プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもありがとうございます。よろしくお願いします。

先日、某ゲストハウスに見学に行きました。見せて頂いたお部屋はとても、広くて前の方が
置いていかれた、カラーボックスやラック等も、使って良いそうで大変気に入りました。

しかし、1点気になる事がありまして・・・。担当の方がおっしゃるには、ネットにはデボジット
3万円と書いてあるけど、こちらは布団購入代です。なので、布団は持ってこなくてもいいですよ、
と言われました。私は自分の布団を持ってくる予定でしたので、持って来ますので、布団は、
結構ですとお話ししましたが、こちらのゲストハウスのルールのようで、退出時に戻って
こない3万円のようです。

しかも更に突っ込んで聞いてみると、新品の布団ではなく、前の方が入居されている布団を、
洗って使わないといけないようで、新品布団じゃないんだったら、3万円は…何???と、
疑問に思いました。

お部屋の広さも、場所も気に入っただけに、その点が引っ掛かってしまい、お返事が出来ずに
おります。

前の人が残していった家具やラックを、使わせてもらえるのだから、3万円はその分だと、
自分の中で、割りきっちゃえばいいのでしょうが、皆さんだったら入居されますか?

くだらない質問で申し訳ありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「デポジット料」というのは「保証金」ともいい、


あるモノを借りて使う際の預り金の意味で使われる言葉です。

借りてるだけなので、新品の値段全部を払わないものの、
使ってる最中にもしダメにしてしまったら預かり金を弁償に充てる仕組みです。

なので「購入に充てる」とか「戻ってこない」とはまったく意味不明です。
そういうのは「デポジット料」と呼ぶのはまちがいです。
更に
>新品の布団ではなく、前の方が入居されている布団を、
>洗って使わないといけないようで、

内容をきちんと確認しましょう。何か誤解があるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

デボジットの意味は私も理解しておりましたので、入居中は使用させて頂く、
お布団が、3万円に充当し、退去する際はお布団をお返しするので、3万円は
戻ってくるんですよね?

と言うニュアンスで質問した所、お布団は差し上げますので、3万円は戻って
来ないんですとの回答が。

都内ではそういう事があるのかなと思って、不思議に思い質問致しました。

お礼日時:2011/04/10 23:25

>お布団は差し上げますので、3万円は戻って来ないんですとの回答が。



では「デポジット」とは言葉を使い間違えてるだけと理解すればよく、
「中古の布団を購入するのが入居の条件」という事ですね。

さて改めて質問文
>皆さんだったら入居されますか?

物件がどのくらい気に入るのかにもよりますが、「無用な物を買わされる」点は
大きな不満なので、撤廃が無理でも交渉の上で判断します。しかし変な条件ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

ホントに変な条件です。物件自体は、とても気に入ったので残念です。

今後も何か買わされるのではないか、恐ろしくなってきました。

交渉するにも、めんどくさいオーナーですし…。

お礼日時:2011/04/11 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!