主人がアスペルガーです。50代なんですが障害年金受給もしくは申請したことある人いたら教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も???と思うのですが、アスペルガーでは無理と
言われた方、もらっている方、どちらもいるようですね。
アスペルガーで「永久認定」という方もいるようです。

http://blog.goo.ne.jp/rollingstar648000/e/cbadb8 …

障害年金は、「日常生活能力の判定」「日常生活能力の程度」で
どこに丸がつくかがポイントですが、自分のブログで活躍?したり、
このようなサイトで、しっかりした書き込みをしている人が、
2級受給者だったりするので、腑に落ちない気持は私にもあります。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそのとおりですよね。医師次第なとこもあると思います。

>精神保健福祉士とも医師も診断書は書けないと言われているので、質問させてもらいました。

対象じゃないと…

質問者さんは、アスペルガーで障害年金を受給している人がいるとネットなどで見たことがあったのに、病院ではアスペルガーは対象外と言われて、不信に思われているのでしょうか?

障害年金の受給は病名だけで判断されるものではありません。
  http://www.shogai-nenkin.com/tokyu.html#4
 アスペルガーで、家庭生活に支障があるか、仕事に支障があるかが重要なのです。
 診断書が書けないというのは、仕事に支障があるほどひどいアスペルガーではないと判断されたのではないでしょうか?

また、いつアスペルガーと診断されたのかも重要です。
  http://www.shogai-nenkin.com/towa.html

とにかく、障害年金を受給するためには診断書は不可欠です。 
    • 0
この回答へのお礼

診断は去年の11月にかかり、今年の2月でした。回答ありがとうございました

アスペルガーの診断だけでしたら、ほぼ無理です。

他の症状が合併して、働く事が困難と医師が判断した場合に初めて審査の対象になります。
    • 0

アスペルガー症候群なら医師から診断出ます、主治医から診断書を貰い、精神保健医療関係の障害年金申請を出すかです。

要は主治医からの診断が出て居るか・・・
 精神保健福祉士に病院には居ますし、MCW(メディカル・ソーシャルワーカー)も居ますので、相談する事です。
 発達障がいの診断は今何十人待ちと聴くくらい多いとか・・・・

この回答への補足

さっそくありがとうございます。言葉不足でしたが、その精神保健福祉士とも医師も診断書は書けないと言われているので、質問させてもらいました。対象じゃないと…地方なので関東で先端をいっている病院ではないんだとは思いますが。私としては申請できるのならしたいです。

• 0