アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師国家試験の受験には、回数制限があるのでしょうか?
どこからか、一回目に失敗したら、あと一回しか受けられない、ということを聞きました。
つまり、トータル二回しか受けられないという風に・・・。
本当なのでしょうか?
もちろん、一度で合格するように勉強は頑張っていますが、何があるかわかりません。病気とか事故とか・・
そして、そこに一回失敗したらあとはもう一回しかない!というのがプレッシャーになってしまいそうで。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の病院では、国家試験の不合格の方は採用停止になるので、4月の国家試験合格発表までは仮採用という形をとっています。


はっきりとした情報はわかりませんが、ここ数年は合否発表後に入職(発表が早くなった)という噂を聞いたことがありますが・・・
今年は就職を予定していた人数が、国試が通らず少なくなったと私の病院が言っていたので。
曖昧ですみません。
    • good
    • 1

看護師国家試験に回数制限はありません。

ただし、当然何らかの看護学校を卒業して国家試験を受ける資格がないと論外です。残念にも何回も受けられる方もおられるようです。また、地域や病院にもよると思いますが、国試不合格者は採用しない病院も現実あります。中には看護助手として採用してくれる所もあるようです。どうしても不安なら、准看護師の資格を取られておくのも1つの方法かもしれません。万が一、国試に落ちても准看護師の資格があれば採用してくれる場合があります。ただし、最近はそれも厳しいという話は聞きますが・・。まぁ、准看の資格はあくまでも保険みたいなものなのでお間違えのないように。
    • good
    • 1

国家試験の受験回数自体には制限がありません。



卒業見込みで就職が決まってる場合、看護師国家試験の合否(3月末)にかかわらず、そのまま4月に就職することになります。もしも不運にも国家試験が不合格だった時、就職の内定が取り消しにならず、次回の国家試験まで免許を持たないまま、雇用が継続するのが普通だと思います。もちろん、免許が無いので法に触れる行為はできませんので、身分は看護助手の臨時職員になると思います。つまり、2回目の国家試験の合格まで雇用してもらえるのが、この業界の一般的な慣習です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、周りでは、不合格になった人は内定取り消しとなっています。
それが当然だと思っていたのですが、違うのでしょうか?
国家試験の受験回数自体には制限がない、ということは、他に何か回数制限などがある、ということなのでしょうか?
補足のようになってしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2006/04/09 20:48

んなことはありません。


回数制限も年齢制限も無いはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!