看護学校に入学される方は現在現役生よりも30代前後の方が多いようですね。

厳しい意見になりますが、看護の世界で就職して1年・・・。これは、一般OLさんの就職して1ヶ月程度に当たる気がします。周囲にとっては、一通りの仕事が何とかできるように指導したら妊娠、ということで、心から喜んでもらえない可能性もあります。また、就職する病院によっては妊娠=退職となる場所もあるようですから、再就職が難しくなりますね(泣)
私の勤める病院では、就職=退職とはならず、産休・育休も文句も言われずスムーズに取得することができます。けれど、1年ほどで妊娠する方はいませんでした。と、いうのも働くと分かりますが、1年ほどで職場を離れることが恐ろしくなるんですよね。まだ十分な知識・技術がないのに・・・といった具合です。でも、それを乗り越えられる自信があれば大丈夫です。または、出産後はクリニック等に勤める予定であれば、そこまでの問題はないかも知れません。

ちなみに、私は今月から移動となり特殊な病棟へ配属されたため、子作りは1年以上延期する予定です。看護師で20代で子どもがいる方は珍しいですしね。

ただ、いろいろな意見があると思うので私の意見はあくまで参考としてください。

お互い、素敵な家庭を築きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり思っていた通りでした。受験までまだ少し時間があるのでよく考えたいと思います。

お礼日時:2011/04/09 23:09

質問されてから時間が経ってしまいましたが…。



先の回答者様が言うように確かに看護学校において現役生より大卒や社会人経験者の学生は増えています。
私は現在25歳で小学生の子持ちです。
既婚者はクラスにもう2人います。
1人は私と同じ年代で小学生の子持ち。
もう1人は子どもがいない状態で入学し3年の今妊娠中ですよ。
年齢は30台半ばです。
生んでからまた復帰するそうですよ。
自分の年齢を考えると卒業後に生むとしたら40歳ですからね。
旦那さんと話して在学中の出産を決めたそうです。


やはり、就職後3~4年は妊娠するのは控えたほうが良いと思います。
となると今生んでおくか在学中に生むかになるんですね。

しかし在学中の妊娠も学校や先生によっては好ましく思われない場合が多いかもしれないという事は覚悟した方が良いです。
本当に看護の世界は独特ですから…。
育児と同様に看護学校は体力勝負な部分が大きいです。
どっちをとるかですよね。

尚、在学中出産しても就職後はまだ乳幼児ですから働きずらいって事も考慮した方が良いです。
子どもはよく熱出しますし病棟勤務は変則勤務ですから子どもと休みが一致しないんですよ。



我が家は子どもが年長の時に看護学校に入学したので子どももさほど手が掛からず育児、家事、学業の両立ができましたが乳児を抱えてだと大変だと思います。

一長一短なのでどの部分が譲れてどの部分が譲れないのかよく考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供がいて学校に通うのは本当にすごいなと思います。私には多分できないと思うので先に子供を作るという選択はないです。

主人に頼み込んだところ子供は30歳まで待つと言ってくれたんですがそれでも順調にいって看護師として3年目…
さすがに優しい旦那様でもこれ以上は引き延ばしてもらうのは無理だと思います。
正直どうすればいいのかわからなくなってきました。もぅ一度よく考えてみます。

お礼日時:2011/04/17 20:46

子供を産んだその後病院に戻ってきてくれるかが大切だと思います。


今看護師資格をとっても看護師として働かない人が増えています。
なので1年で抜けても医療業界に帰ってくる気があるなら問題ないと思います☆

もし看護学校を受験するなら、みんなプラスさんのブログがおススメです。

参考URL:http://profile.ameba.jp/terakkyo/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!